人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 31日
結局 パーテーション分割が原因だった、、、
現場の合間合間でMac OS Xの再インストールをやっていたんだけど、BootCampから
XPを立ち上げると起動まで4分近く掛かる・・・
仮想から普通に起動するので、まあ良しとして使っていてWindows Updateをかけたら
いきなりブルーバック。セーフモードでも起動しないし、何をやっても修復出来ない状態に
なってしまい、再びWindowsの入れ直し。

BootCampから起動すると普通に1分に少々で起動。 これでやっと呪いから解放されると
喜んだのもつかの間、MacにFusionを入れ直して仮想から起動。 もう一度BootCampに
戻って XPを起動すると、またまた4分近く掛かる・・・

一連の不具合原因がようやく分かりましたよ。
・Mac OSとBootCamp、そしてDataの3パーテーションの状態でFusionは正常動作しない。
 いや正確に言うとFusionは正常なのだが、BootCampからの起動に何かしらの影響を与えて
 しまうようだ。

こうなると3パーテーションを止めるか、BootCampを止めて仮想だけにするか、どちらかを
犠牲にしないとならないのだが、comポートを使って外部制御をする都合上どうしても
リアルWindowsの環境は残しておきたいから(だったらWindows使えよ!という突っ込みは
ナシね 笑) 3パーテーションは諦めて、Mac OSとBootCampの2パーテーションで再イン
ストール。

何事も無かったの如く、MacもXPも仮想も動くようになりました。
結局何回OSを入れ直ししたんだろう、 、  疲れましたわ(汗)

関連記事
OSを再インストール中

by jump1700 | 2009-01-31 17:02 | MAC


<< 広島 宇品港      OSを再インストール中 >>