タグ:LEICA D 14-50mm ( 24 ) タグの人気記事

2009年 03月 22日
浦和 大門の杜
ブログに上げる順番が逆ですが昨日の午前中散策していた大門の杜。
ここは歩いて数分なので、カメラを持って歩けばちょっとした気分転換に。

カメラはE-3には50-200mm、E-300にはLEICA Dの14-50mm。 
一応8mm Fish Eyeも鞄に入れて(笑)

それにしても50-200mmはどの焦点距離でもキレが素晴らしいと思う。
SWDのスピードも素晴らしいが、それもこの画があっての評価じゃないでしょうか。
もう一声! 寄りたい時は迷うことなくテレコンを買いましょう。 自分は迷って違う物を
ポチしてしまいましたが、、、(爆)
f0175788_229352.jpg

E-3 with ZD 50-200mm

あと3枚あります。
[PR]

by jump1700 | 2009-03-22 22:39
2009年 02月 21日
週末の西新宿の夜は寂しい
仕事帰りに新宿で途中下車して西口で久々の夜景撮影に挑戦と意気込むも・・
週末は企業も役所も基本お休み。高層ビルの窓に明りが灯っていなくて寂しいこと。。。
人通りは少なくて三脚立てるのにはありがたいけど肝心のビルが暗いと意気消沈っす。

交信中
f0175788_2363342.jpg


主役不在
f0175788_2372975.jpg


奇麗に撮って
f0175788_238159.jpg



京王プラザホテル前はまだイルミネーションが点灯中。  50−200持ってくればよかった、、、
[PR]

by jump1700 | 2009-02-21 23:08 | 街角トワイライト
2009年 02月 07日
LIGHTROOM2 の段階フィルターを使ってみる
まだライブラリーの考え方を始め、基本的な事を何も理解していないのですが
段階フィルターを使って空のトーンを変えてみた。

使い方はとっても簡単。 範囲を指定して角度を決めて、位置を調整してから
パラメーターを調整するだけ。
グラデーション状に変化するから、トーンカーブ弄るよりも空の感じはGOODでないでしょうか。

JPEG撮って出し
f0175788_1743592.jpg


LH2の段階フィルターで補正
f0175788_17433621.jpg


普段ここまで派手に弄る事はありませんが、、、(笑
[PR]

by jump1700 | 2009-02-07 17:45 | MAC
2009年 01月 11日
霜柱
久しぶりにカメラを持って近くの公園に。 もうすぐ昼という時間なのに公園の池には
まだ氷が張って日陰には霜柱が、、
f0175788_1612212.jpg


15分もしないで指先は冷たくなって撮影意欲は一気に萎む自分(汗)
そんな寒空の中でもへっちゃらで遊ぶ子供達が羨ましい・・
f0175788_16212250.jpg


今日持ち出したカメラはこれまた久しぶりのE-330にLEICA D 14-50のセット。
なぜ久々かというとE-300ほどアクも無く、E-3のような絶対の安心感も無く、なんとなく
手に取る回数が増えない。
それでも使えば、可動液晶とAモードライブビューの軽快感はE-330の世界なんだなと
再認識。
f0175788_16281943.jpg


昨日からiPhoto他、画像ソフトを色々弄っているんだけど中々シックリきません。
特にiPhotoに関してはアキラっち氏に色々教えてもらっているだけどね・・・(大汗)
そんな訳で使い慣れているCapture One4と Olympus MasterのMac版をインストールして使用中なり。。
[PR]

by jump1700 | 2009-01-11 16:39
2008年 11月 17日
標準レンズしかない時に限って
蝶が現れたりします。

寄ったらピントが合わないし、何より蝶が逃げてしまいます・・(汗
いつも見せてもらっているブログの皆さんのようには撮れませぬが
これも経験でしょうか(^^;

50-200は重いから50マクロだけでも次から一緒に持って行きませう。

f0175788_23552013.jpg

[PR]

by jump1700 | 2008-11-17 23:56
2008年 11月 15日
E-3にLEICA D VE14-50mmで撮って見る
せっかくの週末なのに生憎の曇り空。 午前中少し日の射した時に近所の森へダッシュ!

