タグ:KLASSE S ( 5 ) タグの人気記事

2011年 02月 26日
余韻の後
f0175788_2163526.jpg

KLASSE S


フィルムスキャン用に買ったCANONの9000Fですがどうにもこうにもピンがきません。
ネットで色々調べてフィルムホルダーの高さを微調整してみたり、ガラス板を使ってみたりしましたが
納得出来るレベルに持っていくことが出来ずドナドナしてしまいました。

そんな訳でD700 + Ai Micro 55mmにスライドアダプターのES-1に戻って地味に1枚ずつデュープ。
手間は掛かりますが、この方がストレスが無いです。

EPSONのGT-X970は紙スキャン用とフィルムスキャン用にレンズを2つ内蔵しているようですが
値段もさることながらデカイんですよね。
まあこちらも某板を覗くと苦労されている方が多いようで難しい所です。


参考記事
豊洲埠頭 (KLASSE-W)
[PR]

by jump1700 | 2011-02-26 21:24 | 街角スナップ 
2010年 06月 27日
My KLASSE
ヨドバシのセミナーでSとWをそれぞれ1ヶ月借りて、その写りの良さに「いつかは買おう」と思っていたKLAASE。
性懲りも無く昨日あったセミナーにも再び申し込んで行って来たのですが、どうせ買うなら早く買って写真撮りたいと
KLASSE Sを購入してしまいました。
SとWどっちにするかは悩ましい所ですが、普段使いには38mmのSの方が自分には使いやすいし
なによりSの3群4枚のフジノンレンズが写すシャープな絵が決め手でしょうか。

f0175788_1862046.jpg

左は昨日のセミナーで借りてきたKLASSE W。 これから1ヶ月はSとWの2台を鞄に忍ばせて出勤。

それとは別に借りているGF670もあるのでしばらくはFUJIの広報活動に協力です(笑
[PR]

by jump1700 | 2010-06-27 18:14 | KLASSE
2010年 04月 04日
函館元町
KLASSEの良いところはいくつかありますが、リバーサルフィルムで撮るときの段階露出が
非常にやりやすいです。

f0175788_13342495.jpg

FUJI FILM KLASSE S  PROVIA100F

AEBで-EV ~ 0 ~ +EVのブラケット撮影も設定出来ますし、前面には0.5EVステップで-2~+2まで
切り替えられる露出補正専用ダイヤルがあります。
視覚的にも分かり易く、戻し忘れも少なくて使いやすいです。
これにくらべたらFE2の露出補正はポッチ押しながらのダイヤル回しなのでイライラします (笑
[PR]

by jump1700 | 2010-04-04 13:36 | KLASSE
2010年 04月 03日
函館の海
この2週間バタバタで、少しは写真も撮っていましたが、PCの前に向かう気力もなく
ほったらかしでした(汗

自分の子供達も姪っ子、甥っ子たちも4月から新しい場所で新しい出会いがあるでしょう。
もう皆で集まることも中々出来ないと思い、3月の連休に「全員集合~~」ということで
函館に行ってきました。

しかししかし土・日は雪は降るは強風だわで散々でしたが、月曜日は少しだけ晴れ間が出ました。
帰りの飛行機は19時30分。 当てもなくなんびりと海岸線を走り、小さな漁港で撮った1枚。

f0175788_22484358.jpg

FUJI FILM KLASSE S  PROVIA100F

カメラはセミナーで借りているKLASSE S。 この1ヶ月で4本位フィルム使いましたが
このカメラ素晴らしいです。 レンズの性能もAFの精度もコンパクトカメラの領域を超えて
いると思います。
素人の僕でも分かるくらいだから、腕のある人が使ったらすごい絵を出してくれると思います。

ということでもう少し使ってみたいので、今度はリバーサルフィルムセミナーに申し込んで
今日28mmのKLASSE Wを借りてきました。

これで あと1ヶ月楽しめます。
[PR]

by jump1700 | 2010-04-03 22:51 | KLASSE
2010年 02月 28日
KLASSE Sを使ってみる。
前回書いた2月20日のヨドバシのセミナーで借りたKLASSE-S。 
セミナー受講後持っていたネガフィルムを入れて夕刻の新宿西口をスナップしたフィルムが現像から上がってきた。

f0175788_1715211.jpg

FUJI FILM  KLASSE S

セミナーで菊池先生が「とりあえずPモード&片手持ちで1ヶ月使ってみて下さい」と言っていたが、コンパクトながら適度な大きさと重さがあるので、ファインダーを覗いてカメラをおでこに当てて固定しれば片手で持ってもフラつくことなくシャッターが切れる。
やっぱりファインダーは大切ですよ。 

f0175788_17161950.jpg

FUJI FILM  KLASSE S
フラッシュは発光禁止にして数枚撮ってみたのですが、FE2であれこれ悩むよりずっと綺麗にちゃんと撮れてます。
これぞレーザーコーティングされたフジノンレンズと素晴らしいAF制御の実力なんでしょうか。
[PR]

by jump1700 | 2010-02-28 17:21 | 撮影機材