タグ:D5000 ( 8 ) タグの人気記事

2010年 01月 24日
武蔵野富士
冬場の晴れた日はここ埼玉南部からも富士山を見ることが出来ます。
街中からと眺めですから電線入りの、ビルが入りので富士五湖からの眺めのような
雄大な景観とは別物ではありますが、それでも富士山が見えると気分が良くなり
帰りの自転車のペダルも軽くなります。

f0175788_17275965.jpg

D5000 + AF-S ED 70-300mm F4.5-5.6G VRで撮影

さすがに6時半から1.5時間もうろうろしていると体が冷えてきます。
暖冬といってもまだ1月なんだもんな、、、



関連記事
D5000の高感度撮影はどうよ?
D5000で夜景・イルミネーション撮り
D5000にパナの1.2倍マグニファイヤー装着
[PR]

by jump1700 | 2010-01-24 17:37 | 風景
2010年 01月 23日
D5000の高感度撮影はどうよ?
センサー自体はD90、D300と同じといわれているD5000ですが実際の所
D5000での高感度撮影ってどうなんでしょうか。

高感度にする = シャッタースピードを稼ぎたいということですから、写真の
出来はセンサーもさることながら、カメラやレンズの性能、そして一番大きな
撮影者の 【腕】 という要素がからんでくるので一概には言えないですよね。

どこぞの雑誌でもたしか感度別に撮った写真でノイズの出方とかの記事が
ありましたが、「実際使い物になるのか?」という所が知りたい所です。

そんな訳でD5000のWズームレンズキットに入っている 55-200mm F4-5.6Gで
新幹線を流し撮りしてみました。
ちなみに夜の新幹線流し撮りは初めてのトライなんで写真の不出来はご容赦下さい。
このレンズ明るくはありませんが、手振れ補正が効くのと小型なんで持ち運びが楽で結構使えます。

ISOは実用上限の1600にセット。 さすがに3200はノイジーで緊急用という感じです。
f0175788_1629062.jpg

f0175788_1629171.jpg

2枚ともD5000 + AF-S DX 55-200 F4-5.6G VRで撮影

いくら手振れ補正が効いていても素人の初流し撮り、且つSSは1/10、1/20しか稼げないので
ブレていますが、ノイズ出まくり・・ みたいな感じにはなりませんでした。
もっとも背景が暗いのでノイズも見えにくいのかもしれませんが、D5000でもISO 1600までなら
十分使えるんじゃないかなと自分は思っております。

結構使えますよ D5000!

関連記事
D5000で夜景・イルミネーション撮り
D5000にパナの1.2倍マグニファイヤー装着
[PR]

by jump1700 | 2010-01-23 16:40
2010年 01月 11日
D5000で夜景・イルミネーション撮り
価格のサイトを見ていると、デジタル一眼の入門機種のレンズキットで
「夜景やイルミネーションは撮れますか?」的な書き込みを時々見かけますが
買う方からすれば入門機といっても数万円のお金を払うわけですから
「こんなはずじゃなかった、、」と後悔しない為にも当然情報収集にも
力がはいるでしょう。

そして販売員やメーカーの思惑に支配されずに「自分の買いたい機種は
どうなんだ?」と調べようと思うと、やっぱり価格なんかのサイトはそれなりに
役に立つのかもしれませんね。

ただ、カメラってやつは機種の差よりも撮り手の差のほうが大きく画に現れるから
自分なりに情報のプラスマイナスを分析する力がないと、結局失敗してしまうのが
難しいところですが、、、


で、D5000 レンズキットでのイルミネーション撮影ですがISOを1600位まで上げれば
VR付きの標準キットレンズの威力で十分手持ちで撮影出来ると思います。
D5000のセンサーはD300、D90の上級機と同じものを使っているとの事ですから
ISO感度を上げても1600位までならノイズのい発生も少ないし十分使えるのでは
ないでしょうか。
もちろん三脚を使ってベース感度で撮影出来れば良いですが、あまり拘ると奥さんや
彼女にそっぽ向かれるので手持ちでサクサクっと撮る事も必要でしょうね。


2009年12月 新宿南口のサザンテラス・モザイク通りにて
f0175788_1705145.jpg

D5000 + AF-S DX 55-200 F4-5.6G VRで撮影


f0175788_171310.jpg

D5000 + AF-S DX 18-55 F3.5-5.6G VRで撮影


f0175788_1703482.jpg

D5000 + AF-S DX 18-55 F3.5-5.6G VRで撮影
3枚目はバイアングル&ライブビューでカメラを上に上げて撮影。
こういうシュチュエーションではD5000のバリアングル液晶の威力絶大!



