タグ:風景 ( 69 ) タグの人気記事

2010年 09月 23日
さようなら 荻窪の街
長年お世話になった荻窪から高田馬場へ来週事務所が移転。
引越し準備でバタバタしながら会社の屋上で1枚。

f0175788_9115126.jpg


新宿と吉祥寺の間にある少しマイナーな街ですが、長く居るとそれなりに愛着もあり
安月給のサラリーマンを応援してくれたお店に毎夜挨拶に行って、気分的にはもう
引越し作業終了の感じです。

では、PCの電源を落として梱包作業に入りましょうか、、
[PR]

by jump1700 | 2010-09-23 09:18 | 街角トワイライト
2010年 08月 06日
緑光をくぐりぬけて
今年は本当に暑い日が続きます。
木陰にいても汗が流れてきますが、自然の緑フィルターをくぐりぬけた光は
気持ちを安らかにしてくれます。
f0175788_2250912.jpg


皆様もご自愛下さい。
[PR]

by jump1700 | 2010-08-06 22:53 | RB67
2010年 07月 21日
茜色の海風
6月下旬には現像から上がっていたGF670で撮った晴海埠頭。
スキャナーを買ってようやくデジタルデーターへ。

f0175788_23201645.jpg


設定はドライバーのデフォルトで何も弄ってません。
ライトボックスで見る色とは少し違って見えますが、その辺の追い込みはおいおいと・・
とりあえずブローニーがスキャン出来た事を確認して本日は終了です。
[PR]

by jump1700 | 2010-07-21 23:23 | GF670
2010年 04月 17日
豊洲埠頭 (D700)
前回の豊洲埠頭はF6で撮ってフィルムスキャンした写真をアップしましたが、この日は
D700も持って行ったのでレンズを換えてそのままD700で撮った写真です。
どれくらい違う絵になるのか楽しみでもあり、現像あがりが不安でもあり(笑

フィルムスキャナーで取り込んだ絵はライトボックスで見るより若干アンダー気味に
なっていたので、スキャン時に少し明るくしました。

f0175788_2340778.jpg

D700 + AF-S 24-70mm
露出はF6もD700も中央部重点測光。 操作環境がほとんど変わらないので安心して
ファインダーに集中出来ますね。
もう少しF6で設定、露出パターンを変えてF6の癖を掴んでいきたいと思います。
[PR]

by jump1700 | 2010-04-17 23:55 | D700
2010年 04月 15日
豊洲埠頭
2週間ほぼ休みなしで毎日終電帰りが続いてブログはおろかカメラにも触れない日々が
続いていましたが、ようやく一昨日午後から半日休みが取れたのでそのまま豊洲埠頭へ。
14時には着いてしまったけど、朝の青空はどこへやら・・ 目一杯曇ってますがな、、

まあ気分転換で来たので、天気のことは忘れてまずはビールを買い込んでベンチで本を
読みながら、時折ファインダーを覗いて構図の検討(そんな大袈裟なものじゃないけど・・笑)
そんなこんなで17時近くまで飲んで読んで覗いてのハッピーアワー。

f0175788_22384334.jpg

F6 + TRIBE 100  Konica Minolta AF2820U

久々にリラックスさせていただきました ^^

※フィルムスキャナーがまだ上手く使いこなせません(泣
[PR]

by jump1700 | 2010-04-15 22:43 | F6
2010年 04月 04日
函館元町
KLASSEの良いところはいくつかありますが、リバーサルフィルムで撮るときの段階露出が
非常にやりやすいです。

f0175788_13342495.jpg

FUJI FILM KLASSE S  PROVIA100F

AEBで-EV ~ 0 ~ +EVのブラケット撮影も設定出来ますし、前面には0.5EVステップで-2~+2まで
切り替えられる露出補正専用ダイヤルがあります。
視覚的にも分かり易く、戻し忘れも少なくて使いやすいです。
これにくらべたらFE2の露出補正はポッチ押しながらのダイヤル回しなのでイライラします (笑
[PR]

by jump1700 | 2010-04-04 13:36 | KLASSE
2010年 04月 03日
函館の海
この2週間バタバタで、少しは写真も撮っていましたが、PCの前に向かう気力もなく
ほったらかしでした(汗

