<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 27日
ISO3200にセットしてシオサイトを撮ってみた。
新橋での打ち合わせの後、そのままシオサイトに行って何枚か撮ってみました。
当然三脚は持っていないので、ISOを3200にセットしてSSを稼ぎます。
AF-S24-70mmは手振れ補正機能が無いレンズなので、それなりのSSにしないと
私の腕ではブレブレ写真の増産体制になってしまいます。
f0175788_2257639.jpg


WBはほとんどAUTOのままで撮ってますが今日の場合は全く違和感無し。
たしかにD700とレンズで1.5Kg以上ありますから、日常的に持ち歩くのは骨が
折れますが(実際肩掛けバッグだとシンドイのでザックを物色中です)手持ちで
サクサク撮れるフットワークとのトレードオフと思えば仕方ないですね。
f0175788_2393691.jpg


さてサロンパス張って寝るとしますか、、、
[PR]

by jump1700 | 2009-08-27 23:13 | 街角トワイライト
2009年 08月 23日
名切港の朝
f0175788_2014018.jpg


大王岬の撮影の後、車を留めていた名切港の朝もカメラに納めてみました。
いわるゆ漁港なのでヨットハーバーみたいな雰囲気はありませんが、それでも
海に輝く朝日を浴びた船の姿は良いですね。
[PR]

by jump1700 | 2009-08-23 20:02 | 旅人
2009年 08月 20日
大王岬の朝
今年も先週木曜日から日曜日まで夏休みを奥さんの実家の伊勢志摩で過ごしてきました。
さすがにD700に24-70mm、三脚にPCまでを入れるとリュックはズッシリ。
前日までの出張の荷物と相まって、足腰の鍛錬には良いかもしれませんが、夏場は
正直キツイですね。

伊勢志摩の天気はまあまあ良かったのですが、日中は雲が薄くかかった蒸し暑い日が多く
去年みたいにピカピカの青空を撮る事は出来ませんでした。

大王岬は近鉄の鵜方駅から車で15分位。朝4時過ぎから一人ゴソゴソ支度を始めて
出動です。
失敗したのは大阪のヨドバシ梅田で買ったリモコンレリーズを忘れてしまった事。
仕方ないので三脚セットしてから灯台の明かりの周期を計ってセルフタイマーで何枚か
試し撮り。蚊に刺されながら日の出を待ちます(笑

f0175788_2241187.jpg


日の出の時には残念ながら雲がかかってしまったのと、標準ズームでは太陽をドーンとは
撮れません、、、

そういえばこの後写真を勉強していると思われる学生さんが数人が駆け上がってきて、
やおらハッセルでバシャバシャ撮り始めました。
自分はハッセルなど使ったこともないので判らないんですが、そんな簡単に撮れるもんなんでしょうか?(謎)
[PR]

by jump1700 | 2009-08-20 22:55 | 旅人
2009年 08月 14日
梅田の夜
8月9日から出張に出ているんですが、思うようにカメラを持ち出す時間が取れません。
松山はこれでもか!というくらいの大雨、広島に渡る高速船は瀬戸内の夕日を期待したのに
生憎の曇り空、大阪へ向かう新幹線は地震の影響でダイヤ乱れと波瀾万丈の旅でヘロヘロです。

f0175788_22292525.jpg

歩道からヨドバシ梅田を手持ちで。

f0175788_21594454.jpg

ホテルの窓越しに。

移動途中にD700の取説を読んで少しずつボタンのカスタマイズをしているんですが
メイン・サブダイヤルの方向で戸惑っています。
僕はダイヤルを左から右に回す時にメインもサブも+方向にシフトする方向にE-3を
カスタマイズしてこの感覚にすっかり慣れてしまっているんですが、D700だと例えば
Aモードの時サブダイヤルで絞りコントロール、左から右にダイヤルを回すと絞り込み。
つまり+方向にシフトなんでこれはOK。

でも露出補正機能になるメインダイヤルは左から右に回すと−補正になってしまいます、、、

どうもメイン・サブダイヤルを一つの円にした中で時計回り、反時計回りみいな方向性を
持たせているような気がします。

世の中の中級・上級機とはこういう物なのかどうなのか、オリのカスタマイズ機能が
柔軟なのか、、、  それとも取説の見落しなのか、、、、
どっちなんでしょうかねぇ。。
[PR]

by jump1700 | 2009-08-14 22:31 | 旅人
2009年 08月 08日
花笠まつり
8月6日の山形日帰り出張、切符買う時間が無くて当日朝駅に行ったら全部満席。
山形って1時間に1本しか新幹線走っていないんですね、、、
大宮からの乗車だと自由席で座れる可能性も無く、途中まで立って山形へ。

f0175788_16364917.jpg


この日は花笠まつりの初日だったようで、駅でもイベントをやっていますが
関東と変わらない位蒸し暑い日の駅の構内。
踊っている女性も大変だったでしょう。
夜の祭り本番は見れませんでしたが、おまつり気分は堪能させて頂きましたよ^^

f0175788_16372571.jpg

[PR]

by jump1700 | 2009-08-08 16:39 | 旅人
2009年 08月 07日
D700持って西新宿をフラフラと、、
f0175788_22504310.jpg

D700を買った翌日の夕方に新宿西口公園あたりをカメラ持って歩いてみました。
夕暮れ時にはまだ早いし、なにより初めてのNikonカメラなのに取り説も読まないまま
「これはこうだろう」と勝手な思い込みで触ってみました。
まだボタンやダイヤルのカスタマイズまで手が回っていないので、E-3の時のクセが
抜けなくてしょっちゅうInfoボタンで設定をチェックです(汗

f0175788_22512751.jpg


f0175788_22515662.jpg


何枚か撮影してみて最初に感じたのは「露出が安定している」、「液晶は抜群に見やすい」
という所。逆に意味ではオリのような「オッ!」という色も出ずらいのかなとも感じます。

初めてオリ以外のデジイチを手にして、こうも違うのかと思う事しきりです。
[PR]

by jump1700 | 2009-08-07 22:53 | 街角スナップ
2009年 08月 04日
USキーボード2段重
f0175788_2345265.jpg

MacでもWindowsでもやっぱりUSキーボードが見た目すっきりで良いですね^^



これで良かったのかどうかまだ分かりませんが日曜日にE-300を残しすべて売却しました。
代わりのカメラはD700。 やっぱり高感度で信頼出来て一番使いやすそうなのはD700という判断。

悩んだのはレンズをどうするか。 レンズキットの24-120mmが画角的に使いやすく、値段も
手頃なのは判っているがレンズが決定的に絵の違いに現れるのは十二分に経験してるし
なにより夕暮れ時や室内を手持ちでシャープに撮りたい願望がD700に走らせたポイント。
金銭的にここで妥協しても絶対に買い直す事は判っているので最初から24-70mm F2.8を購入。

ただ下取り金額だけでは賄いきれず男の○○回払いも同時申し込みです(大汗)

まだ数十カットしか撮っていませんのでインプレも何もありません。
明後日から東北、四国、中国、関西と出張に出るので時間を見つけて触ってみたいと思います。

E-Systemは会社のE-420と11-22や35macro、8mm Fish Eyeもあるので平行して楽しんで参ります。

 
[PR]

by jump1700 | 2009-08-04 23:27 | いろいろ