関連記事
D5000にパナの1.2倍マグニファイヤー装着
[PR]

by jump1700 | 2010-01-11 17:20
2010年 01月 10日
安レンズでも中々楽しめます。 その4  接写リングで等倍撮影
デジタルカメラ専用に作られたレンズにくらべてもそんなに遜色の無い写りを
してくれるAi Micro 55mm F2.8ですが最大撮影倍率は1/2倍しかなく
AF-S 60mm やAF-S VR 105mm Microのように等倍撮影可能なマクロレンズと
違って花のシベのクローズアップとかを撮るには難しいものがあります。

でもご安心下さい。 ちゃんと等倍撮影出来るように接写リングが用意されています。
(定価 7,350円で現行販売品)

PK-13 オート接写リング
f0175788_1131483.jpg

D5000 + Ai Micro NIKKOR 55mm F2.8で撮影


この接写リングをつけて撮るとグイ~ンと寄れます。
f0175788_11372423.jpg

f0175788_11373656.jpg

2枚ともD5000 + Ai Micro NIKKOR 55mm F2.8 & PK-13で撮影

でもこの2枚を見比べて分かると思いますがピントのくる位置はすごく浅くなります。
特に手持ちで撮る時はピンボケ連発にならないように注意しましょう。

ちなみにこのPK-13は都内の中古カメラ店で3000円以下で購入。
ただのリングですからわざわざ新品買うこともないでしょうし、程度の良い中古を
見つけるのが安レンズの楽しみ方でしょうね、


  ***   注 意   ***

D5000で検索されてこのブログを見られている方も多いようですが、ふつうに「お子さんの
写真を撮りたい」、 「ペットを撮りたい」 というきっかけでデジタル1眼レフを買われた方には
安レンズで遊ぶ・・ はお勧めできません。
ちゃんと現行品のレンズを買って撮影した方が幸せになれると思います、

とくにD5000では完全マニュアル撮影になるので露出の考え方が理解できてからに
しないとストレス溜まると思います。


関連記事
安レンズでも中々楽しめます。 その3 55mm Microで絞ってみる
安レンズでも中々楽しめます。 その2  Ai Micro 105mm F4 
安レンズでも中々楽しめます。 その1  Ai Micro 55mm F2.8
D5000にパナの1.2倍マグニファイヤー装着
[PR]

by jump1700 | 2010-01-10 12:06 | 撮影機材
2010年 01月 09日
安レンズでも中々楽しめます。 その3 55mm Microで絞ってみる
Ai Micro NIKKOR 55mm F2.8はD5000のDXフォーマットで使うと35mm換算で
約1.5倍の82mm前後。
食卓テーブルに被写体を置いて三脚で撮影する僕のスタイルには使いやすい画角です。
これ以上長いと後ろへの引きしろの無い狭い我が家では取りまわしが悪くなるので、、、

もちろんFXフォーマットで使えば、そのものズバリの55mmレンズですから、より
撮影の時のイメージがしやすいのではないでしょうか。

自分は部屋撮りの時はF8前後を基本に深度を稼ぎたい時には絞りこんでいきます。
あまり絞り込むと回折現象で画が甘くなるといわれますが、僕はあまり気にしません。
素人の趣味ですから、絞りたい時は絞ります (笑

絞り F8、 S/S 1/5秒
f0175788_1725192.jpg


絞り F22、 S/S 2秒
f0175788_17262489.jpg

2枚ともD5000 + Ai Micro NIKKOR 55mm F2.8で撮影


ちなみにこのレンズ最大絞りはF32! さすがマクロレンズ

関連記事
安レンズでも中々楽しめます。 その2
安レンズでも中々楽しめます。
D5000にパナの1.2倍マグニファイヤー装着
[PR]

by jump1700 | 2010-01-09 17:34 | 撮影機材
2009年 12月 22日
安レンズでも中々楽しめます。その1 Ai Micro 55mm F2.8
その1
先日新宿で買った AF35/70mm 実はデジタルフォト誌に載っていた
標準ズームの前玉を外して高倍率マクロに変身させるという記事が
頭に残っていた時に1,700円で発見。

「これ下さい~~」とお買い上げして速攻前玉外して覗いてみたら
ボケボケ・・・(謎
そうなんです、このレンズ前玉がフォーカスリングと一緒に動くレンズ
なんでマクロ変身にはなりません、、、 orz

気を取り直して、D700に装着して撮ってみたら意外と良く写るんでちょっとビックリ。
普段の部屋撮りやご近所のスナップなんかには気使わないで使えるからいいかも。
f0175788_23272857.jpg

