タグ:FL-50R ( 10 ) タグの人気記事

2009年 06月 15日
花の香り
f0175788_22595989.jpg

今回はちょっと光が強すぎたので次回修正です。

最近は必ずミニ三脚とFL-50R(ワイヤレスフラッシュ)を持ち歩いてます。
三脚はもっぱらFL-50Rの固定用なんですが、ミニだとカメラポジションまで
脚が伸びなくて右手でカメラ、左手でフラッシュなんていう撮り方もやってます。



もろ会社員の格好でよくやるな、、、^^;
[PR]

by jump1700 | 2009-06-15 23:08
2009年 06月 04日
曇り空の代々木公園にて
f0175788_2130060.jpg


E-3にFL-50R(ワイヤレスリモートフラッシュ)を使用して撮影。
内蔵フラッシュと違って置き場所は前でも後ろでも自由自在。
今日はミニ三脚も持っていなかったのでFL-50Rは地べたに置いて
弱めに発光させてみました。

フラッシュ1つあれば違う世界が現れる可能性大いにあります。
レンズを増やすのも楽しいですが、是非外付けフラッシュを加えてみてはどうでしょう。
他のメーカーのシステムは知りませんが、OlympusのRC対応カメラならボタン1つで
ワイヤレスモードで撮影可能なり。


FotoPusにも同じ写真をアップしてますが、そっちはオリマスでストレート現像。
こっちはChture One4でトーンカーブ少しだけ弄ってます。
[PR]

by jump1700 | 2009-06-04 21:45
2009年 03月 29日
Seculine デジタル水準器
気がつくと何処かへ消えているホットシュー取り付けタイプの水準器。
さすがに2個も無くすと3度目の正直(使い方が違うか、、、)が頭をよぎり
気分一新! ちょっと高いデジタル水準器を買ってみた。
f0175788_22251887.jpg


数ヶ月前、雑誌の記事で知ってはいたけど、とりあえず気泡式のがあるし
なにより4,000円前後という値段がネックで記憶の彼方に逝っていましたが
これなら気を使って無くさないのではと、、、(笑)


5個のLEDが付いていて、水平が取れると真ん中の緑のLEDが点灯。
感度とLEDの明るさは5段階で調整可能。 SWは華奢ですぐ壊れそうな予感も
あるが、そこはVelbonが輸入代理店だから1年は使えると期待です。




f0175788_22273157.jpg

[PR]

by jump1700 | 2009-03-29 22:28 | 撮影機材
2009年 02月 01日
お父さん犬
夜になって急にカメラ触りたくなって、一番最初に目に留まったというだけですが
昨年末奥さんと息子がSoftBankの携帯にした時に付いてきた「お父さん犬」

E-3に50mm MacroとFL-50Rをセットしてホワイトバランスをマニュアルで。
といつもの感覚で始めたものの、白いものを白く撮るのはすごく難しいです。

ブログに乗せる絵ではないのですが、次回へのリベンジへの活力の為にあえて、、、
もう少し勉強してから出直して参ります。。。
f0175788_23401174.jpg

[PR]

by jump1700 | 2009-02-01 23:41
2008年 12月 13日
新宿南口イルミネーション 2
今日はカミさんと一緒に夕方新宿へ。

年賀状の写真でも撮りたいとFL-50Rに三脚も持って新宿に着くも、昨日の倍は居るのでは・・
というくらいすごい人・人・人
やっぱ週末を侮ってはいけません。 三脚を持っている気合の入った方も数名見かけたけど
三脚はサッと撮って、サッと閉じないと周りからヒンシュクを買ってしまいます。 というより
三脚倒される危険もあるので、最初は手持ちでアバウトな構図を決めてからあらかじめ
足を伸ばしておいた三脚をパタパタと開いて微調整。
こういう時にクイックシュー&PAN機能付きKTS自由雲台は威力を発揮しますね。

