タグ:Pen FT ( 3 ) タグの人気記事

2011年 09月 10日
なんだかスッキリしない気分、、
出掛ける用事が無くなったのでエアコンの効いた部屋でFTでも撮るか!と、家族の冷ややかな目を無視してD700に105マクロを取り付け。
とはいっても照明は天井の蛍光灯のみで失敗プリントの用紙の裏側をレフ代わりに使う超お手軽撮影です。

f0175788_19154540.jpg


f0175788_19161523.jpg

D700 + Ai-s 105/4 Micro

WBはマニュアルでセットしつつ、一緒に写しこんだグレーカードを使ってC1での現像の時に微調整しています。

普段現像ソフトはNikon純正のViewNXを使うのですが、WBの数値指定が出来ないので部屋撮りの時はC1(Capture One)を使う事が多いです。

で撮っている時から感じていたのですが、FTが手元に届いた時に書いたiPhoneで撮った写真の方が雰囲気あるんだよな、、という違和感が離れません。

もう1回同じ写真撮れと云われても出来ないその場限りの素人写真なので、偶然の産物といえばそれまでなのですが、なんだか複雑な気分です (汗

関連記事:
Pen FTで初取り
My PEN FT
[PR]

by jump1700 | 2011-09-10 19:27 | pen
2011年 09月 04日
Pen FTで初撮り
前々回のブログで書いたトミーさんに譲って頂いたPen FTで撮影した写真。

f0175788_16335973.jpg

Olympus Pen FT 38/1.8  Fuji RDP III



露出計もバッチリと書きましたがトミーさん曰く、これはたまたまでしょうとの事。FTの露出計に使われているcds素子は経年劣化で(なにせ40年以上経っているカメラですからね)特に低照度の時に特に怪しくなるようです。 ネガならなんとか実用になるかという感覚で使うほうが安心と言われましたが、ポジの場合F100やKLASSEでも段階露出で撮るのでこれだけ撮れていれば日中はある程度使えると思っていいと思います。

f0175788_16342884.jpg


f0175788_16344958.jpg


今回は38/1.8レンズ1本で撮りましたが、このところDP1xを持ち歩いていると38mm(35mm換算で57mm相当の画角)のこのレンズはファインダーを覗くと思いのほか「ちかっ!」という感覚です。
普通に街中でスナップするなら25mmのレンズのほうが使いやすいかもしれません。

次のフィルムはPEN仲間のKさんからPEN Fと供にお借りしている25/4だけで撮ってみようと思います。


関連記事 :
My Pen FT
ペンスケッチ展7 東京 明日が最終日です。
[PR]

by jump1700 | 2011-09-04 16:43 | 街角スナップ 
2011年 08月 26日
My PEN FT
MazKenさんフォトイベントに参加させて頂いてからPEN Fへの想いは強くなる一方ですが、ことボディ選びにかぎってはどれを買っていいのか見当もつきません。

密かに関東カメラサービスさんのMR9電池アダプター、レンズ(38/1.8)とマウントアダプター、カメラケースは出物を見つけて揃えていたのですが、先日PEN Sのメンテでもお世話になったトミーさん がメンテ済のFTを譲ってくれるとの事で、ようやくMy PENを手に入れる事が出来ました。

f0175788_995587.jpg

iPhone 3GS


カメラはリターンミラーもハーフミラーも交換されてピカピカ。 マウントもピカピカ。 巻き上げレバーの感触もスムーズで目じりが下がってしまいます。


早速三角環を付けストラップを通してテスト撮影。 今回は単体露出計は使わずFTのTTL Noで撮ってみました。(私の38/1.8はTTL Noが付いていないタイプなのでF Noを換算)
テストなのでフィルムはもちろんポジです。

PEN Sの目測でピントを設定するのも味がありますが、やはり綺麗なファインダーを覗いてピントを合わせるという行為は気持ちよろしい。

テストなので出た目と±1段のプラケット撮影をして、そのまま新宿西口のキタムラで現像。 ここは1.5時間でポジの現像をしてくれて、値段も36枚撮りで700円なのでありがたいお店です。

で、上がったフィルムは適正露出でばっちり撮れていました! これなら単体露出計を忘れても十分使える精度ですね。

トミーさん本当にありがとうございました m(_ _)m  大切に使わせて頂きます。
[PR]

by jump1700 | 2011-08-26 09:15 | 撮影機材