タグ:ブツ撮り ( 15 ) タグの人気記事

2010年 09月 24日
ワンポイント
デジタルカメラマガジンとAAがコラボして作ったQuickBuckle斜めがけ3Wayストラップ。
似たような機構のストラップが他社からも安く発売されていますが、赤いワンポイントに惹かれて購入。
本当は茶色が欲しかったのですが、希望者が少なく製作されませんでした。
もう1色の赤も中々良い感じですが、2本買うほど余裕はありませぬ。

f0175788_1064213.jpg


使えるカメラはコンデジからPENやGF1みたいな小型のレンズ交換カメラまでが安全圏でしょうか。
明後日からのドイツ出張で3wayの使い勝手を確かめてきたいと思います。
[PR]

by jump1700 | 2010-09-24 10:16 | 撮影機材
2009年 09月 22日
久々にブツ撮りをしてみた。
D700に替えてからフラッシュも無くなってしまい今ひとつ部屋でシコシコ撮る気分に
ならなくてブツ撮りもやっていなっかたのですが、友人からお土産でもらったチョコの
包装がすばらしくお洒落だったので撮ってみた。

前記の通りリモートフラッシュは無いので明かりは天井の蛍光灯と、横からハロゲンを軽く当ててます。
それと透明(乳白色?)のプラスチックダンボールをトップに置いて蛍光灯の光を拡散させていますが
これだけでも影がやわらかくなり結構効果あります。

ちなみに機材はカメラ D700、 レンズ AF-S 24-70mm、 雲台はKTSの自由雲台PRO-40の
ダブルストッパーモデルに三脚はVelbonのULTRA LUXi-L
ブツ撮りには3way雲台の方が使いやすいのですが、車に取りに行くのがめんどくさくていつもの
持ち歩きセットです。
f0175788_15473327.jpg


カメラ仲間のアキラっちから教えてもらった事の受け売りだけど、メモとして書いておくと

・ホワイトバランスはマニュアルで DATAを取得する。 
 (オリだとワンタッチホワイトバランス、Nikonだとプリセットマニュアルと呼ばれている)
 18%グレー用紙がベストらしいが、白い紙があれば十分使えます。

・露出もマニュアルで設定
 絞りはシャープに撮りたい事が多いので自分は絞り気味に設定。
 もちろんAでもPでも自分の思う画が撮れればそれで問題ありませんが、絞りを固定して
 背景をコントロールしようと思うと露出補正では追いつきません。
 マニュアルで絞りとシャッタースピードを設定します。

・シャッターリモコンを使う
 ケーブルでボタンを押すやつです。 カメラのシャッターボタンを直接押してはいけませんよ。
 ブレの原因になります。 無ければセルフタイマーモードでも可。
 ミラーアップや低振動モードがあるカメラはこれも行うとよりブレ対策になる。

露出が決まればあとは自分の納得いく画が撮れるまでシャッターを切るのみです!

撮影途中の写真も撮ってみたいのですが、今はカメラ1台しかないから出来ない、、
もう1台カメラ欲しいなぁ、、
[PR]

by jump1700 | 2009-09-22 16:18 | D700
2008年 11月 01日
E-300 + HLD-3
最近は物欲も大人しくなって、数千円の買い物を楽しむ健全な生活 (笑)
で、ようやく手ごろな値段のHLD-3を見つけたので購入(もちろん中古ね)

購入目的はズバリ、レリーズ(RM-CB1)を使いたかったから。
ワイヤレスリモコンも手軽なんだけど、使い勝手は絶対有線リモコン。


f0175788_12125074.jpg

E-330 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm Macro F2.0


で、装着してみての感想は・・  想像はしていたけどでかい! 
高さはE-3より高くなってしまっていつも持ち歩いている鞄に入りません。
でもパッと見た目は迫力満点、 とても2万円の中古カメラには見えない (爆

縦グリの使い勝手は、、
まだ体に馴染んでいないのか、かえって脇が開いてしまうような気が・・・(^^;
[PR]

by jump1700 | 2008-11-01 12:22 | 撮影機材
2008年 09月 29日
同じ想いで
M2さんのブログにE-330の想いが綴られていました。
コメントを書こうにも、次から次に言葉が出てきてまとまりませぬ(汗

なのでここは自分のE-330を撮ってM2さんのコメントに代えさせて頂きます。
f0175788_23493640.jpg

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm Macro F2.0


ただ赤提灯寄っての帰宅なんで出来の悪い画にはご容赦を ^^;
[PR]

by jump1700 | 2008-09-29 23:57 | 撮影機材
2008年 09月 19日
オランダのサラミ
お土産で貰いました。 なんかドイツ語っぽいけど、微妙にアルファベットが違う
ような気がするから、やっぱりオランダ語で書いてあるのかな・・・(謎

