<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 28日
午後5時が近づくと
気持ちは外に向かってます。 何の変哲も無い街並みも、路地裏も
空も分刻みにで表情を変えていくのが面白い。
ただ感じたままの感覚で切り取れないのは未熟者ゆえご容赦下さい。

f0175788_20592285.jpg


今日も午前中の大雨が止んで夕方から陽が出ていましたが、カメラ持っていませんでした (^^;
[PR]

by jump1700 | 2008-11-28 20:59
2008年 11月 26日
ハマってしまう気持ちも分かる気がする
野鳥撮り・・・

f0175788_2224288.jpg


月曜日の公園での1カット。
カワセミとかの綺麗な鳥じゃありませんが、繁みの奥で聞こえるさえずりにつられて
20分位カメラ持って構えていました (三脚持ってなっかたので)

中々表舞台へジャーン!と登場してくれないのが腹立たしくも燃えさせてくれますが
冬場は寒いから自分には無理でしょうか、、(^^;
[PR]

by jump1700 | 2008-11-26 22:25
2008年 11月 24日
ファイルの管理で悩むこの頃
撮影して増える一方の画像DATAをどのように整理しようか、試行錯誤が続いています。
さほどレタッチとか現像とかしないので、単純にDATAを選別して、不要な画像は削除して・・
たったこれだけの事なんですが、手持ちのアプリケーションでは中々思うようにいきません。

持っているアプリケーションはOlympusMasterとCaptureOne 4、それにFreeの
Viewerソフト(i-view32等)

まずPC(Win XP)への取り込み・・・
これはOlympusMasterを使っています。 その理由はサムネイルの表示が速いから。
ただそれだけ(爆)
次に画像の選別に入る訳ですが、この作業でOlympusMasterは非常に使い勝手が
悪いです。 サムネイルにファイルネームが表示されない、画像の拡大・縮小にマウスホイール
or 【+】、【-】キーが使えない、画像削除等のレスポンスが非常に悪い等々、結構イライラします。
Capture One4はOlympusMasterよりずっと使いやすいのですが複数のDATAを
【CTRL+】で選んで一気に削除が出来ないので選別ソフトとしては、まだ役不足。
ViewerソフトはJPRGだけなら高速なんですがRAWファイルが同一フォルダーにあると
てきめんにスピードダウンしてしまいます。

そんな訳で現在はPCに取り込んだ後Folder整理ソフトで一つしたの階層にJPEGのフォルダーを
つくりJPEGはそこへ移動させます。

これでようやく選別の準備完了(笑)  JPEGフォルダーを選択してi-view32でサクサクと
選別していきます。
このi-view32は作業の多くをキーボードのショートカットで出来るのですごく快適です。
もちろんEXIFも見れますので、撮影DATAの確認も出来ます。
後は選別して不要になったRAW ファイルを削除してレタッチするなり、現像するなりと。
でももっと簡単で使い勝手の良い方法があるのではないでしょうかね。。

もっともこんな作業をするのは腕が悪いが故に不要ファイルを多数量産してしまう自分の
問題なんですが (汗


公園の池にて (本文には関係ありません)
f0175788_17361629.jpg

[PR]

by jump1700 | 2008-11-24 17:54 | いろいろ
2008年 11月 23日
近くの公園で
今週はずっと綺麗な青空を横目に一日中展示会で立ちっぱなしの不幸な1週間。
全くカメラで遊ぶ時間も無し(泣 )

今日はガンガン撮るぞ!と思うも、体がアチコチ痛くて中々動き出せませぬ・・・(汗)
午後ようやく近所の公園へ。

いつもはJPEG撮って出しなんですが、今日はCapture One 4で現像してみました。
パラメーターはFilm標準で露出もコントラストと明るさを±1前後の微調整のみですが、
ダイナミックレンジだけ調整。 フォトショップでも良く解説されている機能だけど、これだけで
グッと黒が引き締まってくれます。

f0175788_1864259.jpg
 


f0175788_1871119.jpg


明日の予報は曇り / 雨の関東地方 ふぅ~、、、
[PR]

by jump1700 | 2008-11-23 20:01
2008年 11月 18日
飲みすぎ
単なる酔っ払いの適当写真で申し訳ありません m(_ _)m

1杯目
f0175788_23132021.jpg


あと4杯(爆)
[PR]

by jump1700 | 2008-11-18 23:17
2008年 11月 17日
標準レンズしかない時に限って
蝶が現れたりします。

寄ったらピントが合わないし、何より蝶が逃げてしまいます・・(汗
いつも見せてもらっているブログの皆さんのようには撮れませぬが
これも経験でしょうか(^^;

