<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
来年に掛かる橋
今年は4月にE-3を買ってから趣味から行動パターンまで激変。
調子こいてブログも始めてみたり、とうとうMacで買い込んでしまいどっぷりと
写真の世界に嵌ってしまいました。

まだ手探りゆえ、ネタから写真まで統一感なしのブログですが変わらずマイペースで
書いて行きたいと思います。

いつもコメントを残してくれている皆さん、通りすがりの皆さん(笑) 
来年も宜しくお願いします。


f0175788_21373174.jpg

[PR]

by jump1700 | 2008-12-31 21:38 | いろいろ
2008年 12月 31日
MacBookを設定中 その2
年は取りたくありませんね、、
一昨日から格闘しているMacBookの設定も一つまた一つと忘れてしまう。

BootCampでWindowsが使えるようになって、Macに乗り換える or 買い足す人も増えて
くると思し、再インストールする時に備えてメモ書きです。
f0175788_13451878.jpg


More
[PR]

by jump1700 | 2008-12-31 13:52 | MAC
2008年 12月 31日
MacBookを設定中
昨日朝からMacBookを設定。
箱から出し、さすがAppleと思わせるパッケージングに気を良くしながらMacBookを
取り出し。店頭で何回も触っているけど、いままで使っていたHPのタブレットPCに
比べたらPC本体の仕上げと云うかボディの剛性感というか、価格帯はほぼ同じ(自分が
買った当時)なのにこのアルミMacBookの感触は素晴らしいの一言。

取り出したMacBookの電源を入れる事なく、いきなりHDDの交換とメモリー交換を実行。
ハードの交換はすんなり終わったけど、設定はそんなに甘くなかったッス。
f0175788_045630.jpg


もう少しあります。
[PR]

by jump1700 | 2008-12-31 00:44 | MAC
2008年 12月 25日
やっとこさMACBOOKを購入
欲しいな~と思い始めて数ヶ月。 
なにせ漢字Talk以来、20年ぶりのMAC LIFEに足を踏み入れるので色々と下調べを
しているうちにアルミの新MACBOOKが発売になったりと、悩んでいるのが楽しい時間に
今日終止符を打ちました(笑

買ったのは アルミの2GでUSキーボードモデル。購入するに当たって考えたのは

・CPUは動画やゲームをする訳じゃないんで2.0GHzで十分であろう
 もちろんお金があれば2.4GHzを買いますが、500Gの換装HDDを購入済みの自分には
 2.5万円近くの差を埋めるメリットが感じられなかった。

・キーボードはUSキーボード仕様
 WindowsでもUSキーボードを使っているのでJISキーボードの必然性無し。
 見た目もスッキリしているし、MACでどうかは分からないけど不自由は無いと判断。
 ただしBTOモデルだとAppleのON LINEか運よくソフマップに在庫があればという世界。
 AppleのON LINEショップだと値引き無しなので割高な買い物になる。

・延長保障を安く付けたい。
 Apple Careはメーカーが保障するシステムなので安心といえば安心かもしれないが
 いかんせん価格が高すぎ! なんで14万円のPCに3万円以上も出さなければいけないのか
・・
 そんな中で一番値段と保障内容が釣り合うのはソフマップのパーフェクトワランティーと判断。
 ちなみにMACBOOKのパーフェクトワランティーは5年で7,500円。

・ポイント or 現金値引き どちらでも良いから安く買いたい(一番大事ね)


クリスマス商戦も終わり軒並み値引き(ポイント還元)がダウンするなかで、もろもろの条件を
成立させようとすると、ソフマップのUSキーボードモデルを15%以上のポイント還元でということに
なるんだけど、いかんせん年末の山場を越えて「今買わないと在庫切れたら年明けですょ~~」
的にショップはなっていて一筋縄ではいきませぬ。

で、数回足を運んだソフマップで今日ようやく波長の合う店員と出会い思った通りの条件でMACを購入です。

あぁぁ、、長い道のりだったなぁ。

でルンルンで家に持ち帰ったMACですが、まだ箱に入ったままです。
飲んだ夜中にこういう事をやるとロクな事が無いことを少しは学習しているので(笑
年末ゆっくりとHDD交換、メモリー増設、BootCamp & Fusionで仮想化の予定。

楽しみだな・・ワクワク(爆)


関連記事
Win XPのSP2を統合したインストールCDを作った。
[PR]

by jump1700 | 2008-12-25 23:00 | MAC
2008年 12月 22日
六本木ヒルズ イルミネーション2
ものの本のイルミ撮影で+露出補正をかけて鮮やかさを出すと書いてあったけど
この加減がすごく難しいです。
+1EV位上げると確かに鮮やかな感じは出るんだけど、木の幹に這いつくばっている
電球のコードまで丸見えになってイマイチどころかイマ20・・

f0175788_1638385.jpg


あと3枚つづきます。
[PR]

by jump1700 | 2008-12-22 23:44
2008年 12月 22日
六本木ヒルズ イルミネーション
このところ平日深夜帰宅が続いて、週末は抜け殻のようになって写欲も減退気味ですが
今日は新宿にでたついでに六本木ヒルズ経由でちょっとイルミを撮って帰宅。

