タグ:E-420 ( 5 ) タグの人気記事

2008年 10月 21日
久々にE-420と11-22mmで撮ってみた。
最近荷物が多くてカメラを入れるスペースが無く、悶々としながら外回りを
していたのですが、今日はPCが無かったので会社のE-420を忍ばせて・・(笑
レンズも11-22を使いたかったので、梅標準とチェンジ!
コンパクトなE-420がズシリ!と重く感じられます。


とカメラ持って出掛けたものの、こんな日に限って携帯がひっきりなしに鳴りやがる・・
やっぱり神様は見ているのだろうか、、、(汗

誤算は眼鏡をデスクに忘れしまいファインダー見てもボケボケでピントのピンも判りません。
E-3だと眼鏡無しで桶なんですがね。

f0175788_17494852.jpg


E-420と11-22mmで使ってみて思ったことは、M4/3ボディーにマウントアダプター経由で
4/3のレンズを付けたら、きっとこんな感じになるのかなと・・
で、結局M4/3のレンズも買い増しする。。

まあM4/3買う予定は今のところ無いから、どうでも良い事なんですが(笑)
[PR]

by jump1700 | 2008-10-21 17:57 | 街角スナップ 
2008年 08月 06日
リモートケーブル RM-CB1
いつかは買いたいと思っていたけど、赤外線リモコン RM-1が
あるのし、まあいいやと思っていたけど、週末の花火撮影時

・ワイヤレスリモコンはカメラの後ろから押しても機能しない(受光部が
フロントにしかないから当たり前ですが)

・屋外ではカメラの前からRM-1のボタンを押してもリモコンが
 反応しない事が多々ある
 これは原因が分かりません。近くに携帯で赤外線通信をしている人が
 いて混信したのか、自分のミスなのか・・

まあ、そんな事があったのでオンラインショップでポイントを使って
リモートケーブル購入しました。
f0175788_22531319.jpg

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

残念なのはE-300には縦グリ(HLD-3)を装着しないと使えない。
E-330は縦グリすらオプション発売されなかったのでRM-1しか使えない。
ということで5000円以上のリモートケーブルなのにE-3にしか使えないという
パフォーマンスの悪さ。

まあ、分かっていて買っているんですが・・・
f0175788_22584439.jpg

E-420 + ZUIKO DIGITAL ED 14 - 42mm F3.5 - 5.6

ちなみに昨夜部屋で使った限りRM-1、まったく誤作動無しなんですけど(謎
[PR]

by jump1700 | 2008-08-06 23:12 | 撮影機材
2008年 07月 08日
E-330も
神レンズ貯金の為に無駄使いは許されないハズなのに・・

店だとあれこれと悩む事が出来るけど、ネットの場合はポチッしたら
もう後戻り出来ませぬ。

2万ちょっとで、社外品だけどスペアバッテリーが2個ついて、
RM-1のリモコンもついていたから、実質1万5,6千円で買えたか!と
自分を納得させてみる。


でも楽しい気分(笑)

f0175788_21375788.jpg

E-420 + ZUIKO DIGITAL ED 14 - 42mm F3.5 - 5.6

f0175788_21385745.jpg

E-420 + ZUIKO DIGITAL ED 14 - 42mm F3.5 - 5.6
[PR]

by jump1700 | 2008-07-08 21:44
2008年 05月 27日
E-300で初撮り
昨日の衝動買いで手元に来たE-300

やっぱ箱に入っていると所有欲が満足します
ちなみに車のパーツとかPCのパーツとかの箱も捨てられない自分(笑)

f0175788_1927424.jpg


驚いたのはセットレンズの梅ズームレンズ。 レンズの性能は知らないけど
マウントも金属マウントだしE-420の梅よりしっかりした作り。
竹標準ズームの資金が貯まるまではこれで修行ですな。


梅標準ズームのレンズの大きさの違い
f0175788_1929260.jpg
 

マウントの違い
f0175788_19293380.jpg


More
[PR]

by jump1700 | 2008-05-27 19:51
2008年 05月 25日
モノクロ変換に挑戦
デジタルフォト誌6月号の「フォトレタッチのいろは」の記事にモノクロ変換の
記事があったのでちょっとやってみた。

現在E-3使いこなすのもやっとこさの状態なんで画像処理は
まったく手付かずの自分。 RAWで撮ってもオリンパスマスターの
露出補正とWB変更位しか使ったことない。

記事はPhotoshop CS3を元に書かれているが、自分のPCは
Photoshop 7.0 まあ大丈夫でしょう ・・・
それとオリンパスマスターのモノクロ変換との差がどんな感じなのかも
興味ありです。

More
[PR]

by jump1700 | 2008-05-25 15:33