<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 26日
夕暮れの伊丹空港にて
f0175788_12504267.jpg


最近はE-3よりもE-620の稼働率が高いです。
それはひとえに出張に持っていくにはE-620の方が小ちゃくて
鞄の納まりが良いからという理由だけなんですが、自分の好きな
夕暮れ時や建物の中の写真を撮ろうと思うと三脚やらなんやらと
荷物が増えてしまうのですが、撮影旅行じゃないんでカメラ機材は
持てる範囲で。という事になり三脚は置いてきぼりになること多数。

オリの次期フラッグシップ機はD-700に負けない高感度撮影可能な
ボディを出して欲しいものです。
[PR]

by jump1700 | 2009-07-26 12:51 | 旅人
2009年 07月 19日
試 合
f0175788_1745476.jpg

このボールの向こうにあるものを追い続けて、、
[PR]

by jump1700 | 2009-07-19 17:49
2009年 07月 14日
VMware Fusion2 英語キーボード使用時の注意 その2
レジストリの変更方法を忘備録として・・

レジストリエディターを起動して
・HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters を開く。

・LayerDriver JPN の値をkbd101.dll に修正

・OverrideKeyboardIdentifier をPCAT_101KEY に修正

・OverrideKeyboardSubtype を0に修正

レジストリエディターを終了して再起動。

※レジストリエディターの誤操作は重大なトラブルが発生する可能性があります。
 十分に注意し自己責任にて行ってください。


-------------------------------------------------------------------------------------

もう一つ困った問題、、、
Mac(ホストPC)からは会社のサーバーにアクセス出来るのですが、Windows(仮想PC)から
サーバーに入れません。

IPアドレスを調べてみたら、仮想PCのIPがホストPCと違ってます。(ググッてみたらFUSIONの中の
仮想ゲートウェイとやらでIPを変えているらしい)

社内で異端児のMac、しかも仮想でWindowsを起動という状況で固定IPを割り振ってもらえる
訳もなく、自力で解決するにはハードルが高すぎて自分には無理っぽいッス。

このあたりは割り切るしかなさそうです、、、
[PR]

by jump1700 | 2009-07-14 12:25 | MAC
2009年 07月 13日
VMware Fusion2 英語キーボード使用時の注意
今までBootcamp領域をFusion2から仮想で立ち上げていたのですが
仕事で使うUSB - シリアル の通信ソフトの動作確認も出来たので
Bootcampを削除してFusion2のみでWindowsを使うことを決心。

この際なので、パーテーションも切りなおしてOSXも再インストール。
認証が必要なAcrobatとCapture Oneはアクティベーション解除。
(これを忘れるとえらいメンドクサイ事になります、、、)

で、まずはOS XをインストールしてMacbookの環境を整備。
その後、FusionからXPをインストール。
マニュアルに書いてあった

「簡易インストール」 という方法で・・・・

その後Winのアプリケーションをインストールして昨夜は終了。

今日Fusionから立ち上げたXPで仕事をしようとしたら、[@]マークの入力で
["]が入力されてしまいます。
キーボードのプロパティを見るとちゃんと101/102英語キーボードとなっているのに、、
Why??

でもこの症状はデスクトップ機に英語キーボードをつなげた時の症状と
あきらかに一緒だな、、、とネットを探すも有益な情報無し。

仕方なく販売元のact2にTELして聞いてみたら、

「簡易インストール」だとプロパティは英語キーボードで表示されても、内部は
日本語キーボードと認識されているので、簡易インストールを使わないで
Windowsをインストールして下さい」 との事。

マニュアルは家に置いてきたから正確には覚えていないけど、そんな記述は
無かったような、、、

どちらにしてもXPの再インストールしか解決の道は無いようです。
英語キーボードをお使いの方でFusionを導入される方はご注意を。
「簡易インストール」を使っちゃ駄目ですよ。
[PR]

by jump1700 | 2009-07-13 11:27 | MAC
2009年 07月 12日
祇園の朝
f0175788_17181291.jpg

Olympus Studioで現像


土曜の朝、新門荘から3条の駅に向かう途中でお坊さんが歩いてきたので
1枚スナップ。
京都の人にとってはきっと普通の事なんでしょうが、自分は「あぁ京都に
来ているんだ・・」と旅行者気分丸出しです。

京都に出張に行ってからもう2週間。 ポータブルHDDの容量はそろそろ限界。
早々に画像整理して何とかしないと、、、
[PR]

by jump1700 | 2009-07-12 17:36 | 旅人
2009年 07月 04日
京都 祇園に泊まる
f0175788_2225250.jpg


東京〜大阪の往復航空券と宿泊込みで3万円ちょっと。 
10日前までに予定が組めるならパックを使うと激安です。
今回もE-620を鞄に忍ばせて祇園にある新門荘という旅館に宿泊。

つづきはこちら
[PR]

by jump1700 | 2009-07-04 22:24 | 旅人
2009年 07月 02日
金沢日航ホテル
f0175788_22211978.jpg


f0175788_22215681.jpg


f0175788_22221511.jpg


f0175788_22223287.jpg


この1ヶ月で3回も出張していて旅人に戻りつつあります。。。
出来るだけE-620は持って行くようにしているので、写真はそれなりに
撮っているんですが、HDDに入れるだけで終わってます。

今回初めて金沢日航ホテルに泊まったのでロビーを撮ってみました。
フロントの人に了解をもらって撮っていても、いろんなホテルの関係者に
「取材ですか?」聞かれる事数回、、、 集中出来ませんわ ^^;
[PR]

by jump1700 | 2009-07-02 22:38 | 旅人