タグ:E-1 ( 3 ) タグの人気記事

2009年 05月 06日
MacBookとWindowsでキーボードを共有したかったが、、、
出張の連続でボロボロになったままGWに突入。
最初から計画もありませんでしたが、テレビの渋滞ニュースを横目に
家でグダグダ三昧。
こんな休日の過ごし方も人間的で良いのではと自答しつつPCの整備だけは
やってました。

頼んでいたDELLのデスクトップが届いたので、Dataを移行しながらHDD増設したり、
地デジチューナー付けたりとデスク周りを整理。

デスクの片付けも最終段階に入った時にMacとWin両方で使えるキーボード&マウスの
切替器を接続。 これで完成と思いきや、そうは問屋がおろしてくれませぬ。

液晶ディスプレイに入力はDVIとVGAがあるので、WindowsはVGA、MacBookは
DVIをリッドクローズモードで使おうと画策していたのですが、MacBookをリッドクローズして
スリープに入ったらキーボード&マウス切替器は自動的にWindowsに接続してしまい
外付けキーボードを叩いてMacBookのスリープを解除する事が出来ません。
冷静に考えてみれば当然の事なんですがね、、、、

Macの液晶を開いたままにすれば切替器は動作しますが、これだと解像度がMacBookの
液晶の解像度に引っぱられ1280x800になってしまいます。
外付け液晶の解像度1920x1200を活かせないのはあまりにも悲しく、結局MacBook用に
Appleキーボードを買おうかと思案中。 

MacBookとWindowsの両刀使いの皆さんはどうやってキーボード&マウスを共有
しているのでしょうか。  もう少し頭を冷やして考えてみましょうかね。


写真は知人に借りていたE-1で撮った近所の電話Box
記事とは何の関係もありませんが、少しづつ画像の整理をし始めたので、、

f0175788_19064.jpg

[PR]

by jump1700 | 2009-05-06 19:00 | MAC
2009年 04月 14日
さくら草公園 2009
さくらはさくらでも特別天然記念物に指定されている「さくら草」と撮りに
さいたま市のさくら草公園に。

ここは去年の4月3日にE-3を買って右も左も判らないまま4月12日に
撮りに来た場所。

ロープで区切られた立ち入り禁止の場所に100万株以上が自生してますが
今年も花は3割位しか咲いていません。 

f0175788_1650365.jpg

E-1 with ZD12-60mm SWD
行ったのが日曜日の早朝だったので人もまばら。 カメラ持って一人で行くと
喧嘩の元になるので、この日はカミさん連れてゆっくり散歩しながらです(笑

f0175788_16561666.jpg

E-3 with ZD50-200mm SWD

E-1とE-33を持っていったんですが、E-1の液晶に写る色の感じがつかめなくて
苦労しました。(と、カメラのせいにする 爆)


ちなみに去年のさくら草
f0175788_1711397.jpg

E-3 with ZD 11-22mm

1年経っても全然上手くならんな、、、
[PR]

by jump1700 | 2009-04-14 17:05
2009年 04月 12日
E-1持って江ノ島へ
客先で何となくカメラの話になって発覚。
その人はNikonなんだけど、E-1も持っていてほとんど使っていないという。
それなら少し貸して下さいとお願いしたらあっさり快諾。
いろんな方のブログで見かけるE-1ですが、今となっては店先で触る事も
出来ないからどんな感じなんだろうと興味新々。

まずは軽い! でも重い(笑) 
手にした瞬間は軽い気がしたんですがレンズ付けて持ち歩くとE-3と変らないな、、、
大きめのボディサイズが重量感を増してくれているような感じです。

意外だったのは操作感。 もっと無骨な感じなのかと思いきや、ボタンの押し加減、
ダイヤルのクリック感、 すべてが軽快でビックリ。
そしてシャッターは小さな音で「パシャ!」と切れてくれます。
同じKAFセンサーながら、露出はE-300に比べたら抜群に取りやすいです。
当然ファンダーも見やすい。
メニュー関係は第1世代のそれで、今のEシステムに比べたら使いにくい所もあるけど
まったく問題ないでしょう。  あと液晶は見えずらいです(笑)


 普通・暗め・明るめの場所でそれぞれ撮ってみた。
f0175788_17383648.jpg

f0175788_17385521.jpg
f0175788_1739156.jpg


多いに超した事ないけど、カメラの画って画素数じだけじゃ無いんですよね。
[PR]

by jump1700 | 2009-04-12 17:53