<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 29日
E-620持って倉敷へ
月曜〜火曜と岡山へ出張だったので月曜の夕方倉敷へ足を伸ばしてみました。
岡山からはJRで20分ちょっと。 お目当ての美観地区までは倉敷駅から
10分弱で到着。 夜景の時間には少し早かったので街並を探索するも
閉まっている店多し。 後で調べてみたらこの辺は月曜日定休のお店が
多いようです。
f0175788_21154988.jpg


こりゃ夜景撮っても光が寂しいな、、と思ったらまさにビンゴ!
川沿いの風情ある情景も全然画にならない。
まぁ仕事の途中で寄り道しているので曜日は選べません。
そんな中で営業している何件かのお店をバックに撮影。
f0175788_21164230.jpg

f0175788_2117743.jpg

前の桜の夜景の時も書いたけどE-3に比べて日中でも明るくて見やすくなった
E-620液晶。 この明るさにダマされてしまう人は僕以外に居ないのかな、、、

液晶モニターを信じて撮影後、家のモニターで見ると明らかに1/3E/Vは暗めになって
いるんだよな。僕は前回学習して傾向を換算しているんでもう大丈夫だけど
明るい液晶は夜景の時は特に注意が必要かも。。


皆さん、倉敷美観地区に行く時は月曜日は避けたほうがいいですよ。

関連記事
E-620持って山口へ
E-620で小石川後楽園
E-620 カメラまかせでオリンパスブルー
E-620で桜を撮り始めてみる 3
[PR]

by jump1700 | 2009-04-29 21:34 | 旅人
2009年 04月 26日
E-620持って山口へ
出張先で現場写真撮る都合で持って行ったので、名所めぐりも
何もしておりません。
飛行機の中から撮っただけです。。
f0175788_16254957.jpg


あと2枚あります
[PR]

by jump1700 | 2009-04-26 16:33
2009年 04月 22日
意外と選択肢の少ないデスクトップPC
最近自宅のデスクトップ(自作)の調子がいま一つ。
電源が時々唸りをあげるのでATX電源の交換で済むと思うのだが
いかんせん5年以上経つので地デジの録画には役不足。

電源変えてメモリー増やしてHDD増設しようと思うとそれなりの
金額になってしまします。 それにIDEの大容量HDDなんて
もう売っていない。
Macbookをリッドクローズモードで使うことも考えると、ケースも
横置きにして、その上にMacbookを置きたいし。 と考えると新しい
PCにするかと考えること1ヶ月。

でもデスクトップPCって意外と選択が無い事実。 ソフトも要らない、
グラボも要らない、地デジチューナーもあるので不要、それで横置き
ケースにしようと思うと一層深刻。
そこに値段という要素が加わるともうDELLしか選択肢はありません。

で、選んだのはDELLのビジネスモデル vostro 220s
Core2 Duo 3Gにメモリー3G、HDDは320Gだけど、1TBのHDDが
家にあるので増設すれば良し。
OSはXP Proのダウングレードが選べるのもビジネスモデルの良い所。

自分には必要ないけど20インチのワイド液晶が付いて7万円。
液晶は誰かに売却するので実質5万円台で新しくなると思うと、
自作する気も失せてしまいます。

ちなみにDELLのビジネスモデルはオンラインショップの法人サイトで購入
出来ますが、ビックカメラとかのDELLのコーナーでも普通に買えます。
しかもオンラインより1,000円安くなります(笑)

納期は2週間掛かるけど、これでようやくPCデスクの周りがスッキリしそうです。
[PR]

by jump1700 | 2009-04-22 13:48 | いろいろ
2009年 04月 19日
E-620で小石川後楽園
桜のシーズンも終わった平日の午前中は来園者も少なくのんびりと
散策出来ました。
前回小石川植物園に行った時はブルーシートに悩まされましたが
ここはisaso_isaoさんの情報通り、日本庭園として開放されているので
ブルーシートとは無縁です。
来年はこっちで桜に挑戦しませう(笑

E-620のアートフィルターの中でもファンタジックフォーカスは意外と好きです。
気がつくとこればっか使っているので要注意ですが・・・(汗)

f0175788_18515210.jpg

f0175788_1852810.jpg


逆にラフモノクロームは難しすぎて私の腕ではまだ使えません、、、
[PR]

by jump1700 | 2009-04-19 18:53
2009年 04月 16日
E-620 カメラまかせでオリンパスブルー
設定はPモード、ホワイトバランスはオート、露出補正無し、AEL無し。
ただシャッターを切っただけでオリンパスブルー。
Eシリーズの末っ子健在。
f0175788_21451840.jpg

f0175788_21454114.jpg


エレガントな曲線が体育館であることを思わせない代々木第一、第二体育館。
僕にとっては何度見ても飽きない、日本の近代建築の傑作。
[PR]

by jump1700 | 2009-04-16 21:49
2009年 04月 14日
さくら草公園 2009
さくらはさくらでも特別天然記念物に指定されている「さくら草」と撮りに
さいたま市のさくら草公園に。

