<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
デジタル水準器を使ってみて
新宿のビックカメラで買ったデジタル水準器
その名の通り水平を取るための道具ですが、デジタル化された事でのメリットも
多少あります。
f0175788_20384043.jpg


ファインダー撮影の横位置で撮る時は無理ですが、縦アングルならLEDの光が見えるので
構えたままで修正出来ます。
(この水準器は縦位置での垂直にも自動対応します)
f0175788_20391840.jpg


ライブビューの時も液晶モニターに集中しながらも少し視線を上にやればLEDの
光が確認出来ますので、気泡に目を凝らすことなくLEDの緑色が点灯するように
角度を修正するだけ。

f0175788_20415334.jpg

それから感度を調整出来るのが素晴らしい。
手持ちの時に微妙な傾きに反応されても人間は(私は)対応出来ませぬ。
そんな時は真ん中位の感度にすると使いやすいです。

問題は気泡式より倍ちかく高い値段だけでしょうかね、、

関連記事
Seculine デジタル水準器
[PR]

by jump1700 | 2009-03-31 20:53 | 撮影機材
2009年 03月 31日
京都 その2
祇園から高台寺経由で二念坂、三念坂へ歩いてみます。
お昼近くになると観光客もドッと増えてきました。
f0175788_16285581.jpg


以下京都と関係ない話が続きますが、、、

あと4枚あります。
[PR]

by jump1700 | 2009-03-31 16:57 | 旅人
2009年 03月 29日
Seculine デジタル水準器
気がつくと何処かへ消えているホットシュー取り付けタイプの水準器。
さすがに2個も無くすと3度目の正直(使い方が違うか、、、)が頭をよぎり
気分一新! ちょっと高いデジタル水準器を買ってみた。
f0175788_22251887.jpg


数ヶ月前、雑誌の記事で知ってはいたけど、とりあえず気泡式のがあるし
なにより4,000円前後という値段がネックで記憶の彼方に逝っていましたが
これなら気を使って無くさないのではと、、、(笑)


5個のLEDが付いていて、水平が取れると真ん中の緑のLEDが点灯。
感度とLEDの明るさは5段階で調整可能。 SWは華奢ですぐ壊れそうな予感も
あるが、そこはVelbonが輸入代理店だから1年は使えると期待です。




f0175788_22273157.jpg

[PR]

by jump1700 | 2009-03-29 22:28 | 撮影機材
2009年 03月 29日
京都 祇園
昨日朝一で大阪から京都へ移動。 初めて乗った京阪電車の特急にゆられて
小一時間。 京阪三条から木屋町抜けて四条、祇園と歩くも午前10時前では
写真撮っても花街の雰囲気が全然出ませぬ。。

おまけに天気もときおり薄陽が差す程度なんで4分咲き位の桜も映えない。
f0175788_1805624.jpg


この場所でE-1を持っている人とすれ違いました。 この日オリのカメラ持っている
人を見かけたのはこのE-1の人だけ。
E-620、ガンガン売れてオリのストラップ掛けた人と沢山すれ違いたい欲しいもんです。
f0175788_1854915.jpg


オリンパス がんばれ〜〜〜
[PR]

by jump1700 | 2009-03-29 18:07 | 旅人
2009年 03月 28日
大阪の夜
年度末ギリギリセーフの納品で大阪へ。 晩ご飯は大奮発して鶴橋で焼き肉。
何度となく行っている大阪ですが、いまだ鶴橋で焼き肉を食べた事が無く
ようやく念願叶いました。

今回の出張はE-620に12-60mm、50mmMacroに50-200mmを持っていく
事を決め、鞄はリュックに変更。 それでも持ち物は極限までに減らして仕事と
撮影どっちがメインなんだか、、という有り様(笑)

焼き肉大倉
f0175788_21371956.jpg


あと4枚あります。
[PR]

by jump1700 | 2009-03-28 21:59 | 旅人
2009年 03月 26日
E-620の設定で戸惑う。
会社の戻る途中、代々木公園のパーキングメーターに車を止めて明治神宮へ
E-620を持っていそいそと向かう。 今日は12-60mmをセット。
歩きながらカメラの設定をいつものモードにしようと思ったら、MENUを見ても
AFのMODE設定やAEL時の測光モード、ボタン機能変更の設定等がありません(謎)