大江戸線が出来て新宿方面から六本木方面のアクセスは劇的に楽になりましたね。
日曜の夜ということもあって電車はガラガラだったけど、麻布十番の駅から六本木ヒルズに
近づくにつれて車は渋滞モードっす。

f0175788_05465.jpg


人通りは意外と少なくて三脚出しても全然問題ない位。
やっぱ金・土の夜がピークなんでしょうかね。
「すみませ~ん 写真撮ってもらえますか?」と声掛けられたのも今日は1組だけ。
新宿の時は3,4組にお願いされたからって、人の多さとお願いされる回数は比例する
訳じゃありませんが(笑

f0175788_23584912.jpg



関連記事
新宿南口イルミネーション 2
新宿南口イルミネーション
ほんと難しい
[PR]

by jump1700 | 2008-12-22 00:20
2008年 12月 15日
Win XPのSP2を統合したインストールCDを作った。
MACBOOKを買うぞ!と心に決めて、手元にMACも無いのに準備だけは着々と
進めています(爆

とりあえず500GのHDDとメモリー&仮想化ソフトのFUSIONは入手済み。
標準で付いてくるBoot Campでも良いのですが、つど再起動はめんどくさいので(笑

肝心のWindowsは昔作った自作パソコンのXPを使用する予定なんだけど、初期のXPなんで
SP2があたっていないCDだったのを思い出した。。 そう、Boot CampはSP2以上のCDからじゃないと
インストール出来ないんですわ。

でもちゃんとフリーソフトでSPを統合化してくれる素晴らしいフリーソフト SP+メーカーがあるんですね。

しかもこのソフトはライティングまで出来るんで、そのままISOイメージで焼いてブータブルCDが
出来ちゃいます。
作業自体はライティングも含めて30分も掛りません。 後からSP当てるよりも全然早く済みます。
焼き終わったら検証用のPCに新規インストールしてみて無事SP2になっているのを確認!
製作者のAkito Kogawa様 感謝!


XPはSP2が入っていないとSP3を当てられないので、出来上がったXP SP2を元にSP3の
インストールDVDも作っちゃいました(こちらは700Mを超えてしまうのでDVD-Rに焼き込み)

さあ後は MAC資金の調達のみじゃ!(^^; 
[PR]

by jump1700 | 2008-12-15 17:00 | MAC
2008年 12月 13日
新宿南口イルミネーション 2
今日はカミさんと一緒に夕方新宿へ。

年賀状の写真でも撮りたいとFL-50Rに三脚も持って新宿に着くも、昨日の倍は居るのでは・・
というくらいすごい人・人・人
やっぱ週末を侮ってはいけません。 三脚を持っている気合の入った方も数名見かけたけど
三脚はサッと撮って、サッと閉じないと周りからヒンシュクを買ってしまいます。 というより
三脚倒される危険もあるので、最初は手持ちでアバウトな構図を決めてからあらかじめ
足を伸ばしておいた三脚をパタパタと開いて微調整。
こういう時にクイックシュー&PAN機能付きKTS自由雲台は威力を発揮しますね。

でも昨日ロケハンしていた甲斐があって、割とひと通りが途切れやすい場所を見つけて
あったので割と段取り良く撮る事が出来た。
イルミをバックに撮った写真もFL-50Rのお陰でバッチリ。 ホットシューに付けて良し、
望遠の時はRCで人物の近くに置いて良し。 めちゃくちゃ便利ですよ FL-50R。


画像は昨日撮ったものなんでFL-50Rは使っておりません (^^;

f0175788_23542065.jpg

f0175788_22392582.jpg

f0175788_23525929.jpg

[PR]

by jump1700 | 2008-12-13 22:44
2008年 12月 12日
新宿南口イルミネーション
久しぶりに都内にて(笑
会社に戻る途中に新宿南口でロケハン兼ねて撮ってみました。
まだ陽が暮れていなくて雰囲気も今ひとつなんですが、暗くなるまで待っている
時間も無くいつもの感じで撮ったら、結果はやっぱり前回と一緒・・・orz
カメラは正直でした(爆

f0175788_23553173.jpg

f0175788_23555037.jpg

Capture One 4にて現像 トーンカーブ調整
[PR]

by jump1700 | 2008-12-12 23:56
2008年 12月 03日
ほんと難しい
ブログ仲間のアキラっち氏も書いているが難しかった・・・イルミ撮り

買い物して会社に戻る途中でちょっと撮ってみたけど、全然「夜に輝く光たち」みたいに
ならない。 街が明るすぎるのか!と自分の腕を棚にあげてみたり (汗

こんどE-330も持ち出して夜景モードで撮ってみようかな(笑
f0175788_22541454.jpg

[PR]

by jump1700 | 2008-12-03 22:47