<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 18日
ペンスケッチ展7がフォトブックになる!
今日は3時半に起きて、なでしこJAPANを生放送で応援。
優勝の歓喜を茶の間でも味わいながらも朝食後にまた寝てしまい、気が付けばもうすぐお昼という時間に。
まあこんな日がたまにあっても良いでしょう (笑

先月沢山の方にご来場頂いたペンスケッチ展7.
なんと展示された作品を年鑑としてフォトブック化する計画がMazkenさんとmukカメラサービスさんのコラボ企画で進行しております。 今回は予約販売の形式ですが出展者以外の方ももちろん可能です。 会場に足を運べなかった皆様、1冊いかがですか?


自分の作品は和紙にプリントして仕上げた工程上、デジタルカメラでデュープして作りこんだのでJPEG DATAとしてフォトブックDATAは入稿出来るのですが、お店プリントした作品だとどうしてもスキャンニング化という作業が伴います。

ペンスケ展に参加されたメンバーもフォトCDとかのサービスを使ってデジタルデーター化に着手しておられますが、複合インクジェットプリンター機のスキャニング機能でどうなんでしょうか?
我が家もEPSONのEP-802Aを使っていますが、子供のプリントのコピー時にしかスキャニング使っていなっかたのでちょっと実験してみました。

ペンスケ展に展示した作品とは違いますが、これもpen S で撮ったものです。
まずはオリジナルのJPEG DATA  (D700 + Ai Micro 55mm + PK13でデュープ)

f0175788_17182258.jpg




これをEIZOのEASY PIXでモニターとクリスピア光沢紙でキャリブレーションしてEP-802Aで出力。
そのプリントを再度EP-802Aのスキャナー機能で取り込みます。 出力されたプリントの色味はモニター上での見た感じとほぼ一致しています。


スキャナーの設定はEPSON SCANの【ドライバーによる色補正】でカラーパレットやトーンカーブ、イメージ調整は一切していません。
f0175788_1717486.jpg


う~ん、色味はかなり違ってきますね。




次にカラー設定を【Color Sync】にしてソースをEPSON基準色、ターゲットをsRGBにしてスキャンしますがこれもいま一つな感じなのでイメージ調整で少し色味を調整してみました。
f0175788_17251593.jpg


どうでしょうか。 明度が高いですが色味はだいぶ近づいてきたような感じです。
自分の感触としては実売2万円前後の複合機のスキャナーでもちゃんと色調整をしてスキャンしたら結構使い物になると思います。
まあこの色調整がメンドイといえばメンドイですが、プレビューで確認しながら出来ますし、解像度もEP-802Aのドライバーで4800dpiとかほとんど使わない解像度までサポートされていますから、複合機をお持ちでしたら一度実験してみても面白いかもしれないですね。
[PR]

by jump1700 | 2011-07-18 17:43 | pen
2011年 07月 03日
休日の一時

梅雨の合い間の日差しもだんだん強くなってきてビール旨し ^^

f0175788_1613341.jpg

SIGMA DP1x
[PR]

by jump1700 | 2011-07-03 16:14 | 街角スナップ