<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 25日
金曜の夜は
昨日は一般的な給料日とあって日が暮れてから街は俄然元気になっていきます。
わたしも同僚と出掛けましたが、少々お疲れモードが入って早々に引き上げ。

あと1時間もすると終電に合わせて酔っ払いがぞろぞろ動き出して混雑しますが、その前の時間はなんと平和な事でしょう(笑

f0175788_175358.jpg

SIGMA DP1x


SIGMAの純正現像ソフト SPP (SIGMA PHOTO PRO)はシンプルで使いやすいソフトですが、ノイズリダクションがISO400以上で撮ったRAWデーターでしか使えない。 最新版のVer5ではMAC OS版だけ現像時のファイルネームの変更が出来ない。 などなど??な点が沢山あります。
基本的にNikonもFujiも純正の現像ソフトが一番色が良いと感じているのでSIGMAもSPPを使う訳ですが、もう少し使い勝手を良くして欲しいですね。
[PR]

by jump1700 | 2011-06-25 18:02 | 街角スナップ 
2011年 06月 22日
淡い気持ち
都内の公園にも小さく可愛らしい花が咲いていて、105mm Macroとエクステンションチューブを持って出たものの、予想通りチューブを使った写真はピンボケ量産。 手持ちじゃ無理なのは分かっているのに挑戦したくなるのが素人の悲しさか ・・

f0175788_22455777.jpg

大きい画像

さてペンスケッチ展7が先週終了したばかりだというのに、次のイベントが着々と企画されていました。

"36コマ1本勝負2011"ビュープリントで遊ぼう!

勝負といっても勝ち負けを決めるものではありません。 ポジフィルムをロール紙に拡大コンタクトプリントする”ビュープリント”で画像処理、色処理無しの間引きなしの36コマで自分のフォトをアピールするフォトイベントです。 まだ正式決定ではありませんがフィルム環境の低迷する今こそ、趣味の世界はフィルムで遊ぼうではありませんか。
私もエントリーしましたが、皆様も一緒にフィルム遊びで楽しみませんか ^^
[PR]

by jump1700 | 2011-06-22 23:01 | 街角スナップ 
2011年 06月 18日
ペンスケッチ展7 東京 明日が最終日です。
「ハーフサイズカメラで撮った作品」という約束だけで、モチーフも仕上げも大きさも展示方法も一切が自由というグループ展 ペンスケッチ展7 もいよいよ明日が最終日です。

今日は土曜日という事もあり朝からお客様が途絶えることなく、皆様フォトアートのイベントを楽しんでいかれております。
今はフィルム使っていないという方はもちろん、デジタルしか使ったことが無いという方から、「今度はフィルムで撮って見たいです」と言ってもらえて嬉しい限りでした。

そしてもうひとつ嬉しかったこと。
和紙プリントセミナーでご一緒させて頂いたから PEN F を 「しばらく使っていいよ」 と貸していただきました。
しかも軍艦部には米谷さんのサイン入りです。 さっそくフィルムを通したい所ですが、少しの間カラシャッターで楽しみたいと思います。 感謝! ^^

f0175788_2331710.jpg


ところで話は変わって、みなさんのPCはカラーマネージメントは合っていますか?  パソコンによって色が違う。 ブラウザーによって色が違う。 プリントしたらディスプレイと色が違う。 まずはカラーマネージメントを疑ってみたほうがよいかもしれません。

ためしに このページ でチェックしてみて下さい。

我家は1台のTFTディスプレイにMAC Mini (ブラウザーはSafari) と Win XP (ブラウザーはIE)を切り替えて使っていますが、Win機の方はノックアウト状態でした。片やMACはパーフェクト! もともとMACは写真の作業用に買ったから良いのですが、こうも違うものなのか・・・と愕然としています。
WindowsもVISTAかWindows7からカラーマネージメントが出来たとか出来ないとかの話があったと思うのですが,我が家のWin機はサポート終了までXPでいくつもりなのでおいおい調べてみたいとは思います。
[PR]

by jump1700 | 2011-06-18 23:08 | pen
2011年 06月 14日
ペンスケッチ展7 東京 本日初日でした。
「ハーフサイズカメラで撮った作品」という約束だけで、モチーフも仕上げも大きさも展示方法も一切が自由というグループ展 ペンスケッチ展7 東京が 今日初日を迎えました。

