タグ:E-330 ( 22 ) タグの人気記事

2009年 02月 22日
1年越しで・・
云わずと知れたE-3用の縦グリ。 バッテリー1本だと突然電源が落ちるとか色々云われてますが、
E-300用と違いFnボタンもサブダイヤルも付いているし、縦でシャッター切る時は絶対便利なのは
判っているけど中々買えなかった。
そんなHDL-4を先週時々覗くカメラ屋で先週みつけた。 いや普通の値段ならどこでも売っているのだが
なんと新品が9,800円で!
 
f0175788_2253192.jpg


一瞬(2秒くらい、、、笑)考えるも、「これ下さい〜〜」と目出たくお買い上げ。
中古より安く買えたから、心おきなくグリップストラップをオリのオンラインで20%のポイント利用で
お買い上げです(笑)

普段使っているリュックにはE-3+縦グリにレンズつけると入らないので、レンズを外しての収納に
なるのが難点ですが、、、、
あっ、重量も増えるんだ(汗)
[PR]

by jump1700 | 2009-02-22 22:15 | 撮影機材
2009年 02月 21日
週末の西新宿の夜は寂しい
仕事帰りに新宿で途中下車して西口で久々の夜景撮影に挑戦と意気込むも・・
週末は企業も役所も基本お休み。高層ビルの窓に明りが灯っていなくて寂しいこと。。。
人通りは少なくて三脚立てるのにはありがたいけど肝心のビルが暗いと意気消沈っす。

交信中
f0175788_2363342.jpg


主役不在
f0175788_2372975.jpg


奇麗に撮って
f0175788_238159.jpg



京王プラザホテル前はまだイルミネーションが点灯中。  50−200持ってくればよかった、、、
[PR]

by jump1700 | 2009-02-21 23:08 | 街角トワイライト
2009年 02月 15日
越谷梅林公園
まだ2〜3分咲きという情報も昨日の暖かさでかなり開花していました。
出かけたのはお昼を食べてから。
そう、今日は久しぶりの休みだったのでE-3に50-200mm、E-330に50mm Macroを
セットしてかみさんと一緒に散歩かてら行ってきました。

E-330持ったかみさんはコンデジの方が使いやすいと言いながらもパチパチ撮ってます。

ここでふと頭をよぎったのは・・・
こうやってカメラの面白さを判ってもらえたら、機材購入の理解も深まるか、、
いや 待てよ、 まなじ知識が増えるとこっそりと増えていた機材への追求がキツくなるか、、、

そんな事を考えてしまうと楽しくない撮影になってしまうのですよ(笑


f0175788_1650179.jpg

E-3 with ZUIKO Digital ED 50-200mm SWD



f0175788_16511263.jpg

E-330 with ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 MACRO
[PR]

by jump1700 | 2009-02-15 16:59
2009年 01月 11日
霜柱
久しぶりにカメラを持って近くの公園に。 もうすぐ昼という時間なのに公園の池には
まだ氷が張って日陰には霜柱が、、
f0175788_1612212.jpg


15分もしないで指先は冷たくなって撮影意欲は一気に萎む自分(汗)
そんな寒空の中でもへっちゃらで遊ぶ子供達が羨ましい・・
f0175788_16212250.jpg


今日持ち出したカメラはこれまた久しぶりのE-330にLEICA D 14-50のセット。
なぜ久々かというとE-300ほどアクも無く、E-3のような絶対の安心感も無く、なんとなく
手に取る回数が増えない。
それでも使えば、可動液晶とAモードライブビューの軽快感はE-330の世界なんだなと
再認識。
f0175788_16281943.jpg


昨日からiPhoto他、画像ソフトを色々弄っているんだけど中々シックリきません。
特にiPhotoに関してはアキラっち氏に色々教えてもらっているだけどね・・・(大汗)
そんな訳で使い慣れているCapture One4と Olympus MasterのMac版をインストールして使用中なり。。
[PR]

by jump1700 | 2009-01-11 16:39
2008年 11月 11日
悩ましい値段
E-30の値段って非常に微妙な感じです。
仕事途中にヨドバシの販売応援に来ていたオリの人と、しばらく話し込んで
しまいましたが、E-3使っているというその人も同意見(正直な人だ・・笑)

E-3よりも後に出ている訳だから、いろんな部分で進化して当然だと思うんだけど
今日の値段はE-3が16万ちょっとでポイント20%ついたら実質13万円の世界。
E-30との差は1万円か、、