一般的でない機能は無くしたのか? と一瞬思ったが、そんな事は絶対ないはずと
目を凝らして見ると「メニュー表示」なる項目が・・
こいつをONにしたら変な記号でいつもの項目が出てきましたよ。
なんでこんな面倒くさい事したのでしょうか。 

で、自分モードに設定して明治神宮をフラフラ歩いて撮ってみるも、E-3で撮っている
時と全然違って結構戸惑ってます。
表現が難しいのですが、一言で言うと「画が軽い」感じ。 もっとも撮像素子が違い、エンジンが
違い、液晶が違えば、出てくる画も違って当然なんですが、E-300、E-330、E-3で撮って
いる時より感覚的に違和感があるんですね。

まあカメラが「もっと使って俺の癖を早くつかめ」と言ってくれているのでしょう(笑)

あちらこちらのブログでアートフィルターの比較をしているので、自分も1枚だけ。
f0175788_2201663.jpg

RAWをオリマスでストレート現像&リサイズ


f0175788_2212112.jpg

ファンタジックファーカスでリサイズ
[PR]

by jump1700 | 2009-03-26 22:07
2009年 03月 24日
E-620の初撮り
今日E-620が届いた。 
実機を見てからと予約をしなかったら、オリのオンラインショップはボディのみの
在庫無し、、、
まあいいかとキットレンズ付きで買ってしまったが、早速アキラっち氏からツッコミが
入ってしまった(笑)

帰りに新宿のビックカメラで液晶フィルム(とりあえずu-9000用)を買いその場で
張ってから撮影開始。 もちろんレンズはキットレンズで手持ちです。
f0175788_22504120.jpg


あと3枚あります。
[PR]

by jump1700 | 2009-03-24 23:07 | 街角トワイライト
2009年 03月 22日
浦和 大門の杜
ブログに上げる順番が逆ですが昨日の午前中散策していた大門の杜。
ここは歩いて数分なので、カメラを持って歩けばちょっとした気分転換に。

カメラはE-3には50-200mm、E-300にはLEICA Dの14-50mm。 
一応8mm Fish Eyeも鞄に入れて(笑)

それにしても50-200mmはどの焦点距離でもキレが素晴らしいと思う。
SWDのスピードも素晴らしいが、それもこの画があっての評価じゃないでしょうか。
もう一声! 寄りたい時は迷うことなくテレコンを買いましょう。 自分は迷って違う物を
ポチしてしまいましたが、、、(爆)
f0175788_229352.jpg

E-3 with ZD 50-200mm

あと3枚あります。
[PR]

by jump1700 | 2009-03-22 22:39
2009年 03月 22日
川口 密蔵院 安行桜
昨日は2週間ぶりの休み。 午前中は近所の杜を、午後から車で10分位の所にある
密蔵院へ桜を撮りに。 この通称 安行桜 はソメイヨシノよりも早く開花しており
昨日はピークをちょっと過ぎたあたりでしょうか。

ちょうどお彼岸ということもあり人出も多かったですが、それでも都心の撮影スポットとは
比べるべくもなく、のんびりと散策&撮影が出来ます。
f0175788_130959.jpg

E-3 with ZD 50-200mm SWD

あと3枚あります。
[PR]

by jump1700 | 2009-03-22 13:17
2009年 03月 21日
汐留でFishEye
汐留に行く時にZD8mm FishEye + E-3を鞄に入れて撮ってみました。
標準ズームと替えながらどれくらい変るのかを比較しながら撮ってみたいのですが
鞄の中はもう1本のレンズが入る隙間も無い位パンパンなので撮り比べは却下。
それにしても客先ではいつも「その鞄何入ってんの??」と笑われます(爆)


f0175788_2210663.jpg


あと4枚あります。
[PR]

by jump1700 | 2009-03-21 22:30