タグ:E-3 ( 88 ) タグの人気記事

2009年 07月 19日
試 合
f0175788_1745476.jpg

このボールの向こうにあるものを追い続けて、、
[PR]

by jump1700 | 2009-07-19 17:49
2009年 06月 04日
曇り空の代々木公園にて
f0175788_2130060.jpg


E-3にFL-50R(ワイヤレスリモートフラッシュ)を使用して撮影。
内蔵フラッシュと違って置き場所は前でも後ろでも自由自在。
今日はミニ三脚も持っていなかったのでFL-50Rは地べたに置いて
弱めに発光させてみました。

フラッシュ1つあれば違う世界が現れる可能性大いにあります。
レンズを増やすのも楽しいですが、是非外付けフラッシュを加えてみてはどうでしょう。
他のメーカーのシステムは知りませんが、OlympusのRC対応カメラならボタン1つで
ワイヤレスモードで撮影可能なり。


FotoPusにも同じ写真をアップしてますが、そっちはオリマスでストレート現像。
こっちはChture One4でトーンカーブ少しだけ弄ってます。
[PR]

by jump1700 | 2009-06-04 21:45
2009年 05月 25日
Enjoy
f0175788_22273673.jpg

[PR]

by jump1700 | 2009-05-25 22:27
2009年 05月 17日
両国国技館
大相撲開催中。 
f0175788_14283932.jpg
f0175788_14285644.jpg


今度は枡席で見てみたいです。
[PR]

by jump1700 | 2009-05-17 14:31
2009年 04月 14日
さくら草公園 2009
さくらはさくらでも特別天然記念物に指定されている「さくら草」と撮りに
さいたま市のさくら草公園に。

ここは去年の4月3日にE-3を買って右も左も判らないまま4月12日に
撮りに来た場所。

ロープで区切られた立ち入り禁止の場所に100万株以上が自生してますが
今年も花は3割位しか咲いていません。 

f0175788_1650365.jpg

E-1 with ZD12-60mm SWD
行ったのが日曜日の早朝だったので人もまばら。 カメラ持って一人で行くと
喧嘩の元になるので、この日はカミさん連れてゆっくり散歩しながらです(笑

f0175788_16561666.jpg

E-3 with ZD50-200mm SWD

E-1とE-33を持っていったんですが、E-1の液晶に写る色の感じがつかめなくて
苦労しました。(と、カメラのせいにする 爆)


ちなみに去年のさくら草
f0175788_1711397.jpg

E-3 with ZD 11-22mm

1年経っても全然上手くならんな、、、
[PR]

by jump1700 | 2009-04-14 17:05
2009年 04月 10日
E-620で桜を撮り始めてみる 3
今週は時間が無くてアップに少し間が開いてしまいました。
去年春はデジイチデビューしたてで夜桜撮影まで気も回らず今年初挑戦。

赤坂アークヒルズ横のさくら坂で夕暮れ時の夜桜を。 この場所を選んだのは
単純に東京タワーが見え隠れして、且つ仕事のついでに行きやすいからです(笑)
f0175788_2228446.jpg

E-3 with ZD 50-200mm SWD

夕暮れ時はほんの数分で空の色が変わるので、今回はE-3も一緒に持って行き
E-3に50-200、E-620に12-60をセットしてガシガシ撮るつもりでしたが
初めての場所に加えて、思った以上に藍色の変化が早くて三脚にカメラを
載せ替えるタイミングを逃してしまいました、、、、

f0175788_22303049.jpg

E-620 with ZD 12-60mm SWD

一言に夜景と云ってもビルの夜景撮りとは勝手が全然違って、露出替えたり、ISO替えたり
色々遊んで見たかったけど全く実践出来ず。 練習しなきゃ(汗)

関連記事
E-620で桜を撮り始めてみる
E-620で桜を撮り始めてみる2
[PR]

by jump1700 | 2009-04-10 22:40
2009年 03月 29日
Seculine デジタル水準器
気がつくと何処かへ消えているホットシュー取り付けタイプの水準器。
さすがに2個も無くすと3度目の正直(使い方が違うか、、、)が頭をよぎり
気分一新! ちょっと高いデジタル水準器を買ってみた。
f0175788_22251887.jpg


数ヶ月前、雑誌の記事で知ってはいたけど、とりあえず気泡式のがあるし
なにより4,000円前後という値段がネックで記憶の彼方に逝っていましたが
これなら気を使って無くさないのではと、、、(笑)


5個のLEDが付いていて、水平が取れると真ん中の緑のLEDが点灯。
感度とLEDの明るさは5段階で調整可能。 SWは華奢ですぐ壊れそうな予感も
あるが、そこはVelbonが輸入代理店だから1年は使えると期待です。




f0175788_22273157.jpg

[PR]

by jump1700 | 2009-03-29 22:28 | 撮影機材
2009年 03月 22日
川口 密蔵院 安行桜
昨日は2週間ぶりの休み。 午前中は近所の杜を、午後から車で10分位の所にある
密蔵院へ桜を撮りに。 この通称 安行桜 はソメイヨシノよりも早く開花しており
昨日はピークをちょっと過ぎたあたりでしょうか。

ちょうどお彼岸ということもあり人出も多かったですが、それでも都心の撮影スポットとは
比べるべくもなく、のんびりと散策&撮影が出来ます。
f0175788_130959.jpg

E-3 with ZD 50-200mm SWD

あと3枚あります。
[PR]

by jump1700 | 2009-03-22 13:17
2009年 03月 21日
汐留でFishEye
汐留に行く時にZD8mm FishEye + E-3を鞄に入れて撮ってみました。
標準ズームと替えながらどれくらい変るのかを比較しながら撮ってみたいのですが
鞄の中はもう1本のレンズが入る隙間も無い位パンパンなので撮り比べは却下。
それにしても客先ではいつも「その鞄何入ってんの??」と笑われます(爆)


f0175788_2210663.jpg


あと4枚あります。
[PR]

by jump1700 | 2009-03-21 22:30
2009年 03月 15日
福岡、松本、東京、札幌
ここまで予定が込みってくるともう何をやっているのか自分でも判らなります。
一応E-3を持っていったけど福岡、松本ではカメラを出す時間も無し、、、
札幌から戻る今日の帰り道にようやくカメラを鞄から取り出して


f0175788_20305525.jpg


f0175788_20383755.jpg


羽田について帰りのモノレールで網棚に置いたコートを忘れた事に気が付いたのが
東京駅を過ぎてから(大汗)

急いで浜松町に戻って探してもらったら出てきました(^^)v
やっぱり日本は良いですね。
[PR]

by jump1700 | 2009-03-15 20:39 | 旅人