タグ:ChapterOne ( 11 ) タグの人気記事

2009年 05月 30日
小雨交じりの表参道 2

       Rainbow
f0175788_11395082.jpg

E-620 with ZD12-60mm SWD


関連記事
小雨交じりの表参道
[PR]

by jump1700 | 2009-05-30 11:44
2009年 05月 10日
E-620で横浜赤レンガ倉庫 2
昨日の写真の続きで、ほとんど同じ構図なんですがアートフィルターの
ディドリームで撮ってみたのがこの写真。
f0175788_17434614.jpg

明確な意図があった訳では無く、夜景のギラギラした感じが少し色あせて
くれたらと思った程度ですが、そのままだと夜景の画にはいかにも寂しいので、
トーンカーブを少し下げて補正してます。

こっちの方が自然なような、、、、

こんな楽しみ方があるのもE-30、E-620の特権ですね^^
関連記事
E-620で横浜赤レンガ倉庫
[PR]

by jump1700 | 2009-05-10 17:48 | 街角トワイライト
2009年 03月 01日
札幌狸小路・千歳空港
昼間の車道はそれなりに雪も溶けているのですが夜はバッチリ凍ってます。
危ないのはパッと見た目には解けているように見える、いわゆるブラックアイスバーンというやつ。
いくらABSがついていても確実に車は滑ります。
f0175788_14433395.jpg


滑るといえばアーケードの中も要注意。
屋根があるから雪が無くて歩きやすいけど路面はツルツルです。
せっかく買ったお土産をすっ転んでバラ撒いている女性多数見かけました。 格好よりも
滑らない靴で北海道には来ましょう(^^;
f0175788_14492479.jpg


去年北海道土産は「じゃがポックル」が大ブレークしていたけど、今年は花畑牧場の「生キャラメル」が
その地位を継承。
空港にもデカイ広告が出ています。 でも12粒で850円!  メチャ高いっす。
f0175788_1456998.jpg


こういう大きな建物を撮るともうちょいワイドなレンズが欲しいな、、、と思ってしまう。
12-60を使っていると後は9-18か7-14、11-22しか選択肢が無い。 
11-22のワイド端と12-60のワイド端は1mmの画角以上に画の質が違うのはこのレンズの
すごい所。 でも一般的に12-60持っていたら11-22には逝けないし、自分の場合9-18も考えて
しまう。 いま一つ背中を押される何かを感じないのは何故なのでしょう、、、(謎
f0175788_158818.jpg

[PR]

by jump1700 | 2009-03-01 15:10 | 旅人
2009年 02月 28日
北海道庁
札幌駅から歩いて客先に行く途中寒くて立ち寄った北海道庁。 
暖を取る場所探しでこういう所を選択してしまうのはカメラ趣味の人ならきっと同じでは
ないかと想像(笑
大昔札幌で2年くらい仕事していたのに、道庁は入ったのは今回が初めて。

f0175788_1894392.jpg


後3枚あります。
[PR]

by jump1700 | 2009-02-28 18:27 | 旅人
2009年 02月 15日
越谷梅林公園
まだ2〜3分咲きという情報も昨日の暖かさでかなり開花していました。
出かけたのはお昼を食べてから。
そう、今日は久しぶりの休みだったのでE-3に50-200mm、E-330に50mm Macroを
セットしてかみさんと一緒に散歩かてら行ってきました。

E-330持ったかみさんはコンデジの方が使いやすいと言いながらもパチパチ撮ってます。

ここでふと頭をよぎったのは・・・
こうやってカメラの面白さを判ってもらえたら、機材購入の理解も深まるか、、
いや 待てよ、 まなじ知識が増えるとこっそりと増えていた機材への追求がキツくなるか、、、

そんな事を考えてしまうと楽しくない撮影になってしまうのですよ(笑


f0175788_1650179.jpg

E-3 with ZUIKO Digital ED 50-200mm SWD



f0175788_16511263.jpg

E-330 with ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 MACRO
[PR]

by jump1700 | 2009-02-15 16:59
2009年 02月 03日
宝塚 花の道
日帰りで大阪出張。 蛍池駅でモノレールから阪急電車に乗り換えて宝塚へ。
さすがの花の道も劇場は休館、しかも雨模様となっては人通りもまばらで寂しい感じ。

予報より早く昼前にパラパラと雨が降ってきたけどE-3と竹レンズなら、何ら気にしないで
撮れてしまうのが頼もしい限り。
もっともカメラより人間が持ちません、、、(汗

ソリオ宝塚のホール
f0175788_23125696.jpg


人影も少なく寂しい花の道
f0175788_23201066.jpg


こんな本もあるんだ、、、、 奥深い宝塚の世界
f0175788_23211523.jpg

[PR]

by jump1700 | 2009-02-03 23:23 | 旅人
2008年 12月 12日
新宿南口イルミネーション
久しぶりに都内にて(笑
会社に戻る途中に新宿南口でロケハン兼ねて撮ってみました。
まだ陽が暮れていなくて雰囲気も今ひとつなんですが、暗くなるまで待っている
時間も無くいつもの感じで撮ったら、結果はやっぱり前回と一緒・・・orz
カメラは正直でした(爆

f0175788_23553173.jpg

f0175788_23555037.jpg

Capture One 4にて現像 トーンカーブ調整
[PR]

by jump1700 | 2008-12-12 23:56
2008年 12月 03日
ほんと難しい
ブログ仲間のアキラっち氏も書いているが難しかった・・・イルミ撮り

買い物して会社に戻る途中でちょっと撮ってみたけど、全然「夜に輝く光たち」みたいに
ならない。 街が明るすぎるのか!と自分の腕を棚にあげてみたり (汗

こんどE-330も持ち出して夜景モードで撮ってみようかな(笑
f0175788_22541454.jpg

[PR]

by jump1700 | 2008-12-03 22:47
2008年 11月 23日
近くの公園で
今週はずっと綺麗な青空を横目に一日中展示会で立ちっぱなしの不幸な1週間。
全くカメラで遊ぶ時間も無し(泣 )

今日はガンガン撮るぞ!と思うも、体がアチコチ痛くて中々動き出せませぬ・・・(汗)
午後ようやく近所の公園へ。

いつもはJPEG撮って出しなんですが、今日はCapture One 4で現像してみました。
パラメーターはFilm標準で露出もコントラストと明るさを±1前後の微調整のみですが、
ダイナミックレンジだけ調整。 フォトショップでも良く解説されている機能だけど、これだけで
グッと黒が引き締まってくれます。

f0175788_1864259.jpg
 


f0175788_1871119.jpg


明日の予報は曇り / 雨の関東地方 ふぅ~、、、
[PR]

by jump1700 | 2008-11-23 20:01
2008年 06月 20日
CaptureOne4
試用期間も残りわずかとなり購入を決意するも、CaptureOneって
ヨドバシとかじゃ売っていなくて、PhaseOneのHPから代理店を探して
電話。 在庫商品じゃないとの事で取り寄せてもらった。

いまはVectorでダウンロードも出来るが(当然こっちの方が安い)
箱入り(?)が好きな自分は迷わずパッケージ版を購入。

今日発売のフォトテクニック・デジタルにCaptureOne4のレビューが
載っていたのでこれも購入。

と、欲のままに買ってはみたが弄る時間あるのだろうか(大汗)

ちなみにパッケージ版買っても実践的なマニュアル等は入っていないので
ダウンロード版でも実質変らんとです。

f0175788_17184719.jpg

[PR]

by jump1700 | 2008-06-20 17:19 | 撮影機材