50-200は重いから50マクロだけでも次から一緒に持って行きませう。

f0175788_23552013.jpg

[PR]

by jump1700 | 2008-11-17 23:56
2008年 11月 15日
E-3にLEICA D VE14-50mmで撮って見る
せっかくの週末なのに生憎の曇り空。 午前中少し日の射した時に近所の森へダッシュ!

今日はE-3にLEICA Dをつけて撮って見た。
考えてみればこのレンズが手元にきて数ヶ月経つのにE-3に付けたこと無かったです(汗

まずはAFが早い! E-300の感覚に慣れてしまったので新鮮な喜び。
AFのスピードってレンズの性能もあるでしょうが、組み合わせるボディの能力も
重要なファクターです。 そう考えると小型ながらE-3並のスペックを持つE-30にも
大きな期待が持てますね ^^

色合いはやっぱりこのレンズ独特の感じです。 E-300の時のこってり x2倍程じゃ
ありませんが、、(笑

f0175788_182029.jpg



明日は雨模様のようです。 部屋でブツ撮りかな、、
[PR]

by jump1700 | 2008-11-15 18:07
2008年 11月 14日
オリンパスさん ありがと~ ^^
家に戻ってメールを見たら、オリンパスからのメールが、、、
題名には「当選」の文字が輝いているぞ。 
もしかして、レンズ当たったのか!(^o^)/ と血圧急上昇・・
クリックして本文を見ると「秋の旅行サポートキャンペーン」で旅行券が当選したらしい。

ここ10年以上、お年玉年賀はがきから雑誌の懸賞まで全く当たったこのないのに。
今年は運気が上向きなのか?? と信じたいが、今年も残すところ1.5ヶ月ですわ(^^;

で、こっそり使おうと思っていても、送られてくるのは自宅なのでカミさんに発覚する事は
間違い無し。 
でもカミさんカメラおやじに付き合うの嫌だ!といって一緒に行動したがらないのでやっぱり
一人撮影旅行の資金でしょうか。。

オリンパスさん、 旅行券は悩みが多くなるので、来年はレンズが当たりますように (笑


今日の代々木公園
f0175788_23374185.jpg

E-300 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S
[PR]

by jump1700 | 2008-11-14 23:41
2008年 11月 13日
28年ぶりの京都
といっても滞在時間2時間。
大阪出張の現場入りが午後一だったので、朝5時起きで新幹線に乗り京都で寄り道(^^;
京都に来たのは高校の修学旅行以来ですから、初京都いっても良いくらい。

下調べしている時間も無かったので地図を見て、駅から程近く有名な所・・・
一も二もなく二条城に決定! 


f0175788_23133541.jpg

E-300 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S

More
[PR]

by jump1700 | 2008-11-13 23:31 | 旅人
2008年 11月 11日
悩ましい値段
E-30の値段って非常に微妙な感じです。
仕事途中にヨドバシの販売応援に来ていたオリの人と、しばらく話し込んで
しまいましたが、E-3使っているというその人も同意見(正直な人だ・・笑)

E-3よりも後に出ている訳だから、いろんな部分で進化して当然だと思うんだけど
今日の値段はE-3が16万ちょっとでポイント20%ついたら実質13万円の世界。
E-30との差は1万円か、、

オリンパスはEシリーズをどう展開していきたいんでしょうかね。
自分としては様子見モード継続中、、 やっぱ体より松だよな。。

この店員さんも最近E-30のβ機で撮影したそうで、いろいろ聞くことが出来ました。
体は防塵防滴じゃないけど、いろいろお金掛かっているみたいです ^^


花の名前は分かりません ・・
f0175788_2216271.jpg

[PR]

by jump1700 | 2008-11-11 22:21 | いろいろ