自分の子供達も姪っ子、甥っ子たちも4月から新しい場所で新しい出会いがあるでしょう。
もう皆で集まることも中々出来ないと思い、3月の連休に「全員集合~~」ということで
函館に行ってきました。

しかししかし土・日は雪は降るは強風だわで散々でしたが、月曜日は少しだけ晴れ間が出ました。
帰りの飛行機は19時30分。 当てもなくなんびりと海岸線を走り、小さな漁港で撮った1枚。

f0175788_22484358.jpg

FUJI FILM KLASSE S  PROVIA100F

カメラはセミナーで借りているKLASSE S。 この1ヶ月で4本位フィルム使いましたが
このカメラ素晴らしいです。 レンズの性能もAFの精度もコンパクトカメラの領域を超えて
いると思います。
素人の僕でも分かるくらいだから、腕のある人が使ったらすごい絵を出してくれると思います。

ということでもう少し使ってみたいので、今度はリバーサルフィルムセミナーに申し込んで
今日28mmのKLASSE Wを借りてきました。

これで あと1ヶ月楽しめます。
[PR]

by jump1700 | 2010-04-03 22:51 | KLASSE
2010年 03月 14日
つかの間の休日
先週1週間はメチャしんどかった。
なのに今朝は体はボロボロなのに5時半に起きて自転車で見沼田んぼ周辺を撮影。

f0175788_143143.jpg

iPhone 3GS

D700にKLASSE SとFE2まで持ち出して楽しんで参りました。
フィルムはまだ撮り切っていないから現像には出せませんが、撮ってすぐに見れない
「もどかしさ」もいいもんです(笑
[PR]

by jump1700 | 2010-03-14 14:32 | 風景
2009年 05月 07日
松本城
連休前の松本出張で打ち合わせ前に国宝松本城を撮ってみました。
結構歴史好きなんで出先で城とかあると結構立ち寄るんですが、
自分的にはかなり難儀する被写体です。

基本的に白・黒のコントラストのきつい外観に青空が加わると、どこに露出を
合わせたらいいものだか、、、

桜とかを絡められるとまた違う観点で撮る事も出来るかもしれませんが、
(撮影技術の問題は別として) それはそれで難しいです。

f0175788_23203615.jpg


出来れば今月は出張無しで過ごしたいものです。。
[PR]

by jump1700 | 2009-05-07 23:23 | 旅人
2009年 04月 29日
E-620持って倉敷へ
月曜〜火曜と岡山へ出張だったので月曜の夕方倉敷へ足を伸ばしてみました。
岡山からはJRで20分ちょっと。 お目当ての美観地区までは倉敷駅から
10分弱で到着。 夜景の時間には少し早かったので街並を探索するも
閉まっている店多し。 後で調べてみたらこの辺は月曜日定休のお店が
多いようです。
f0175788_21154988.jpg


こりゃ夜景撮っても光が寂しいな、、と思ったらまさにビンゴ!
川沿いの風情ある情景も全然画にならない。
まぁ仕事の途中で寄り道しているので曜日は選べません。
そんな中で営業している何件かのお店をバックに撮影。
f0175788_21164230.jpg

f0175788_2117743.jpg

前の桜の夜景の時も書いたけどE-3に比べて日中でも明るくて見やすくなった
E-620液晶。 この明るさにダマされてしまう人は僕以外に居ないのかな、、、

液晶モニターを信じて撮影後、家のモニターで見ると明らかに1/3E/Vは暗めになって
いるんだよな。僕は前回学習して傾向を換算しているんでもう大丈夫だけど
明るい液晶は夜景の時は特に注意が必要かも。。


皆さん、倉敷美観地区に行く時は月曜日は避けたほうがいいですよ。

関連記事
E-620持って山口へ
E-620で小石川後楽園
E-620 カメラまかせでオリンパスブルー
E-620で桜を撮り始めてみる 3
[PR]

by jump1700 | 2009-04-29 21:34 | 旅人