タグ:AF-S 24-70 F2.8G ( 22 ) タグの人気記事

2010年 06月 06日
蛇腹でポジのスキャン
ベローズとスライドコピーアダプターの程度の良さそうなものが安く手に入った。
手元に来たのは先週でしたが、忙しくて触る暇なしで今日ようやくカメラをセットしました。

f0175788_1011535.jpg

SONY Cyber-shot DSC-T9

ポジのスキャニングでいろいろ試行錯誤してますが、コニミノの古いフィルムスキャナーを使ってみたり、
NikonのES-1を使ってみたりしているのですが、なかなか思うような結果が出ません。

コニミノはスピードが遅いのと写真によっては中々ピンが合わなくてイライラ・・
ES-1はマウントしか使えない。

少しずつ増えているフィルムの管理をどうしようか考えていますが、やっぱりスキャンはスリーブの
状態で撮影DATAと一緒にまとめて、そこから必要に応じてマウントにしていかないと収拾つかなくなりそうです。

そんな訳で登場してもらったPB-6とPS-6ですがなんの問題も無くD700を取り付けて使えます。

f0175788_1047283.jpg

Nikon F6 + AF-s 24-70mm RTP

PS-6はマウントでもスリーブでも使えますし、何よりES-1に比べて部品の精度が高いといいましょうか
微妙な位置合わせに時間を労しません。 

ベローズ本来の接写用途も時間を見つけてやってみたいと思いますが、まずは収納場所を確保しないと・・
[PR]

by jump1700 | 2010-06-06 10:47 | 撮影機材
2010年 04月 18日
ヨドバシで魚住先生のセミナー
今日4月18日(日)ヨドバシカメラ新宿でポートレートの巨匠 魚住誠一先生のセミナーを
受講してきた。
はっきり言って人物は家族写真しか撮った事のない自分にはめちゃハードルが高い事は
想像に難しくないが、こういう機会でないと女性のポートレートを撮るなんてこととは
一生無縁と思うので何事もチャレンジの精神で(汗

セミナーの受講生は15人前後。 皆さん結構撮り慣れているようで背筋に緊張が走ります。
それでも魚住先生の作例を絶妙なトークで笑いを交えながら見ているうちに少しリラックス。
写真は光のコントロールといいますが、作例の解説の中でストロボで見事な光を作っていく
魚住ワールドに見入ってしまします。

そんなこんなで撮影がスタート。 モデルは北村 舞ちゃん。めちゃ綺麗です。
最初はモノブロック3灯であらかじめ魚住先生が作ってくれていたライティングで受講者は
ポージングの指示を出しながら20カットずつ撮影。皆さん手慣れた様子ですが、わたしゃ何を
言ったのか全然覚えていません。
f0175788_2241987.jpg



撮影が一巡した所で、舞ちゃんが衣装を替えライティングもモノブロック1灯にオパライトを
つけたものに変更。 時間も押してきたのでここでは一人1分の持ち時間で撮影。
1分がこんなに長いものだと感じたのは久しぶりです。もう指示も何も出せないので「自由に
ポージングしてください〜」と言って僕はシャッター切るのみです。
f0175788_2275149.jpg


モノブロックはTOKISTARの300Wを使っていましたが、このストロボ耐久性がすごいらしく
魚住先生が1年間バシバシ使ってノートラブルとの事。 プロが使ってそうならアマチュアなら
一生ものかもしれません。
いつかSB-900を買い足そうと思っていたけど、モノブロック買った方が世界が広がると確信。
問題は狭いマンションの我が家でこのストロボを焚く事が出来るのか?
絶対アンブレラが開かない気がするのだが(謎

素人にも笑顔で決めてくれる舞ちゃんに感謝!
そして魚住先生、スタッフの皆さん、TOKISTARの方々、本当にありがとうございました。
[PR]

by jump1700 | 2010-04-18 22:21 | D700
2010年 04月 17日
豊洲埠頭 (D700)
前回の豊洲埠頭はF6で撮ってフィルムスキャンした写真をアップしましたが、この日は
D700も持って行ったのでレンズを換えてそのままD700で撮った写真です。
どれくらい違う絵になるのか楽しみでもあり、現像あがりが不安でもあり(笑

フィルムスキャナーで取り込んだ絵はライトボックスで見るより若干アンダー気味に
なっていたので、スキャン時に少し明るくしました。

f0175788_2340778.jpg

D700 + AF-S 24-70mm
露出はF6もD700も中央部重点測光。 操作環境がほとんど変わらないので安心して
ファインダーに集中出来ますね。
もう少しF6で設定、露出パターンを変えてF6の癖を掴んでいきたいと思います。
[PR]

by jump1700 | 2010-04-17 23:55 | D700
2010年 04月 15日
豊洲埠頭
2週間ほぼ休みなしで毎日終電帰りが続いてブログはおろかカメラにも触れない日々が
続いていましたが、ようやく一昨日午後から半日休みが取れたのでそのまま豊洲埠頭へ。
14時には着いてしまったけど、朝の青空はどこへやら・・ 目一杯曇ってますがな、、

