<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 23日
晴海埠頭公園の夜景 その3
5月の連休からもう3週かも過ぎようかとしているのにまだその時の晴海の写真です 汗
この時は車で行ったのでD700にKLASSE-W、そしてF6も持っていったので大変・・
f0175788_2050627.jpg

Nikon F6  F8 2.5”  TAMRON 17-35mm   FUJICHROME TOREBI 100C

なにが大変ってフィルムや画像DATAの管理が面倒くさい。 デジタルの写真は
機種毎のフォルダーに日付で分けていますが、フィルムの管理なんてした事無いので、どういう方法で
整理しようか思案中です。

とりあえずはFE2とF6だけだから【機種+通し番号】 みたいな管理番号をフィルムに振っていきましょうかね。
[PR]

by jump1700 | 2010-05-23 21:02 | F6
2010年 05月 19日
晴海埠頭公園の夜景 その2
今日も条件を変えてスキャンというかデジカメでデュープしようと思ったのですが、フィルムを整理していたらカメラを出すのも面倒くさくってしまった・・・(汗

ここも写真ブログでよくみる定番スポット。 オブジェにライトでも当てているのかと思ったら違うんですね。
f0175788_23152061.jpg

FUJI KLASSE-W FUJICHROME T-64

KLASSEは最大30秒までのバルブ撮影が出来ます。 もちろんレリーズを付けてのバルブ撮影も出来ますから、コンパクトカメラといえども撮影シーンは飛躍的に広がりますね。
この時はフィルムがT-64だったので絞りは一段開けてF5.6の無限遠、30秒で撮影。 レリーズは持っていなかったのでセルフタイマーで使ってます。

FE2でも使えるし今度レリーズ買おう!
[PR]

by jump1700 | 2010-05-19 23:24 | KLASSE
2010年 05月 17日
晴海埠頭公園の夜景(再スキャン)
昨日のスキャンはどうにも納得いかなく、条件を少し変えて再トライ。
レンズはAi-s 55/2.8 Microで変わりありませんが、接写リングをPN-11からPK-13へ。
光源をライトボックスからSB-900のスピードライトに変えてみた。

接写リングを変えたのは視野率100%でないD700でマウントギリギリの位置決めはすごく時間がかかるから。
LVにすれば視野率は100%になるけど夜景のフィルムなんかだとめちゃくちゃピントが合わせずらいんです。
だったら倍率下げてはみ出た分はトリミングで仕上げた方が確実で早いのではと思ったから。


f0175788_23343062.jpg

FUJI KLASSE-W  FUJICHROME T-64  
D700&Ai-s 55/2.8 Micro +PK-13 &TS-1でスキャン


結果というとライトボックスの時より少しシャープにスキャン出来たと思います。
でも露出や色合いはかなり変わってしまいました。 

まだまだ格闘は続きそうです・・・^^;
[PR]

by jump1700 | 2010-05-17 23:39 | KLASSE
2010年 05月 16日
晴海埠頭公園の夜景
GWの期間は都内の道路は割りと空いているので、前々から行ってみたかった晴海埠頭公園へ行ってみました。 
ちょっと早めに着いて辺りをウロウロ。晴海のフェリーターミナルと横に公園が併設されていて、沢山の人がBBQしていて、煙に歓声があちこちで上がっていました。 
最近は火を使うのを禁止している公園が多いので、決して交通の便の良い公園じゃないけどBBQ出来るっていうのは貴重な場所なんでしょう。

そんな賑やかな公園も日が落ち始めるとグッと静かになってきます。
f0175788_18311036.jpg

FUJI KLASSE-W FUJICHROME T-64

残念なのはスキャンするとライトボックスから見る透明感がどうしても出せません。ピントも甘くなってしまいこの1枚だけで四苦八苦してます。

フィルムの世界はあらゆる意味で奥が深いです (笑
[PR]

by jump1700 | 2010-05-16 18:42 | KLASSE
2010年 05月 15日
豊洲埠頭 (KLASSE-W)
前回のアップから2週間も経ってしまいましたが細々と写真は撮ってます。
ただ持ち出すカメラはフィルムカメラが圧倒的に多くなりまして、デジタルのように
バシャバシャシャッター切る事は出来ないから、カメラ持って行っても1枚も撮らないで
帰ってくることも (汗
そんなこんなで撮りためていたフィルムが現像から上がってきて、落ち込んだり笑ったり。
今日はKLASSE-Wで撮った写真を数枚ES-1を使ってJPEGにしました。

f0175788_23431257.jpg

FUJI FILM KLASSE-W FUJICHROME Velvia100


ちなみにライトボックスを立ててこんな感じでスキャン
f0175788_23411966.jpg


今日1.5ヶ月借りていたKLASSE-Wを返却しました。
この豊洲埠頭ではF6、D700、KLASSE-Wで撮りましたが、本当にKLASSEは良く写るカメラです。
ともかくレンズが素晴らしいです。 収差も少なく広角域ならそこらの1眼にも負けない実力者じゃないでしょうか。
悩ましいのはSの38mmかWの28mmどちらを選ぶかということ。 まあ自分の中の答えはある程度
決まっているのですが、今は先立つものが無いので (笑
[PR]

by jump1700 | 2010-05-15 23:59 | KLASSE