「オリジナル チョリソー」と書いてあるから、きっと辛いのだろうと想像。

この手のお土産は当たりでも外れでも、話題に事欠かないので大好きである ^^;
明日チーズとワインでも買って味見してみましょう。

f0175788_23231237.jpg

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm Macro F2.0
[PR]

by jump1700 | 2008-09-19 23:26 | いろいろ
2008年 09月 07日
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S
何気によく使っているE-3xxシリーズ。
E-300のKAFセンサーが時として(時としてが癖ものなんだけど)吐き出す画は
思わず「自分が撮った写真なのか??」と思わせるものがあるし

E-330のAモードLVと可動液晶は普段の何気ない撮影にもってこい。
いざと云う時にはBモードのMFでばっちりピント合わせもでしるし、いろいろな人が
A・BモードのLVを切望している気持ちは使って見たら分かります。

ただE-3を使って手振れ防止の有難さも十分享受しているも事実。
しかもこの機能をE-3xxに求めると、現状はPANA-LEICAのレンズしか
選択肢がないのも事実。

バカっ高いこのレンズを新品で買える訳もなく、フラリと中古店を覗くこと1ヶ月あまり。
ようやく見つけました。
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.

f0175788_23453990.jpg


あと7枚 よかったら見てください。
[PR]

by jump1700 | 2008-09-07 00:05 | 撮影機材
2008年 09月 01日
フィルター入れを買ってみた。
まだPLとND4の2枚しか持っていないけど、52φと58φの
ステップアップリングもあってバラバラでバッグに入れていたら
使い時に何処に入れたのか???
自分で入れて忘れてしまうのでフィルター入れを買ってみた。

たかがフィルター入れなれど、そのまま入れるのか、買ったときの
プラ箱のまま入れるのか。
そのまま入れて擦りキズは付かないのか? 等々ケース1個買うのに
小1時間も悩んだ末に買ったのがこれ。

Lowepro Filter poket(6枚収納)
f0175788_23233146.jpg

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

3つ折のケースを広げると2個 x 3段の透明ポケットで何を入れているか
外からも分かります。
f0175788_23265295.jpg

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

フィルターの内側があたる部分は柔らかいニット地でスリ傷がつく心配は
なさそう(推測だけど)
f0175788_2328339.jpg

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm Macro F2.0


値段はヨドバシで1,600円くらい。 こういうサイフに優しい買い物はマルです(笑)
[PR]

by jump1700 | 2008-09-01 23:34 | 撮影機材
2008年 08月 25日
LAPHROAIG ISLAY SINGLE MALT
シングルアイラモルト ラフロイグの10年。

普通のウィスキーの味じゃありません。
俗に「薬品くさい」とか「正露丸くさい」とも云われますが、この強烈な個性は
まさしくシングルモルト。 

万人にはお勧め出来ませんが、ウィスキー好きなら一度試してみてはいかがでしょうか。
f0175788_23422749.jpg

E-330 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm Macro F2.0
[PR]

by jump1700 | 2008-08-25 23:44
2008年 08月 06日
リモートケーブル RM-CB1
いつかは買いたいと思っていたけど、赤外線リモコン RM-1が
あるのし、まあいいやと思っていたけど、週末の花火撮影時

・ワイヤレスリモコンはカメラの後ろから押しても機能しない(受光部が
フロントにしかないから当たり前ですが)

・屋外ではカメラの前からRM-1のボタンを押してもリモコンが
 反応しない事が多々ある
 これは原因が分かりません。近くに携帯で赤外線通信をしている人が
 いて混信したのか、自分のミスなのか・・

まあ、そんな事があったのでオンラインショップでポイントを使って
リモートケーブル購入しました。
f0175788_22531319.jpg

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

残念なのはE-300には縦グリ(HLD-3)を装着しないと使えない。
E-330は縦グリすらオプション発売されなかったのでRM-1しか使えない。
ということで5000円以上のリモートケーブルなのにE-3にしか使えないという
パフォーマンスの悪さ。

まあ、分かっていて買っているんですが・・・
f0175788_22584439.jpg

E-420 + ZUIKO DIGITAL ED 14 - 42mm F3.5 - 5.6

ちなみに昨夜部屋で使った限りRM-1、まったく誤作動無しなんですけど(謎
[PR]

by jump1700 | 2008-08-06 23:12 | 撮影機材
2008年 07月 21日
E-330でライブビュー
ドイツから来ていた取引先のエンジニアのお土産 
蓋付きビアマグ(笑)

何度かドイツには行ったが、こんなマグでビールを飲ませる
店には遭遇したこと無いのだが、、

それでも高温・多湿の日本にこんなマグを3つも持ってきてた
彼に感謝して、この間届いたE-330で何枚か撮ってみた。

ボタンの配置がE-300と微妙に違っているがメニュー&スーパーコンパネは
Eシリーズと概ね共通。
今日は時間があまり無かったのでホワイトバランスセッターは使わず
「白い壁」にカメラを向けてのワンタッチホワイトバランスでWBを設定。

ライブビューはBモード。
というかE-3のライブビューがBモードだし、ファームをアップしたら
AFも効くから全然違和感無し。

f0175788_17443260.jpg

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

More
[PR]

by jump1700 | 2008-07-21 18:05