オリンパスはEシリーズをどう展開していきたいんでしょうかね。
自分としては様子見モード継続中、、 やっぱ体より松だよな。。

この店員さんも最近E-30のβ機で撮影したそうで、いろいろ聞くことが出来ました。
体は防塵防滴じゃないけど、いろいろお金掛かっているみたいです ^^


花の名前は分かりません ・・
f0175788_2216271.jpg

[PR]

by jump1700 | 2008-11-11 22:21 | いろいろ
2008年 11月 02日
11月の空
昨日の関東は雲一つ無い青空だったけど、夏のギラギラした青とは
あきらかに違う、空気の透きとおる感じのやさしい色に感じたり・・

こんな風に空を見上げることもカメラを買うまでは無かったなぁ ^^;

今日は家族が全員外出していたので、思う存分本を読んだり、画像DATAを
整理したりと気の向くままの一日。


f0175788_23405487.jpg


撮影に出掛けようかとも思ったけど、たまにはこんな休日も必要かと(笑
[PR]

by jump1700 | 2008-11-02 23:42
2008年 11月 01日
E-300 + HLD-3
最近は物欲も大人しくなって、数千円の買い物を楽しむ健全な生活 (笑)
で、ようやく手ごろな値段のHLD-3を見つけたので購入(もちろん中古ね)

購入目的はズバリ、レリーズ(RM-CB1)を使いたかったから。
ワイヤレスリモコンも手軽なんだけど、使い勝手は絶対有線リモコン。


f0175788_12125074.jpg

E-330 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm Macro F2.0


で、装着してみての感想は・・  想像はしていたけどでかい! 
高さはE-3より高くなってしまっていつも持ち歩いている鞄に入りません。
でもパッと見た目は迫力満点、 とても2万円の中古カメラには見えない (爆

縦グリの使い勝手は、、
まだ体に馴染んでいないのか、かえって脇が開いてしまうような気が・・・(^^;
[PR]

by jump1700 | 2008-11-01 12:22 | 撮影機材
2008年 09月 28日
KTS自由雲台 PRO-40 ダブルストッパーモデル その2
先日買ったKTSの自由雲台。 中々使う時間が取れないので部屋でカメラを乗っけてみる(笑

E-3と12-60クラスのレンズでは全然問題無いのは分かっているので50-200をセット。
ボールジョイントの構造がしっかりしているので、力を入れなくてもきっちり固定されます。
カメラを下振りにして支点に加重が大きくかかる状態にしても、固定した後微動だにしません。
f0175788_183878.jpg



当然上向きにしても全く問題なし。
f0175788_1839447.jpg



その上のPRO-50だったら更に安定感が増すと思うのですが、パン機能付きのPRO-50は
完売で製作予定も無いとの事。 残念・・

KTSさん PRO-50ダブルストッパーもう一回作って下さいよ~~
[PR]

by jump1700 | 2008-09-28 18:47 | 撮影機材
2008年 09月 28日
C-740の液晶が割れてしまった・・
金・土曜の出張の際デジイチを持っていくスペースが無く、久々にC-740UZでもと
電源を入れてみたら、背面液晶に変な模様が。。

こんな写真撮った覚えないなと一瞬思ったけど、再生からPモードに変えても同じ模様・・・  
液晶の内部が割れてご臨終でした。 液晶部に何かしらの圧力が加わったと思います。

C-740UZは結構気にいっていたけど、中古だと数千円で買えるからまあ良しとしても
普段E-300とかを持ち出す時はリュックの中にレンズを下にして、ザック!と入れているから
液晶面に色々な力が加わっているのかも・・・  E-300、330の液晶が割れたら笑い事じゃ済まないな。
対策考えましょう。。。。

f0175788_16385170.jpg

E-330 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm  F3.5-5.6

More
[PR]

by jump1700 | 2008-09-28 16:52 | 撮影機材
2008年 09月 19日
赤提灯で・・
ポスターを撮ってみただけです(汗
f0175788_012213.jpg


もう一枚
f0175788_0124372.jpg

E-330 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.

写真は何から何まで難しいんだけど、モノクロは特に難しい・・


今日立ち寄った新宿ビックカメラの4Fにあるソフマップで竹の14-54中古が
38,800円から10%引きで売っていた。
ヤフオで落とすより安いな・・と思いながらも立ち去る自分。
結構気になる存在なのです  このレンズ(笑
[PR]

by jump1700 | 2008-09-19 00:19 | いろいろ