ここは去年の4月3日にE-3を買って右も左も判らないまま4月12日に
撮りに来た場所。

ロープで区切られた立ち入り禁止の場所に100万株以上が自生してますが
今年も花は3割位しか咲いていません。 

f0175788_1650365.jpg

E-1 with ZD12-60mm SWD
行ったのが日曜日の早朝だったので人もまばら。 カメラ持って一人で行くと
喧嘩の元になるので、この日はカミさん連れてゆっくり散歩しながらです(笑

f0175788_16561666.jpg

E-3 with ZD50-200mm SWD

E-1とE-33を持っていったんですが、E-1の液晶に写る色の感じがつかめなくて
苦労しました。(と、カメラのせいにする 爆)


ちなみに去年のさくら草
f0175788_1711397.jpg

E-3 with ZD 11-22mm

1年経っても全然上手くならんな、、、
[PR]

by jump1700 | 2009-04-14 17:05
2009年 04月 12日
E-1持って江ノ島へ
客先で何となくカメラの話になって発覚。
その人はNikonなんだけど、E-1も持っていてほとんど使っていないという。
それなら少し貸して下さいとお願いしたらあっさり快諾。
いろんな方のブログで見かけるE-1ですが、今となっては店先で触る事も
出来ないからどんな感じなんだろうと興味新々。

まずは軽い! でも重い(笑) 
手にした瞬間は軽い気がしたんですがレンズ付けて持ち歩くとE-3と変らないな、、、
大きめのボディサイズが重量感を増してくれているような感じです。

意外だったのは操作感。 もっと無骨な感じなのかと思いきや、ボタンの押し加減、
ダイヤルのクリック感、 すべてが軽快でビックリ。
そしてシャッターは小さな音で「パシャ!」と切れてくれます。
同じKAFセンサーながら、露出はE-300に比べたら抜群に取りやすいです。
当然ファンダーも見やすい。
メニュー関係は第1世代のそれで、今のEシステムに比べたら使いにくい所もあるけど
まったく問題ないでしょう。  あと液晶は見えずらいです(笑)


 普通・暗め・明るめの場所でそれぞれ撮ってみた。
f0175788_17383648.jpg

f0175788_17385521.jpg
f0175788_1739156.jpg


多いに超した事ないけど、カメラの画って画素数じだけじゃ無いんですよね。
[PR]

by jump1700 | 2009-04-12 17:53
2009年 04月 10日
E-620で桜を撮り始めてみる 3
今週は時間が無くてアップに少し間が開いてしまいました。
去年春はデジイチデビューしたてで夜桜撮影まで気も回らず今年初挑戦。

赤坂アークヒルズ横のさくら坂で夕暮れ時の夜桜を。 この場所を選んだのは
単純に東京タワーが見え隠れして、且つ仕事のついでに行きやすいからです(笑)
f0175788_2228446.jpg

E-3 with ZD 50-200mm SWD

夕暮れ時はほんの数分で空の色が変わるので、今回はE-3も一緒に持って行き
E-3に50-200、E-620に12-60をセットしてガシガシ撮るつもりでしたが
初めての場所に加えて、思った以上に藍色の変化が早くて三脚にカメラを
載せ替えるタイミングを逃してしまいました、、、、

f0175788_22303049.jpg

E-620 with ZD 12-60mm SWD

一言に夜景と云ってもビルの夜景撮りとは勝手が全然違って、露出替えたり、ISO替えたり
色々遊んで見たかったけど全く実践出来ず。 練習しなきゃ(汗)

関連記事
E-620で桜を撮り始めてみる
E-620で桜を撮り始めてみる2
[PR]

by jump1700 | 2009-04-10 22:40
2009年 04月 05日
E-620で桜を撮り始めてみる 2
今の所12-60mmの標準ズームを基本セットしてますが、今回は8mm FishEyeを
メインに小石川植物園へ。
地下鉄丸の内線の茗荷谷駅から播磨坂のさくら並木を抜けて徒歩10分強。

この播磨坂のさくらも見応えがあるんですが、いかんせん都会の桜はブルーシートと
いかに戦うかが写真ビギナーの第一関門です(笑
f0175788_2255865.jpg


もう少し続きます
[PR]

by jump1700 | 2009-04-05 22:35
2009年 04月 04日
E-620で桜を撮り始めてみる
この写真を撮った4月2日はたまたま日の射している時に市ヶ谷に居たので
外堀通りの土手で桜を撮ってみた。
といってもまともに撮ったらブルーシートの嵐なんで這いつくばって(笑)
f0175788_22325832.jpg

E-3ゆずりのバリアングルの液晶はこんなシーンですごく重宝します。
手を伸ばしての撮影も軽いボディと手振れ防止機能のおかげで助かります。

それにしても不況不況と言われているのに、会社員が昼間から酒を酌み交わしている姿を
見ると、不景気なのは自分の会社だけなのか、、、と錯覚してしまいます。
[PR]

by jump1700 | 2009-04-04 22:44