<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 28日
北海道庁
札幌駅から歩いて客先に行く途中寒くて立ち寄った北海道庁。 
暖を取る場所探しでこういう所を選択してしまうのはカメラ趣味の人ならきっと同じでは
ないかと想像(笑
大昔札幌で2年くらい仕事していたのに、道庁は入ったのは今回が初めて。

f0175788_1894392.jpg


後3枚あります。
[PR]

by jump1700 | 2009-02-28 18:27 | 旅人
2009年 02月 24日
札幌大通り公園の脇で
昨日・今日と出張していた札幌にて。
雪祭りもとうに終わり大通り公園は祭典の名残りのかけらも無く、せめてテレビ塔の夜景でもと
思ったのに、昨夜仕事が終わって22時過ぎに表に出るとすでに照明が落ちてました。
札幌のテレビ塔は22時でライトアップは終わるそうです。(まぁエコの為にはその方が良いとは
思いますが、、、)

そんな訳で気落ちしながらホテルの前でイルミを撮ってみたりして。。。
いや、マジに凹みました。


f0175788_2352238.jpg

[PR]

by jump1700 | 2009-02-24 23:54 | 街角トワイライト
2009年 02月 22日
1年越しで・・
云わずと知れたE-3用の縦グリ。 バッテリー1本だと突然電源が落ちるとか色々云われてますが、
E-300用と違いFnボタンもサブダイヤルも付いているし、縦でシャッター切る時は絶対便利なのは
判っているけど中々買えなかった。
そんなHDL-4を先週時々覗くカメラ屋で先週みつけた。 いや普通の値段ならどこでも売っているのだが
なんと新品が9,800円で!
 
f0175788_2253192.jpg


一瞬(2秒くらい、、、笑)考えるも、「これ下さい〜〜」と目出たくお買い上げ。
中古より安く買えたから、心おきなくグリップストラップをオリのオンラインで20%のポイント利用で
お買い上げです(笑)

普段使っているリュックにはE-3+縦グリにレンズつけると入らないので、レンズを外しての収納に
なるのが難点ですが、、、、
あっ、重量も増えるんだ(汗)
[PR]

by jump1700 | 2009-02-22 22:15 | 撮影機材
2009年 02月 21日
週末の西新宿の夜は寂しい
仕事帰りに新宿で途中下車して西口で久々の夜景撮影に挑戦と意気込むも・・
週末は企業も役所も基本お休み。高層ビルの窓に明りが灯っていなくて寂しいこと。。。
人通りは少なくて三脚立てるのにはありがたいけど肝心のビルが暗いと意気消沈っす。

交信中
f0175788_2363342.jpg


主役不在
f0175788_2372975.jpg


奇麗に撮って
f0175788_238159.jpg



京王プラザホテル前はまだイルミネーションが点灯中。  50−200持ってくればよかった、、、
[PR]

by jump1700 | 2009-02-21 23:08 | 街角トワイライト
2009年 02月 18日
夢中
皇居北の丸庭園の中で一生懸命携帯で写真を撮っていた女性。

写真の出来は知るよしもありません。
でも構図が・・とか、露出が・・・とか考えないで撮るのもたまには良いものかもしれません。

f0175788_23255590.jpg

[PR]

by jump1700 | 2009-02-18 23:29
2009年 02月 15日
越谷梅林公園
まだ2〜3分咲きという情報も昨日の暖かさでかなり開花していました。
出かけたのはお昼を食べてから。
そう、今日は久しぶりの休みだったのでE-3に50-200mm、E-330に50mm Macroを
セットしてかみさんと一緒に散歩かてら行ってきました。

E-330持ったかみさんはコンデジの方が使いやすいと言いながらもパチパチ撮ってます。

ここでふと頭をよぎったのは・・・
こうやってカメラの面白さを判ってもらえたら、機材購入の理解も深まるか、、
いや 待てよ、 まなじ知識が増えるとこっそりと増えていた機材への追求がキツくなるか、、、

