<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 23日
思い切り花マクロ その2
36コマ・ビュープリント展への作品完成には至りませんでしtが、それなりに意図するカットが撮れたコマもありましたので散発的にアップしていきます ^^;


f0175788_2228671.jpg

Nikon F100 + Ai-s 105 F4 Micro + PN11 Fuji RVP F


エクステンションチューブを使えるのも手持ちのマクロがAiレンズのおかげです。 こういう古い資産がいまのデジイチでも使えるのがNikonの凄い所かもしれません。
[PR]

by jump1700 | 2011-09-23 22:31 |
2011年 09月 21日
36コマ展の難しさ
ようやく関東地方も台風が抜けて行きましたが、しっかり鉄道の運転見合わせに遭遇。やはり22時位まで飲んで待っていた方が正解でしたね ^^;

参加表明したものの、中々作品作りに集中出来ない36コマ・ビュープリント展。 まだまだ先と思っていたらあと2ヶ月もありません、、、 なにせ36コマ使って一つの作品にする訳ですから、1本フィルム入れたら途中でテーマを変える事は出来ません。

f0175788_22173059.jpg

Nikon F100 + Ai-s 105 F4 Micro + PN11 Fuji RVP F
Flickr

この写真も「思いっきり花マクロ」で撮り始めたものの途中でギブアップしてしまったフィルムの最初の1コマ。あと2つテーマは決めてあるのですが、ひとつはほぼ実行不可能な状態・・・

困った、、、
[PR]

by jump1700 | 2011-09-21 22:21 |
2011年 09月 18日
曼珠沙華
昨年は撮る事の出来なかった彼岸花。
今日も日中は30℃超えでしたが、夕方に吹く風は秋を感じます。

f0175788_21375433.jpg

FujiFilm S5Pro Flickr
[PR]

by jump1700 | 2011-09-18 21:39 |
2011年 09月 13日
残暑お見舞い申し上げます。
関東地方は今日も30度超・・ 
9月も半ばだというのに体が溶けてしまいそうな暑さが今週いっぱい続きそうです。

f0175788_22473929.jpg

D700 + 24-70/2.8G

厳しい残暑が続きますがどうか皆様ご自愛ください。

Flickr
[PR]

by jump1700 | 2011-09-13 22:52 | 街角スナップ 
2011年 09月 10日
なんだかスッキリしない気分、、
出掛ける用事が無くなったのでエアコンの効いた部屋でFTでも撮るか!と、家族の冷ややかな目を無視してD700に105マクロを取り付け。
とはいっても照明は天井の蛍光灯のみで失敗プリントの用紙の裏側をレフ代わりに使う超お手軽撮影です。

f0175788_19154540.jpg


f0175788_19161523.jpg

D700 + Ai-s 105/4 Micro

WBはマニュアルでセットしつつ、一緒に写しこんだグレーカードを使ってC1での現像の時に微調整しています。

普段現像ソフトはNikon純正のViewNXを使うのですが、WBの数値指定が出来ないので部屋撮りの時はC1(Capture One)を使う事が多いです。

で撮っている時から感じていたのですが、FTが手元に届いた時に書いたiPhoneで撮った写真の方が雰囲気あるんだよな、、という違和感が離れません。

もう1回同じ写真撮れと云われても出来ないその場限りの素人写真なので、偶然の産物といえばそれまでなのですが、なんだか複雑な気分です (汗

関連記事:
Pen FTで初取り
My PEN FT
[PR]

by jump1700 | 2011-09-10 19:27 | pen
2011年 09月 04日
Pen FTで初撮り
前々回のブログで書いたトミーさんに譲って頂いたPen FTで撮影した写真。

f0175788_16335973.jpg

Olympus Pen FT 38/1.8  Fuji RDP III



露出計もバッチリと書きましたがトミーさん曰く、これはたまたまでしょうとの事。FTの露出計に使われているcds素子は経年劣化で(なにせ40年以上経っているカメラですからね)特に低照度の時に特に怪しくなるようです。 ネガならなんとか実用になるかという感覚で使うほうが安心と言われましたが、ポジの場合F100やKLASSEでも段階露出で撮るのでこれだけ撮れていれば日中はある程度使えると思っていいと思います。

f0175788_16342884.jpg


f0175788_16344958.jpg


今回は38/1.8レンズ1本で撮りましたが、このところDP1xを持ち歩いていると38mm(35mm換算で57mm相当の画角)のこのレンズはファインダーを覗くと思いのほか「ちかっ!」という感覚です。
普通に街中でスナップするなら25mmのレンズのほうが使いやすいかもしれません。

次のフィルムはPEN仲間のKさんからPEN Fと供にお借りしている25/4だけで撮ってみようと思います。


関連記事 :
My Pen FT
ペンスケッチ展7 東京 明日が最終日です。
[PR]

by jump1700 | 2011-09-04 16:43 | 街角スナップ 
2011年 09月 02日
秋晴れが恋しい・・
このところグズついた天気が続いているのでPENは防湿庫で待機。 DP1xで時間のある時にスナップしてます。

f0175788_11472045.jpg

SIGMA DP1x


こういう天気の日はそれなりの表情があって撮影していても楽しいのですが、ちょっと動くと汗が止まりません・・・

9月に入ったことだし、そろそろスッキリした秋晴れを拝みたいと思うこの頃です。
[PR]

by jump1700 | 2011-09-02 11:48 | 街角スナップ