まあ気分転換で来たので、天気のことは忘れてまずはビールを買い込んでベンチで本を
読みながら、時折ファインダーを覗いて構図の検討(そんな大袈裟なものじゃないけど・・笑)
そんなこんなで17時近くまで飲んで読んで覗いてのハッピーアワー。

f0175788_22384334.jpg

F6 + TRIBE 100  Konica Minolta AF2820U

久々にリラックスさせていただきました ^^

※フィルムスキャナーがまだ上手く使いこなせません(泣
[PR]

by jump1700 | 2010-04-15 22:43 | F6
2010年 01月 27日
Elegant
豊平館 梅の間
座る事は出来ません。
きらびやかな空間ではありませんがロープの外から離れて見るだけでもその気品を感じます。


f0175788_213375.jpg

D700とAF-S 24-70mm F2.8G EDで撮影

関連記事
豊平館の階段
[PR]

by jump1700 | 2010-01-27 21:08 | D700
2010年 01月 25日
豊平館の階段
ちょと前に撮った写真です。
札幌の中島公園にある豊平館の階段。
http://www.hoheikan.com/

f0175788_2228654.jpg

D700とAF-S 24-70mm F2.8G EDで撮影


国指定重要文化財ですが無料で中を見学出来ますし、市営の結婚式場として
いまでも利用出来るそうです。
この階段を上る時、明治の古の時間が迎えにきてくれる。
[PR]

by jump1700 | 2010-01-25 22:32 | D700
2009年 12月 30日
ホワイトイルミネーション 2009
札幌に出張したのは今月初めだったので、かれこれもう1ヶ月も前の写真です。
この頃はまだ雪もほとんど無く、「ほんとうに12月?」という感じでしたが
雪は無くとも冬の札幌、夜はめちゃ冷え込みます、、

大通り公園で開催されているホワイトイルミネーションも平日とあって、人混みも
さほどなく、三脚立てても大丈夫でした。

f0175788_13492565.jpg



この時は荷物が多くキャリーバッグを使ったので、三脚もエルカマの645を
雲台外してキャリーバッグへ。 でも本当の理由は645は脚にウレタングリップが
付いているから (笑
いつも使っているUltra Lux iL は非常に良く出来た三脚ですが
その構造ゆえ、高さ調整の度にグイッ!っと脚をひねって調整するのですが
これが冬場は辛いんです。

ベルボンさん Ultra Lux iL のウレタングリップのレトロフィットキットを出して
くれませんかね
[PR]

by jump1700 | 2009-12-30 13:50 | 街角スナップ 
2009年 12月 27日
Last Flight 2009
今年最後の出張で大阪へ。
自分の出張では始めてかもしれない16時台の伊丹行きに乗るべく、羽田に向かったら
夕日が落ちかけて良い具合に気体を染めてくれていました。
f0175788_1481934.jpg

D700 + AF-S 24-70mm
今年飛行機に乗った回数は53回。 他にも新幹線での出張もあったので平均で
月2回以上のペース。。

カメラを始めて1年半。 ほとんどがフライトの変更が出来ないパックツアーを
利用しての出張なので、帰りの便は大抵最終便を予約。 いままでは早く
仕事が終わった時の時間を潰すのが苦痛でしたが、カメラを持って出かければ
シャッターを切っているうちに1時間なんてあっという間です。

そしてこんな景色を見ることが出来た時はちょっと得した気分。
でも来年はもう少し出張を減らしたいです。。
[PR]

by jump1700 | 2009-12-27 14:10 | 街角トワイライト
2009年 12月 23日
ボルタ
札幌出張の時に友人に連れていってもらった室蘭焼き鳥のお店に
置いてあったネジで出来た置物。
その名はボルタというらしい、、 
f0175788_15141086.jpg


先日GANREFであった鉄道写真家 中井先生の講座で出された課題に
「あなたなりの鉄道写真」と「みかん、ネジ、ミニカー、あなたの大切な人」から1つというのが
あって、ネジだとこのボルトまがいを自分で作ってみようと思ったのですが
もともと絵やデッサンのセンスのかけらもない自分が作れるもなく、結局工具箱にあった
ボルトを使ってなんとか仕上げる事が出来ました。

よろしければこちらもご覧下さい。
http://ganref.jp/m/jump1700/portfolios/album/5111
[PR]

by jump1700 | 2009-12-23 15:22 | 街角スナップ 
2009年 12月 18日
冬の到来
f0175788_237738.jpg


今年は暖冬で12月初旬の札幌には雪がありませんでした。
でも淡く澄んだ青空と白樺がもうすぐ訪れる雪の季節を感じます。
[PR]

by jump1700 | 2009-12-18 23:08 | 風景