今日はE-3にLEICA Dをつけて撮って見た。
考えてみればこのレンズが手元にきて数ヶ月経つのにE-3に付けたこと無かったです(汗

まずはAFが早い! E-300の感覚に慣れてしまったので新鮮な喜び。
AFのスピードってレンズの性能もあるでしょうが、組み合わせるボディの能力も
重要なファクターです。 そう考えると小型ながらE-3並のスペックを持つE-30にも
大きな期待が持てますね ^^

色合いはやっぱりこのレンズ独特の感じです。 E-300の時のこってり x2倍程じゃ
ありませんが、、(笑

f0175788_182029.jpg



明日は雨模様のようです。 部屋でブツ撮りかな、、
[PR]

by jump1700 | 2008-11-15 18:07
2008年 11月 14日
オリンパスさん ありがと~ ^^
家に戻ってメールを見たら、オリンパスからのメールが、、、
題名には「当選」の文字が輝いているぞ。 
もしかして、レンズ当たったのか!(^o^)/ と血圧急上昇・・
クリックして本文を見ると「秋の旅行サポートキャンペーン」で旅行券が当選したらしい。

ここ10年以上、お年玉年賀はがきから雑誌の懸賞まで全く当たったこのないのに。
今年は運気が上向きなのか?? と信じたいが、今年も残すところ1.5ヶ月ですわ(^^;

で、こっそり使おうと思っていても、送られてくるのは自宅なのでカミさんに発覚する事は
間違い無し。 
でもカミさんカメラおやじに付き合うの嫌だ!といって一緒に行動したがらないのでやっぱり
一人撮影旅行の資金でしょうか。。

オリンパスさん、 旅行券は悩みが多くなるので、来年はレンズが当たりますように (笑


今日の代々木公園
f0175788_23374185.jpg

E-300 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S
[PR]

by jump1700 | 2008-11-14 23:41
2008年 11月 10日
E-300 in Yokohama その5
業務多忙な事も一因ですが、この2,3日続いているどんよりした天気が
何よりも写欲を減退させております。

どんな天気、どんな場所でもその一瞬があると思うのですが,思うだけで身体が
ついていきませぬ(汗

こんな時は 「そうだ!京都に行こう」 ですかね。 ん、ちょうど木曜日大阪出張だぞ(^^;

写真は先日の横浜大さん橋のストックです m(_ _)m
f0175788_2264189.jpg

[PR]

by jump1700 | 2008-11-10 22:07 | 街角スナップ 
2008年 11月 03日
E-300 in Yokohama その4
再び横浜の写真へ戻って・・・(汗
みまとみらい駅~赤レンガ倉庫の次は大さん橋へ。
本当に久しぶりに来たけど気持ち良い場所です。
f0175788_16422410.jpg


にっぽん丸も出航前のようで煙突(とう云うのだろうか?)から煙が出ていました。
大きな船って飛行機や列車とは違う魅力があるのでしょうね、男女年齢関係無しで
皆写真撮っている。 やっぱ海があるからなのかな、、

日が落ちてくるとこれまた良い感じ。。 周りは夜風に肩を寄せ合うカップル多数・・ ^^;
f0175788_16461043.jpg


更に日が暮れてきたら、どこからとなく三脚を持った人が集まってきました(笑
自分はこの後用事があったので夜景は次回への持ち越しです。
f0175788_1649193.jpg

この日は空気が澄んでしたのか夕暮れのシルエットに富士山も見えてましたね。
(ビルの工事クレーンが富士山に掛かって邪魔だったけど)
[PR]

by jump1700 | 2008-11-03 16:56 | 街角トワイライト
2008年 11月 01日
E-300 in Yokohama その3
赤レンガ倉庫の周りを。
人出は少なめといっても観光名所。 カメラ持った人も沢山いたけど、残念ながら
OLYMPUSのストラップは見かけなかった。
f0175788_17172745.jpg



2階のバルコニーから
f0175788_17182480.jpg

E-300 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S

こう云う明暗が混在する所を撮る時、露出決定にかなり苦労します。
基本スポット測光だけど、分割測光に変えてみたり、AELの場所を変えてみたり・・
まだまだE-300のクセを掴みきれていなっす。
[PR]

by jump1700 | 2008-11-01 17:25 | 街角スナップ