<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 29日
東京スナップ 2
前回の写真と同じときに撮った別カット。

f0175788_1655130.jpg

大きい画像はこちらに置いてあります

前回「少し明るめに撮ってSPPで現像した方が撮ったときのイメージに近い仕上がりに持っていける気がします。」と書いたんですが、アンダー目で撮って現像でプラス補正すると結構画像が荒れます。
SPPのノイズリダクションはISO400以上で撮った時にしか使えないので、撮るときにある程度「仕上げ」をイメージして撮った方が現像が楽です。

SPPといえばうちはネットワークドライブにDataを入れてMac Mini と XP機で共有しているのでうが、MacでSPP立ち上げてネットワークドライブにアクセスすると、もう信じられない位遅いです。
おまりの遅さに閉口してXP機にもSPPを入れてDataの荒選別はWindowsマシンでする事にしました。

SIGMAさん 是非Mac版SPPのパフォーマンスをWindows版並に近づけて下さいな。
[PR]

by jump1700 | 2011-04-29 17:39 | 街角スナップ 
2011年 04月 26日
フォビオンセンサーなのか、レンズの威力なのか、、 SD15でため息
SD15歴600カットちょいの若葉マークですが、少しづつこのカメラに馴れていってます。
露出に関してはまだ不安があり±のブラケットで撮っていますが、少し明るめに撮ってSPPで現像した方が撮ったときのイメージに近い仕上がりに持っていける気がします。

ブラケット撮影もモードダイヤルを【AB】に合わせてコマンドダイヤルで補正量をセットするだけなので簡単にセット出来て使い易いです。
カメラはメーカーや機種が変れば操作方法も機能も違うので、そこは今後の発展に期待しつつも使う側が慣れるしかないです。


私の写真では伝わらないかもしれませんが、フォビオンの解像感というか解像度は現像していてため息が出てきます。

f0175788_13271327.jpg


f0175788_13274558.jpg


大きい画像はこちらに置いてあります


シグマのレンズはこのキットレンズしか使った事が無いのですが、これで評判の良い17-50mm F2.8や
70mm Macro、8-16mmで撮ったらどんな画が出てくるのでしょうか、、

まずは・・ スペアバッテリーを買おう!
[PR]

by jump1700 | 2011-04-26 13:42 | 街角スナップ 
2011年 04月 24日
SD15を夜持ち出してみた。
といってもベース感度で三脚使用ですから高感度ノイズうんぬんは分かりません。
これくらいの明るさがあればSD15の見やすいファインダーのおかげでフレーミングも
苦になりません。

f0175788_21564610.jpg


f0175788_21573722.jpg

2枚とも色々な照明があるにも関わらず今回はWBオートで問題ない再現をしてくれています。


SD15を使い始めて思うのは、多少操作が複雑でも出来るなら良いのですが、やはり
あったら便利なのにと思うことがありますね。

ファインダー内の格子線表示、水準器、親指AF、サブダイヤルなどなど、、


まあ巷で言われるほど使いにくいカメラじゃありませんし、このフォビオンセンサーに心躍るなら
十分許せる範囲です。

SD1のリリースも控えていますが皆様フォビオンセンサー1台如何ですか?
[PR]

by jump1700 | 2011-04-24 22:19 | 街角スナップ 
2011年 04月 16日
夢見草
4月12日 代々木公園

花は散りはじめていますが、みなさん楽しそうに花見をしています。

f0175788_18522912.jpg

FinePix S5Pro


前日強い雨に見舞われSD15は防湿庫で休憩してもらいこの日はS5Proで撮影。
レンズはなぜか単玉を使いたくなって、朝35mm F2.0をセット。
フィルムシュミレーションモードは迷わずF2(リバーサールフィルムモード)です。

S5Proの背面液晶も今となってはショボく感じますが、SD15よりは確認しやすいです ^^
PCのモニターで確認するまで判りませんが、段階露出で撮っておけばまず問題ない・・・だろう・・・ という安心感と不安 (笑

