<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 23日
大阪の夜 2
撮った後にすぐ現像する事もあるのですが、その時の気分 (というか疲労具合で) ザ~っと見てレーディングつけて終了。 暫くしてボチボチと現像する事が多く、アップする順番がぐちゃぐちゃです(汗

f0175788_229478.jpg

大きい画像はこちら


大阪出張のこの日は三脚持っていなかったので橋の欄干にカメラ置いて上から押し付けて撮影。 でも大阪のど真ん中で20秒も車が通らないなんて事はなくやはりブレてます。
感度上げて5~10秒に設定すれば良かったのですが、そこは飲んだ帰りで頭も回りません。
そんな事を思い出しながらやっているから1日1枚現像なんだよな、、、
[PR]

by jump1700 | 2011-05-23 22:18 | 街角トワイライト
2011年 05月 22日
和紙プリントセミナー
ペンスケッチ展7に向けてMazKen先生の和紙プリントセミナーを受けに今日は横浜へ。
会場は大桟橋や赤レンガ倉庫も近い日本大通り駅と関内駅の中間位にあるmukカメラサービス
工房の中にはカメラが沢山。 カメラショップを覗くのとは全然違う楽しみがあります。 オーナーの小菅さん、ありがとうございました。

f0175788_22102869.jpg

セミナーの前に1枚。 この後大雨になりました・・・


事前にPX-5600でプリントした和紙の色があまりにもズレてしまい、かなりナーバスになりながら向かった横浜でしたが、Mazken先生に順を追って説明・検証して頂き、原因はプリンターの問題であると判定。
特にプリントは一人でやっていると何が正しいのか分からなりますし、ましてプロファイルも何も無い和紙に一からトライするには膨大な時間と費用が必要になりますが、絶対基準を持っている環境で出力させてもらえ、且つ実費程度の費用で教えて頂いたMazKen先生には感謝でございます。

仕上げ用の和紙の種類も絞り込めたので、今週末からデーターを再整理して、最後の追い込みに入りたいと思います。
がんばるど~~
[PR]

by jump1700 | 2011-05-22 22:15 | 街角スナップ 
2011年 05月 21日
小さな一瞬
さすがに2日間で36時間労働もするとリカバリーに時間がかかります。

f0175788_1655063.jpg

D700 + Ai Micro 105mm + PN11
エクステンションチューブ使っての手持ちはブレ写真の量産・・・ 今日は惨敗です。


昨日はSD1騒ぎであちらこちらでフィーバーしていたようですが、まあそれだけ注目されていたという事ですね。
70万円という価格が高いかどうかはこれから明らかにされると思いますが、少なくとも私の手元に来る事はありませんね。 

ただSIGMAという小さな会社が唯一のセンサーで孤軍奮闘しているのですから、これはこれでエールを送りたいです。 メゲずにSD2?を手の届く金額でリリース出来るように頑張って欲しいものです。
[PR]

by jump1700 | 2011-05-21 16:10 | 街角スナップ 
2011年 05月 17日
久しぶりの大阪
日曜日から久しぶりに大阪に出張。 今日名古屋経由で帰京しましたが、カメラを取り出す時間は殆ど無く夕食帰りに数枚撮っただけでした。

f0175788_23341542.jpg

大きい画像はこちら
チャッ!と現像したい時もSPPのシンプルなインターフェースはありがたいです。 もちろんじっくっり調整していく時も良き相棒です。

さて明日も早いから今日はレポート書いて寝よう。
[PR]

by jump1700 | 2011-05-17 23:39 | 街角トワイライト
2011年 05月 14日
出会い
昨日までは関東地方も雨続きでカメラを取り出すことはほとんどありませんでしたが、外出先で雨が途切れた数分は貴重な撮影タイム。

f0175788_22223887.jpg

大きい画像はこちら
来週以降は天気も持ち直しそうですが明日から出張です。

もちろんSD15とpen sは鞄に入れていきますが、、(笑
[PR]

by jump1700 | 2011-05-14 22:24 | 街角スナップ 
2011年 05月 14日
SD15でNikonのフラッシュを使う
いま持っているフラッシュはNikonのSB900。 当然SD15のホットシューにクリップオンで到着は出来ませんがSD15にはシンクロターミナルがあるので、SB900とシンクロコードで接続すればちゃんと発光してくれます。

純正同士の組み合わせではないのでカメラのTTLに連動した調光は出来ませんが、そこはデジカメ。
撮った画像を見ながらマニュアルで調光していけばフラッシュメーターも必要ないですし、なによりバウンス発光が自由自在。
このあたりがコンデジには真似の出来ないデジイチを使うアドバンテージではないでしょうか。

f0175788_17194587.jpg

SIGMA SD15 18-50mm / Nikon SB900


まだフラッシュを持っていないならフラッシュはシンクロターミナルが付いていればメーカーは何処でも構いません。 古いモデルの中古なんか数千円で売っていますから、そんなにお金を掛けずに楽しめますよ。

でも日中シンクロとかで人物撮影とか大事な撮影なら純正のフラッシュでTTL調光した方が確実だと思います。
[PR]

by jump1700 | 2011-05-14 17:23 | いろいろ
2011年 05月 07日
カメラでカメラを撮る
何回もやっているのに毎度家族に 「なんでカメラを撮るの?」 と不思議な眼差しを向けられますが、説明しても分かってもらえないのでスルーです(笑

Olympus pen s 2.8
f0175788_12511764.jpg


RICOH GXR + S10 Unit
f0175788_12595062.jpg


相変わらずキットレンズの18-50mmで撮っていますが、ブツ撮りをしだすとマクロレンズが欲しくなりますね。
多くのSDユーザーが使っている70mm Macroが一押しですが、なんとなく150mm Macroも気になっている自分。 150mmは部屋では長いのですが、外だと換算200mm前後って使いやすいんですよね。

ちまたではSD1は10月位に発売か? の噂があるようですが、先立つものも無いしSD1とのマッチングを考えてからレンズは増やしていってもいいかなとも思っています。


ペンスケ展7の作品撮りの最中に不具合を発見しTOMYさんに緊急メンテをしてもらったpen s 2.8  肝心の作品製作はなかなかイメージ通りにいかなくて悪戦苦闘してますが、これもまた楽しい一時です。
神戸会場は5/18(水) ~ 22(日)、 東京会場は6/14(火) ~ 19(日) 是非皆様足を運んでみて下さい。
[PR]

by jump1700 | 2011-05-07 13:14 | 撮影機材
2011年 05月 05日
便利なのか不自由なのか
新幹線のぞみ
携帯電話
ノートPC
インターネット ・・・

20数年前にサラリーマンになった時、
大阪出張は泊まりだった。
見積書は手書きでFAX。
外回りで疲れたら一息入れてリフレッシュ。 車で昼寝しても電話で起こされる事はなかったな。 

あっ、たんなるボヤキです (笑

f0175788_22265963.jpg


f0175788_22271526.jpg



今日もSIGMAのサイトで次のレンズを物色中 ^^;
[PR]

by jump1700 | 2011-05-05 22:28 | 街角スナップ 
2011年 05月 01日
番傘
開いている番傘を陽に透かせて内側から撮る絵も綺麗ですが、閉じている形も素敵だと思いませんか?


f0175788_18172681.jpg


大きい画像はこちらに置いてあります。
[PR]

by jump1700 | 2011-05-01 18:19 | 街角スナップ