でも昨日ロケハンしていた甲斐があって、割とひと通りが途切れやすい場所を見つけて
あったので割と段取り良く撮る事が出来た。
イルミをバックに撮った写真もFL-50Rのお陰でバッチリ。 ホットシューに付けて良し、
望遠の時はRCで人物の近くに置いて良し。 めちゃくちゃ便利ですよ FL-50R。


画像は昨日撮ったものなんでFL-50Rは使っておりません (^^;

f0175788_23542065.jpg

f0175788_22392582.jpg

f0175788_23525929.jpg

[PR]

by jump1700 | 2008-12-13 22:44
2008年 09月 28日
KTS自由雲台 PRO-40 ダブルストッパーモデル その2
先日買ったKTSの自由雲台。 中々使う時間が取れないので部屋でカメラを乗っけてみる(笑

E-3と12-60クラスのレンズでは全然問題無いのは分かっているので50-200をセット。
ボールジョイントの構造がしっかりしているので、力を入れなくてもきっちり固定されます。
カメラを下振りにして支点に加重が大きくかかる状態にしても、固定した後微動だにしません。
f0175788_183878.jpg



当然上向きにしても全く問題なし。
f0175788_1839447.jpg



その上のPRO-50だったら更に安定感が増すと思うのですが、パン機能付きのPRO-50は
完売で製作予定も無いとの事。 残念・・

KTSさん PRO-50ダブルストッパーもう一回作って下さいよ~~
[PR]

by jump1700 | 2008-09-28 18:47 | 撮影機材
2008年 09月 01日
フィルター入れを買ってみた。
まだPLとND4の2枚しか持っていないけど、52φと58φの
ステップアップリングもあってバラバラでバッグに入れていたら
使い時に何処に入れたのか???
自分で入れて忘れてしまうのでフィルター入れを買ってみた。

たかがフィルター入れなれど、そのまま入れるのか、買ったときの
プラ箱のまま入れるのか。
そのまま入れて擦りキズは付かないのか? 等々ケース1個買うのに
小1時間も悩んだ末に買ったのがこれ。

Lowepro Filter poket(6枚収納)
f0175788_23233146.jpg

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

3つ折のケースを広げると2個 x 3段の透明ポケットで何を入れているか
外からも分かります。
f0175788_23265295.jpg

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

フィルターの内側があたる部分は柔らかいニット地でスリ傷がつく心配は
なさそう(推測だけど)
f0175788_2328339.jpg

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm Macro F2.0


値段はヨドバシで1,600円くらい。 こういうサイフに優しい買い物はマルです(笑)
[PR]

by jump1700 | 2008-09-01 23:34 | 撮影機材
2008年 07月 28日
SLIK PRO-MINI II + Velbon PHD-41Q
リュックの脇に入れて外出したり、卓上&Macro撮影で重宝している
SLIKのPRO-MINI II。

卓上で使っている時、構図を変えないでボディを取り外したり
パンしたい時があって、Velbonの PHD-41Qを付けてみた。
f0175788_2258657.jpg


More
[PR]

by jump1700 | 2008-07-28 23:04 | 撮影機材
2008年 06月 21日
土産のチョコレート
先週ドイツ出張から戻ってきた同僚の土産。
f0175788_21101663.jpg

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ヨーロッパのチョコって日本のチョコともアメリカのとも違う
深いコクというのか味わいが違う。
普段はほとんど口にしない自分でもわかる。

コーヒーブレークに一口か、夜 ブランデーとかと一緒にと
考えながら箱を空けたら

娘に食べられてほとんど残っていないわ・・orz
[PR]

by jump1700 | 2008-06-21 21:13 | いろいろ
2008年 06月 04日
ウルトラマンからの忠告
FL-50Rで色々あそんでいます。 
腹も減ったし、遠距離通勤者はそろそろ帰らないと ・・・

明日寝坊するぞい!

f0175788_21561598.jpg

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm Macro F2.0 + FL-50R

f0175788_21563893.jpg

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm Macro F2.0 + FL-50R
[PR]

by jump1700 | 2008-06-04 21:58