<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 27日
My KLASSE
ヨドバシのセミナーでSとWをそれぞれ1ヶ月借りて、その写りの良さに「いつかは買おう」と思っていたKLAASE。
性懲りも無く昨日あったセミナーにも再び申し込んで行って来たのですが、どうせ買うなら早く買って写真撮りたいと
KLASSE Sを購入してしまいました。
SとWどっちにするかは悩ましい所ですが、普段使いには38mmのSの方が自分には使いやすいし
なによりSの3群4枚のフジノンレンズが写すシャープな絵が決め手でしょうか。

f0175788_1862046.jpg

左は昨日のセミナーで借りてきたKLASSE W。 これから1ヶ月はSとWの2台を鞄に忍ばせて出勤。

それとは別に借りているGF670もあるのでしばらくはFUJIの広報活動に協力です(笑
[PR]

by jump1700 | 2010-06-27 18:14 | KLASSE
2010年 06月 17日
モノクロで撮ってみる
フィルムカメラを使い始めて数ヶ月、ほとんどリバーサルで撮っていてモノクロフィルムを
使ったことが無く、はじめて400TXをFE2に入れて撮ってみました。

ちょうどコダックの便が行った後だったらしく、現像上がりまで週末をはさんで5日かかりました。
長かった、、、
プリントはしていないのでまずはスキャナーで取り込むのですが、36コマスキャンするのは
時間がかかりますね。 もう眠いです・・

まずは1枚東京タワーをアップして今日は寝るとします(汗
f0175788_0333217.jpg

Nikon FE2 + TAMRON 17-35mm、  400TX
[PR]

by jump1700 | 2010-06-17 00:37 | FE2
2010年 06月 06日
蛇腹でポジのスキャン
ベローズとスライドコピーアダプターの程度の良さそうなものが安く手に入った。
手元に来たのは先週でしたが、忙しくて触る暇なしで今日ようやくカメラをセットしました。

f0175788_1011535.jpg

SONY Cyber-shot DSC-T9

ポジのスキャニングでいろいろ試行錯誤してますが、コニミノの古いフィルムスキャナーを使ってみたり、
NikonのES-1を使ってみたりしているのですが、なかなか思うような結果が出ません。

コニミノはスピードが遅いのと写真によっては中々ピンが合わなくてイライラ・・
ES-1はマウントしか使えない。

少しずつ増えているフィルムの管理をどうしようか考えていますが、やっぱりスキャンはスリーブの
状態で撮影DATAと一緒にまとめて、そこから必要に応じてマウントにしていかないと収拾つかなくなりそうです。

そんな訳で登場してもらったPB-6とPS-6ですがなんの問題も無くD700を取り付けて使えます。

f0175788_1047283.jpg

Nikon F6 + AF-s 24-70mm RTP

PS-6はマウントでもスリーブでも使えますし、何よりES-1に比べて部品の精度が高いといいましょうか
微妙な位置合わせに時間を労しません。 

ベローズ本来の接写用途も時間を見つけてやってみたいと思いますが、まずは収納場所を確保しないと・・
[PR]

by jump1700 | 2010-06-06 10:47 | 撮影機材