D5000 + Ai Micro NIKKOR 55mm で撮影



その2
マクロ改造計画が頓挫して別な中古標準ズームを調達しようかと思ったけど
4,000円位するんですね。 AFは必要ないし(あればあったで便利だけど)
ここは安マクロレンズ購入に思考変更。

この辺がNikon Fマウントのいい所。  値段も種類もよりどりみどり。
で、今回選択したのは Ai Micro NIKKOR 55mm F2.8 6,000円。
若干チリがありますが、状態はすごく良くて絞り環をカチカチと回して操作する
感触はたまりません。
D700にはレンズ情報を入力したらカメラの露出計が使えるようになるし
D5000では全くのマニュアルになるけど、部屋撮りの露出は大体分かっているし
露出計もあるから問題なし。
なによりバリアングルでマクロ出来る喜び。 Nikonに変えてからモヤモヤしていた
ものが6,000円で気分爽快になった(笑
f0175788_23141295.jpg

D700 + AF 35/70mmで撮影



さあ、明日は年賀状さっさと書いて近所でもスナップしましょうかね、
[PR]

by jump1700 | 2009-12-22 23:30 | 撮影機材
2009年 12月 13日
D5000にパナの1.2倍マグニファイヤー装着
そんな訳でファインダーにオリユーザーには定番となっているパナの
L10K用のマグニファイヤー VYC0973 ¥1,400を装着。
f0175788_0534233.jpg


取り付けは至って簡単。 D5000に付いている接眼目当てを外してVYC0973を
取り付けるだけ。 ヨドバシのベンチに座ってその場で交換。1分も掛かりません。

f0175788_058095.jpg

接眼目当てを外した状態

f0175788_0584049.jpg

VYC0973を取り付けた状態

1枚目の写真の通り、マグニファイヤーの方が厚みがありますので、見た目は
少し変わります。 (液晶に顔が付く割合が軽減されて自分的には良し!)

それとこのままではバリアングルの真ん中のツメが引っかかり液晶が開けません。
マグニファイヤーをほんの少し浮かすだけで解消されますし、内側にテープ等を
張って引っかかりの分のクリアランスを作るのも良いかもしれません。
(自分は細く切ったガムテープを2枚張って終了・・汗)

効果の程は、、  1.2倍でこんなにD5000が使いやすくなるのか!とニンマリ。
厳密には少なからず見える画は劣化するのかもしれませんが、気に入らなければ
元にもどせば良いだけ。 1,400円ですから、、



関連記事
D5000で夜景・イルミネーション撮り
安レンズでも中々楽しめます。 その4  接写リングで等倍撮影
安レンズでも中々楽しめます。 その3 55mm Microで絞ってみる
安レンズでも中々楽しめます。 その2  Ai Micro 105mm F4 
安レンズでも中々楽しめます。 その1  Ai Micro 55mm F2.8
[PR]

by jump1700 | 2009-12-13 01:09 | 撮影機材
2009年 12月 13日
Nikonに替えてもバリアングル D5000
カメラをD700に変えた際にオリの機材はE-300のみ残して売却。
そのE-300も手放してサブカメラを物色しておりました。

当初は中古で適当な物を思っていても、金もないのに欲が出てくるもので
あれやこれやと妄想する楽しい時間。

当然 EVFが付くというE-P2にも期待し、リコーからも新しいシステムが
出るらしいとワクワクしていた時間も、自分の思っていたものとあまりにも
違っていたし、値段を見たら「これは無し」です。

そんなこんなで時間は流れていくわけですが、出張帰りの電車の中で
2chを見ていたらソフマップでD5000の新品がWレンズキットで78,800円で
出ているのを発見。 しかもポイント20%!
今なら1万円のキャッシュバックもあるから5万円半ばで買える計算。
こういう自分に都合に良い計算だけはなぜか速い (笑

ポイント還元は好きなシステムじゃないけど、ソフマップなら中古品でも
ポイント使えるから、そのうちレンズの購入にも使えるかな、、、と考えている
うちにポチ。

E-3のバリアングル液晶の使いやすさを知った身にはD5000はずっと
気になっていた存在だったのも事実。
今週月曜日に届いて、木曜日の夜新宿で初撮。
すでにレポは色んな所に書かれているから、改めて書く事もないけど
正直ファインダーは見えづらいです、、、
特に夜景ではライブビューよりもファインダーが見えにくとかなりストレスが
溜まるのです、、、
[PR]

by jump1700 | 2009-12-13 00:49