<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 21日
Window Shopping 2
f0175788_12132144.jpg


f0175788_12104288.jpg


表通りには誰もが知ってる超有名店が並んでますが、脇道にもきっと有名なんだ
ろうなと思うお店が沢山です。
なにせどの店もデザインが素敵だし、ロゴも見ていて楽しくなります。

あと4枚あります。
[PR]

by jump1700 | 2009-06-21 13:12 | 街角スナップ 
2009年 06月 20日
Window Shopping
f0175788_13444870.jpg


f0175788_13462175.jpg


表参道の明治通りと青山通りの間は、脇道に入ると鮮やかな彩りだったり
モノトーンを基調としたインテリアだったり、それぞれのお店が自分たちの
主張をデザインという形で道行く人に発信しています。

お店のロゴひとつで歩き去る人の脚を止めてしまう。
デザインの力って偉大だと素人ながらに実感。

あと2枚あります。
[PR]

by jump1700 | 2009-06-20 14:10 | 街角スナップ 
2009年 06月 19日
E-P1触ってみて
機能・デザイン・値段からマーケティングに及ぶまでオリファンならずとも
いろんな意見が出ていて、各方面で大盛り上がりのE-P1。
予約も順調のようで、これで思惑通りの新しい顧客層を獲得出来て
E-Sysytemの開発にも一役買ってくれることを期待したいものです。

わたし自身も気になってはおりましたが、今日現物を触ってみて
今回はスルーする事を決意。

若干重い気もするボディーも丁寧な作りこみと、メタルボディの手触りで
十分納得。 色は白もシルバーもどっちも良い感じですね。

一度手放したパンケーキを再購入しようと思った時に、E-P1のパンケーキセットでも
良いな、、と頭の中を数十回駆け巡ったのも事実。

E-P1だと出張用カメラで活躍しているE-620よりも更に小さなセットを組めるし
デジイチだとカメラを出すのをちょっとためらう場所でも、これなら十分使えると思った。

じゃあなんでスルーしたかというと (あくまで自分の使い方としてね)
・やっぱりファインダー無しは使いずらい。
 手持ちLVで撮影する時ブレブレ写真を大量生産する私の腕では難しい。

・フラッシュがない。 というよりRCフラッシュが使えないというのが正しいか。
 オプションのフラッシュよりRCフラッシュの方が絶対に使いやすい。
 持ち運ぶ手間は一緒。

・MF or S-AF + MF 等のモードでピントリングを触ると、いきなりライブビューが
 拡大表示される。(この仕様はキャンセル出来ないらしい)
 E-SystemのLVと同じようにINFOボタンで拡大表示枠を出して、拡大したい
 ところに移動させてからOKボタンで拡大表示というのも可能でしたが、
 もとに戻すのにまたINFOボタンを何回か押さなければならず、非常にめんどくさい。


たかだか10分くらい触っただけでは大した事は判らなかったけど、自分にとって
使いやすい道具か? と思った時にもう少し待ってみようかなと。

でも良いカメラだと思います。 一度掴んだ顧客を放さないように頑張ってくださいよ。
オリンパスさん。 で、次のM4/3に期待してまっせ!
[PR]

by jump1700 | 2009-06-19 17:13 | 撮影機材
2009年 06月 18日
Reality and Nostalgia
f0175788_22122925.jpg


表参道の裏
[PR]

by jump1700 | 2009-06-18 22:20 | 街角スナップ 
2009年 06月 16日
花の香り 2
小雨交じりの夕方に前回と同じ場所で。
今日は鞄がパンパンでフラッシュもミニ三脚も無しなのでISOを1000まで
上げて撮ってみた。

f0175788_2325148.jpg


PCで見てみるとやっぱりノイズが出てますね。 
でも雰囲気は悪くないかな、、
この時期、雨の日の練習には事欠きません。
関連記事
花の香り



独り言・・
手放したパンケーキを買い直そうと思っていた。
BLS1(E-620のバッテリー)のスペアを買おうと思っていた。
手つかずの梅標準ズームが眠っている。
[PR]

by jump1700 | 2009-06-16 23:34
2009年 06月 15日
花の香り
f0175788_22595989.jpg

今回はちょっと光が強すぎたので次回修正です。

最近は必ずミニ三脚とFL-50R(ワイヤレスフラッシュ)を持ち歩いてます。
三脚はもっぱらFL-50Rの固定用なんですが、ミニだとカメラポジションまで
脚が伸びなくて右手でカメラ、左手でフラッシュなんていう撮り方もやってます。



もろ会社員の格好でよくやるな、、、^^;
[PR]

by jump1700 | 2009-06-15 23:08
2009年 06月 14日
信州手打そば こばやし
f0175788_963586.jpg


長野自動車道 豊科ICから車で約10分。 信州手打ち蕎麦 こばやしの安曇野店にて
穂高そばを食べてみた。

わさび菜とからみ大根が食欲をそそり、大盛りで頼んだのにあっという間に完食です。
食後にコーヒーとかりんとうが付いてくるのが嬉しいけど、そんなサービスよりも値段を
300円安くして、普段から食べてもらえる方が良いと思うのですが、、

蕎麦に1000円以上は中々出せません。
関連記事
After five minutes
霧の朝
[PR]

by jump1700 | 2009-06-14 09:27
2009年 06月 13日
After five minutes
f0175788_17383338.jpg


車を止めて写真を2,3枚。 5分くらい経ったでしょうか。
ほんの一瞬でしたが陽が射した時に1枚
[PR]

by jump1700 | 2009-06-13 17:52
2009年 06月 13日
霧の朝
f0175788_12532395.jpg


碓氷峠に近づくにつれて
[PR]

by jump1700 | 2009-06-13 13:10
2009年 06月 07日
E-620を体育館で使ってみる
バスケットは学生時代から続けているんですが、最近は練習半分で
後はチームメイトの写真を撮っています。
この日はバッグの中が一杯だったので、カメラはE-620の50mm Macroの組み合わせ。

f0175788_1820389.jpg

ラフモノクロームだとノイズが目立ちません(笑)

この体育館は割と照明が明るいのと、F2.0のレンズのおかげでISO800でも
まあまあ撮れましたが、前の週の別の体育館ではE-3と50-200mmで、ISO1600に
してもSS稼げませんでした。
とうぜんISO1600ですがら、ノイズの具合もバッチリ、、、(^^;

ここをちゃんと撮れるようにしようと思うと、自分の中での選択肢は一つしかないんですが
まあ夢想としておきます。
[PR]

by jump1700 | 2009-06-07 18:30