私も今回初参加にトライしてPen S 2.8で撮った作品を2点展示させて頂きました。 今日は1日在廊しましたが、初めての展示会参加で段取り分からず、フラリと立ち寄っていかれるお客様にどこまで話しかけていいのか見当がつかずと、家に帰るとドッと疲れが・・ ずっと立っているのも腰にきました(汗

多くの関係者が会場の画像を上げていますが、私も3枚ほど撮影しましたのでアップ!

f0175788_2159670.jpg

f0175788_21592532.jpg
f0175788_21593811.jpg


丸1日眺めていたのに全然飽きません。 やはり写真はプリントで鑑賞してこそ写真だな、、と実感です。

19日(日)まで渋谷のルデコ開催しております。 是非お近くの方はお立ち寄り下さい。
[PR]

by jump1700 | 2011-06-14 22:06 | pen
2011年 06月 11日
単焦点は潔く
SD1のレポがアップされはじめてますね。
これからどんどん凄い写真がアップされて物欲を刺激してくれんだろうなぁ。 刺激を受けても買える値段じゃありませんが ^^;
最近3層センサーばかり持ち歩いているから、たまにはハニカム機も・・と思ってもやっぱりSIGMAを手にとってしまいます。

最近の関東地方は天気がいま一つな日が続いており、今日は家の中でSPP 5.0をインストールしてGUIデザインの違いを楽しみながら1枚現像。

f0175788_13215419.jpg

SIGMA DP1x
大きい画像はこちら


サムネイル見て思うのは単焦点レンズで撮った写真は「どうにもならない」ような駄目写真は少ない事。
ズーム出来ないから自分で動いて構図を探すけど、それでも決まらない時はスパッ!っと諦めます。 そんな気持ちの切り替えとメリハリが写した写真に出るのか出ないのか・・・
そんな事を考えながら写真を見直すのも楽しい一時です。
[PR]

by jump1700 | 2011-06-11 13:31 | 街角トワイライト
2011年 06月 07日
今日の夕焼け
いつもより少し早めに帰宅出来たら、西の空が良い感じに焼けていたので1枚。

f0175788_21162114.jpg

SIGMA DP1x

SD15の時から感じていたのですが、カラーモードを風景とかVIVIDにすると色の出方がキツくてデフォルトはスタンダードにしています。 まぁRAW撮りなんで現像時にSPP上で変更すればどうにでもなるのですが、、、


上の写真もWBは「晴れ」でカラーモードは「スタンダード」。 夕暮れ時は露出補正で焼け具合を変えて撮った方が自分のイメージに近い写真に仕上がっています。 今回も-1.3EVから-0.3EVまで4ステップ変えて撮り最終的に-0.3EVをセレクトしました。

話は変わってSD1の発売まであと3日。 どんな写真がアップされるのか楽しみです ^^
[PR]

by jump1700 | 2011-06-07 21:19 | 街角トワイライト
2011年 06月 05日
day dream
今日の昼前にDP1x持って近所を散歩した時の1枚。

f0175788_1861553.jpg

SIGMA DP1x


はっきりいってボタン操作はSD15よりDP_x系の方が使いやすいです。 AFポントの移動も簡単に十字キーで出来るし (これが簡単に出来ないSD15の方が問題なのだが、、、)、 露出補正なんかビューファンダー見ながらでも出来てしまいます。
ブラケット撮影の設定も簡単ですね。

SIGMAさん、 SD15もファームアップしてDPシリーズで出来ることは載せて下さ~い m(_ _)m
[PR]

by jump1700 | 2011-06-05 18:07 | 街角スナップ 
2011年 06月 05日
危険!  DP1x
使用頻度が極端に少なくなったGXRをドナドナしてDP1xがやってきました。

f0175788_23495067.jpg

DP1x + Nikon NH-VF28
SD15 + 18-50mm F2.8/4.5で撮影

万人に進められるカメラじゃない ・・・ という意見もありますが、使い勝手だけならAFも普通に早いし、メモリーカードへの書き込みスピードを除けば僕的にはまったく問題なし。
それよりもこの小さなボディーから吐き出される絵の質感に脱帽です。

f0175788_02994.jpg


KLASSEシリーズのフジノンレンズも凄いキレ味ですが、DPシリーズのSIGMAの単焦点も抜群。 がぜんDP2xも気になります。。(笑
[PR]

by jump1700 | 2011-06-05 00:03 | 撮影機材