タグ:E-300 ( 40 ) タグの人気記事

2009年 03月 22日
川口 密蔵院 安行桜
昨日は2週間ぶりの休み。 午前中は近所の杜を、午後から車で10分位の所にある
密蔵院へ桜を撮りに。 この通称 安行桜 はソメイヨシノよりも早く開花しており
昨日はピークをちょっと過ぎたあたりでしょうか。

ちょうどお彼岸ということもあり人出も多かったですが、それでも都心の撮影スポットとは
比べるべくもなく、のんびりと散策&撮影が出来ます。
f0175788_130959.jpg

E-3 with ZD 50-200mm SWD

あと3枚あります。
[PR]

by jump1700 | 2009-03-22 13:17
2009年 02月 07日
LIGHTROOM2 の段階フィルターを使ってみる
まだライブラリーの考え方を始め、基本的な事を何も理解していないのですが
段階フィルターを使って空のトーンを変えてみた。

使い方はとっても簡単。 範囲を指定して角度を決めて、位置を調整してから
パラメーターを調整するだけ。
グラデーション状に変化するから、トーンカーブ弄るよりも空の感じはGOODでないでしょうか。

JPEG撮って出し
f0175788_1743592.jpg


LH2の段階フィルターで補正
f0175788_17433621.jpg


普段ここまで派手に弄る事はありませんが、、、(笑
[PR]

by jump1700 | 2009-02-07 17:45 | MAC
2008年 11月 17日
標準レンズしかない時に限って
蝶が現れたりします。

寄ったらピントが合わないし、何より蝶が逃げてしまいます・・(汗
いつも見せてもらっているブログの皆さんのようには撮れませぬが
これも経験でしょうか(^^;

50-200は重いから50マクロだけでも次から一緒に持って行きませう。

f0175788_23552013.jpg

[PR]

by jump1700 | 2008-11-17 23:56
2008年 11月 14日
オリンパスさん ありがと~ ^^
家に戻ってメールを見たら、オリンパスからのメールが、、、
題名には「当選」の文字が輝いているぞ。 
もしかして、レンズ当たったのか!(^o^)/ と血圧急上昇・・
クリックして本文を見ると「秋の旅行サポートキャンペーン」で旅行券が当選したらしい。

ここ10年以上、お年玉年賀はがきから雑誌の懸賞まで全く当たったこのないのに。
今年は運気が上向きなのか?? と信じたいが、今年も残すところ1.5ヶ月ですわ(^^;

で、こっそり使おうと思っていても、送られてくるのは自宅なのでカミさんに発覚する事は
間違い無し。 
でもカミさんカメラおやじに付き合うの嫌だ!といって一緒に行動したがらないのでやっぱり
一人撮影旅行の資金でしょうか。。

オリンパスさん、 旅行券は悩みが多くなるので、来年はレンズが当たりますように (笑


今日の代々木公園
f0175788_23374185.jpg

E-300 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S
[PR]

by jump1700 | 2008-11-14 23:41
2008年 11月 13日
28年ぶりの京都
といっても滞在時間2時間。
大阪出張の現場入りが午後一だったので、朝5時起きで新幹線に乗り京都で寄り道(^^;
京都に来たのは高校の修学旅行以来ですから、初京都いっても良いくらい。

下調べしている時間も無かったので地図を見て、駅から程近く有名な所・・・
一も二もなく二条城に決定! 


f0175788_23133541.jpg

E-300 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S

More
[PR]

by jump1700 | 2008-11-13 23:31 | 旅人
2008年 11月 10日
E-300 in Yokohama その5
業務多忙な事も一因ですが、この2,3日続いているどんよりした天気が
何よりも写欲を減退させております。

どんな天気、どんな場所でもその一瞬があると思うのですが,思うだけで身体が
ついていきませぬ(汗

こんな時は 「そうだ!京都に行こう」 ですかね。 ん、ちょうど木曜日大阪出張だぞ(^^;

写真は先日の横浜大さん橋のストックです m(_ _)m
f0175788_2264189.jpg

[PR]

by jump1700 | 2008-11-10 22:07 | 街角スナップ 
2008年 11月 03日
E-300 in Yokohama その4
再び横浜の写真へ戻って・・・(汗
みまとみらい駅~赤レンガ倉庫の次は大さん橋へ。
本当に久しぶりに来たけど気持ち良い場所です。
f0175788_16422410.jpg


にっぽん丸も出航前のようで煙突(とう云うのだろうか?)から煙が出ていました。
大きな船って飛行機や列車とは違う魅力があるのでしょうね、男女年齢関係無しで
皆写真撮っている。 やっぱ海があるからなのかな、、

日が落ちてくるとこれまた良い感じ。。 周りは夜風に肩を寄せ合うカップル多数・・ ^^;
f0175788_16461043.jpg


更に日が暮れてきたら、どこからとなく三脚を持った人が集まってきました(笑
自分はこの後用事があったので夜景は次回への持ち越しです。
f0175788_1649193.jpg

この日は空気が澄んでしたのか夕暮れのシルエットに富士山も見えてましたね。
(ビルの工事クレーンが富士山に掛かって邪魔だったけど)
[PR]

by jump1700 | 2008-11-03 16:56 | 街角トワイライト
2008年 11月 01日
E-300 in Yokohama その3
赤レンガ倉庫の周りを。
人出は少なめといっても観光名所。 カメラ持った人も沢山いたけど、残念ながら
OLYMPUSのストラップは見かけなかった。
f0175788_17172745.jpg



2階のバルコニーから
f0175788_17182480.jpg

E-300 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S

こう云う明暗が混在する所を撮る時、露出決定にかなり苦労します。
基本スポット測光だけど、分割測光に変えてみたり、AELの場所を変えてみたり・・
まだまだE-300のクセを掴みきれていなっす。
[PR]

by jump1700 | 2008-11-01 17:25 | 街角スナップ 
2008年 10月 31日
E-300 in Yokohama その2
インターコンチネンタルホテルから赤レンガ倉庫に向かって海沿いを歩いてみる。
平日ということもあって、人出も少なくのんびりした雰囲気でシャッターを切るも
船はでかすぎてどう撮っていいのか全然判りません・・・

f0175788_17322781.jpg

E-300 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S


動体撮影も試みるが全く駄目。 ブログで見かけるビシッ!と決まった写真って
どうやって撮るのでしょうか。
せっかちな自分は置きピンで待つことが苦手なんだよな。。

後ろ姿ですが(笑
f0175788_1736369.jpg

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
[PR]

by jump1700 | 2008-10-31 17:54 | 街角スナップ 
2008年 10月 28日
屋上からコダックブルー
今日も天気予報ダブルチェックでE-300を鞄に忍ばせました(笑
が、残念ながら外出できなくて会社の屋上からちょっとだけ。
フラストレーションたまるなぁ、、、


JPEGでここまで出たらまったく違う仕上げにする意図が無い限り、自分的には
RAW現像する必要はないです。

いや、本当に楽しいカメラです、E-300。


単に屋上からのショットなので適当に見てください。
f0175788_2324764.jpg



鉄塔は青空にお似合い(笑
f0175788_2334375.jpg

E-300 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S
[PR]

by jump1700 | 2008-10-28 23:05