この自信の無さはカメラのせいじゃありません。
S5ProのJPEGはほんと素敵です。
[PR]

by jump1700 | 2011-04-16 19:08 | 風景
2011年 04月 14日
SD15スターティングキット 使用3日目
毎日SD15をバッグには入れているものの、まだ250ショット位しか撮れていません。
250ショットといっても測光モードを変えたり、WBを変えて確認しながらなので
バリエーションは非常に少ないです。

f0175788_1181667.jpg

SD15

こういうシーンで撮る時私はスポット測光にする事が多いのですが、いい感じで露出が
決まります。 スポットや中央部重点測光が信頼出来ると、ものすごく安心して撮影に
集中できるんですよね。

こうなると俄然欲しくなるのは親指AF機能。 SD1には搭載されるような話しをどこかで
聞いたのですが、是非ともSD15もファームアップで追加して欲しいです >SIGMAさん。

あとはレンズか、、
しばらくキットレンズで楽しませてもらおうと思っていたのですが、SD15での撮影3回目にして
NikonとSAマウントの2マウント体制にしてもいいなと真剣に思っております ^^;
[PR]

by jump1700 | 2011-04-14 11:28 | 街角スナップ 
2011年 04月 10日
六義園
入り口の枝垂れ桜が有名な六義園ですが桜はパスしてます。

f0175788_15263068.jpg

SD15

ボディにプラス1万円前後で手に入るキットレンズと数万円する交換レンズではグレードが違うのは百も承知してます。
明るさ、収差、歪、全てについて上を行っているとは思いますが、少なくともSD15スターティングキットの18-50mm F2.8-4.5は「とりあえず付けておけ」的なレンズじゃないです。

もちろん予算がある方は最初から18-50/F2.8 や 17-70/F2.8-4に行かれた方が良いかと思いますが自分のようにフォビオンにすごく興味があるけど、どうなんだろうと思っているSD若葉マークには十分SD15の相棒を務めてくれます。
[PR]

by jump1700 | 2011-04-10 15:42 | 風景
2011年 04月 09日
SD15 18-50mmキットレンズのキレの良さ
操作系はNやCみたいに(Cは使ったことありませんが)あまりカスタマイズは出来ません。
D700とs5Proは親指AFL、レリーズ半押しでAELのセッティングにしてるので、SD15もカスタマイズしようと思ったら、
そもそもAFLという機能が無いんですね、、

AELボタンはあるのでレリーズ半押しでのAELを解除するという方法もありますが、そのあたりは使っていきながらというところでしょうか。

f0175788_1836996.jpg



いわゆるキットレンズといわれる18-50mm F2.8-4.5ですが、とても実売2万円とは思えない写りです。
いまはこれ1本しかありませんが (当分これ1本だと思いますが) 楽しませてもらおうと思います。
[PR]

by jump1700 | 2011-04-09 18:51 | 風景
2011年 04月 09日
一筋縄ではいかないやつ
正直まだよく分かりません。

巷で言われているほど気難しさはありません。

f0175788_11273449.jpg


ただカメラの液晶に写される画像が当てになりません。 
このあたりの感覚は使い込んでいくしかないのでしょうが、果たしてものになるのか、、

フィルム代がかからないフィルムカメラみたいな気持ちでゆっくり撮って、現像ソフトで仕上げていくスタイルが似合っているのでしょうね。

f0175788_11241759.jpg


まあPCに取り込んで肩をがっくり落とすのも楽しいものです(笑
[PR]

by jump1700 | 2011-04-09 11:28 | 街角トワイライト
2011年 04月 03日
また明日
埼玉南部は一日雲がかかって気温も上がらずと出掛けるのも億劫になる天気でしたが
夕日近所を歩いていたら急に雲がきれてきました。



f0175788_2149191.jpg

武蔵野線の小さな陸橋の横から


こんなに綺麗な夕日になると判っていたらs5Pro持って出歩いたのに。
[PR]

by jump1700 | 2011-04-03 21:51 | 街角スナップ