<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 28日
新宿SNAP
f0175788_228454.jpg

---------------------------- これがあれば --------------------------------
[PR]

by jump1700 | 2010-10-28 22:13 | 街角スナップ 
2010年 10月 23日
高田馬場を
いまだに我らのホームグラウンドとなるべき店が見つからなく、吉田類の居酒屋放浪記なみに夜の高田馬場を徘徊していましたが、さすがに財布も体もシンドくなってきたので少し休憩です。

f0175788_22315772.jpg

GXR ISO800 手持ちでリサイズのみ

会社のある早稲田方面よりも、早稲田通りを小滝橋方面に行った方が良さげな気がするのですが、そちらは来月になってから探索します。

まだまだ修行の道は続くのか・・・な。
[PR]

by jump1700 | 2010-10-23 22:36 | 街角スナップ 
2010年 10月 12日
赤ちょうちん
会社が荻窪から高田馬場に引っ越して2週間(自分は出張していてまだ1週間ですが)、社員手分けして昼飯と夜の飲み屋の開拓をしてますが、中々コレ!という店に巡り合えません。
高田馬場の特徴は一般的なファストフード店は当然ありますがラーメン屋、次にカレー屋が結構多い。 どの店もランチタイムは大盛り無料とか、餃子50円!みたいなサービスをやっているが値段は普通。 意外と和定食の美味しい手ごろな店が見つからないのが辛い。

f0175788_21342177.jpg

GXR手持ちでISO800 F4.5 SSは1/48 JPEGでリサイズのみ。 雰囲気も色合いも良く出てます。


夜の部は昼ほど開拓は進んでいないのですが、モツ焼き系の店がこれまた異常に多い。 やっぱ学生は魚より肉なのか・・・  そして店先に赤ちょうちんの多い事。 何組ものサラリーマンがすい込まれていきます(笑

はたして高田馬場で魚と小料理が楽しめる薄給サラリーマンの憩いの場となる店は見つかるのでしょうか
[PR]

by jump1700 | 2010-10-12 21:43 | 街角スナップ 
2010年 10月 10日
スカイアクセス
電車で成田空港に行く行く場合、JRのNEXを使う場合と京成線を使う2パターンがありますが、皆さんはどちらをお使いでしょうか?
どちらを使うかといっても、こればかりは住んでいる場所からの利便性によるので好みは関係なく、おのずと決まってくると思いますが、武蔵野線沿線の自分は京成派です。

f0175788_20591719.jpg

海外で電車に乗るとき案内が不親切で困る事多いけど、初めてこの案内板見て何の違いがあるか判る外国の人はいないでしょうね。 日本人だって知らないんだから。


今までは日暮里まで行って京成の特急 (特急料金不要でスカイライナーよりちょっと遅いだけ) に乗っていましたが、新型スカイライナーの登場で北総線から伸びたラインが完成し、スカイライナーと昔の特急に相当するスカイアクセスが新ルートで走っています。
スカイアクセス線は武蔵野線の東松戸駅から30分前後で成田空港まで運んでくれます。  あまり知られていないのか空いてお勧めです。(たまたまかもしれませんが、、)
もちろんライナー料金は必要ありません。 結構なスピードで走りますが、それを上回るスピードで新型スカイライナーは走り抜けていきます。 これを体験したい人はライナー料金を払って新型スカイライナーへGo!
[PR]

by jump1700 | 2010-10-10 21:16 | 街角スナップ 
2010年 10月 09日
Shinjuku-Night
最近はGXR(S10 24-70mm)とモノクロフィルムを入れたKLASSE Sの組み合わせで待ちだす事がほとんどですが、仕事終わっての夕方からだとISO感度を変えられるデジタルを手に取る事が多いです。

f0175788_17271528.jpg

GXRのグリップのあるボディーはこういうシーンでの撮影での手ぶれ防止に多少役立つのではと思います。 これでEVFを買えれば言う事無しなんですが、、、

GXRは初めて買ったリコーのカメラですが、3つあるMy Modeは凄く使いってがいいですね。
いまはスクエアーフォーマットを登録したり、モノクロとカラーで変えた設定を登録したり色々と試行錯誤しながら楽しんでいます。
[PR]

by jump1700 | 2010-10-09 17:36 | 街角トワイライト
2010年 10月 08日
3wayストラップの使い心地
Impress Japanさんのブログにも紹介記事TBして頂いたので、これは使用レポもしなければなりません(笑

まず一言、非常に使い易やすいです! だってカメラを出すたびにバックパックを下ろしていては段々撮るのが面倒くさくなりますから。
特に一人で海外に行っている時は、あまり人の多い所で荷物の出し入れもしたくないですしね。

f0175788_17343998.jpg


で、使い勝手ですが身長180cm超の自分でもストラップを一番長い状態にすれば、斜め掛けの状態からでも余裕で背面液晶をアイポイントまで持っていけます。 撮影が終わったらバックルを緩めてストラップを引けばス~っと短くなってジャンパーの内側に隠れてくれます。
周りに「カメラを持っていますよ」と悟られることなく、使う時だけササッっと伸ばして、サクッっと撮って終う。 変な奴に目をつけられないよう自衛の為にもすごく有効!
それからパーティーの席でもスーツの内側にこのストラップでカメラを忍ばせておけば、無用心にテーブルの上にカメラを置くこともなく、ワイングラスを倒される心配もなく、カメラを無理やりポケットに入れて持ち歩く事もなくと本当に重宝しました。

やっぱり赤も欲しいなぁ・・(笑
[PR]

by jump1700 | 2010-10-08 17:36 | 撮影機材
2010年 10月 04日
Intercity-Express
先週土曜日夜フランクフルト空港に到着して一人夕食をしてからICEに乗り込み目的地まで1時間。
空港で列車を待つ間に入線してきたICEを撮って見ました。

f0175788_23502372.jpg


GXRはJPEGだとISO800でもそこそこノイズ処理してくれて大丈夫ですが、RAWだとちょっときついですね。
もっとも汎用の現像ソフトをJPEGの色とはかなり違ってしまうから、やはりJPEG撮って出しでパキパキ撮って
いくのが正しい使い方でしょうか。

このへんはじっくり比較しながら見てみたいと思います。
[PR]

by jump1700 | 2010-10-04 23:51 | 旅人