そんな事を考えてしまうと楽しくない撮影になってしまうのですよ(笑


f0175788_1650179.jpg

E-3 with ZUIKO Digital ED 50-200mm SWD



f0175788_16511263.jpg

E-330 with ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 MACRO
[PR]

by jump1700 | 2009-02-15 16:59
2009年 02月 14日
アートも鳩にかかれば、、、
まるで花見の季節のような暖かい日だったけど、相変わらず今日も仕事。
もう何日休んでいないんだ、、 と周りを見渡せば土曜日でも一杯働いていますね。

今日は皇居周辺の現場に居たのですが、ものすごく賑やかな声が拡声器から
聞こえてくる。 あらら、、、 この人たちも沢山仕事中ですわ  ご苦労様です、、、
f0175788_18144366.jpg


続きます
[PR]

by jump1700 | 2009-02-14 18:16
2009年 02月 08日
GyazMailを使ってみる。
少しずつアプリケーションを入れてMacの環境整備を進めていくと、最初は画像編集をMacで、
仕事関係は仮想のXP環境で、と思っていたんだけど、だいたいの事はMacで出来てしまうな、、、
そんな中でメールだけは仮想に飛んでBecky2を使っていた。

ほとんどの方はOSに付属で付いてきたり、Officeソフトに付いてくるメールソフトを使って
いると思うのですが、Beckyのリモートメール機能を使ってからはこれ1本!
このリモートメール機能はメールを受信する前にサーバーを見に行って、不要なメールや怪しい
メールを削除してしまう機能。
サーバーで削除してしまうので、仕事のPCも家のデスクトップもMacも同じ状態を保てる。

で、Macのメールソフトでこの機能を備えているものが無いのかな? と探してみたら、ちゃんと
あるんですね。 GyazMail というソフトが! (シェアーウェアー 2,100円)
で、さっそく40日間有効の体験版をダウンロードです。
f0175788_1101160.jpg

アカウントの下にあるリモートと書いてあるアイコンを表示させるとサーバーの状態を表示

もう少しアイコンを増やしてメニューから操作しなくても出来るようになれば良いのですが
今後のアップデートに期待したい所です。

ともあれこれでMacでメールも見れるようになって増々仮想に飛ぶ回数が減りそうだ、、
[PR]

by jump1700 | 2009-02-08 11:12 | MAC
2009年 02月 07日
LIGHTROOM2 の段階フィルターを使ってみる
まだライブラリーの考え方を始め、基本的な事を何も理解していないのですが
段階フィルターを使って空のトーンを変えてみた。

使い方はとっても簡単。 範囲を指定して角度を決めて、位置を調整してから
パラメーターを調整するだけ。
グラデーション状に変化するから、トーンカーブ弄るよりも空の感じはGOODでないでしょうか。

JPEG撮って出し
f0175788_1743592.jpg


LH2の段階フィルターで補正
f0175788_17433621.jpg


普段ここまで派手に弄る事はありませんが、、、(笑
[PR]

by jump1700 | 2009-02-07 17:45 | MAC
2009年 02月 03日
宝塚 花の道
日帰りで大阪出張。 蛍池駅でモノレールから阪急電車に乗り換えて宝塚へ。
さすがの花の道も劇場は休館、しかも雨模様となっては人通りもまばらで寂しい感じ。

予報より早く昼前にパラパラと雨が降ってきたけどE-3と竹レンズなら、何ら気にしないで
撮れてしまうのが頼もしい限り。
もっともカメラより人間が持ちません、、、(汗

ソリオ宝塚のホール
f0175788_23125696.jpg


人影も少なく寂しい花の道
f0175788_23201066.jpg


こんな本もあるんだ、、、、 奥深い宝塚の世界
f0175788_23211523.jpg

[PR]

by jump1700 | 2009-02-03 23:23 | 旅人