<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 31日
E-300 in Yokohama その2
インターコンチネンタルホテルから赤レンガ倉庫に向かって海沿いを歩いてみる。
平日ということもあって、人出も少なくのんびりした雰囲気でシャッターを切るも
船はでかすぎてどう撮っていいのか全然判りません・・・

f0175788_17322781.jpg

E-300 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S


動体撮影も試みるが全く駄目。 ブログで見かけるビシッ!と決まった写真って
どうやって撮るのでしょうか。
せっかちな自分は置きピンで待つことが苦手なんだよな。。

後ろ姿ですが(笑
f0175788_1736369.jpg

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
[PR]

by jump1700 | 2008-10-31 17:54 | 街角スナップ 
2008年 10月 30日
E-300 in Yokohama
いつものLIECA Dに加えてZD50-200mmも鞄に入れて行ってきました。
新宿からだと電車で40分位なんですが、中々行く機会がない近くて遠い横浜。

前日とちがって雲がかかっているけど、多少雲があった方が画的には面白い。

でもやっぱり青空狙いで逝ってしまう(笑
ランドマークタワー下のオブジェ
f0175788_17382946.jpg



Queen's Square内
f0175788_17433410.jpg



インターコンチネンタルホテル
f0175788_1744385.jpg

E-300 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S

もう完全におのぼりさん状態で撮ってました(爆)
[PR]

by jump1700 | 2008-10-30 17:52 | 街角スナップ 
2008年 10月 28日
屋上からコダックブルー
今日も天気予報ダブルチェックでE-300を鞄に忍ばせました(笑
が、残念ながら外出できなくて会社の屋上からちょっとだけ。
フラストレーションたまるなぁ、、、


JPEGでここまで出たらまったく違う仕上げにする意図が無い限り、自分的には
RAW現像する必要はないです。

いや、本当に楽しいカメラです、E-300。


単に屋上からのショットなので適当に見てください。
f0175788_2324764.jpg



鉄塔は青空にお似合い(笑
f0175788_2334375.jpg

E-300 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S
[PR]

by jump1700 | 2008-10-28 23:05
2008年 10月 27日
午後は晴れなかった・・
朝、新聞とテレビで天気予報をダブルチェック。
秋晴れの予報にE-300+LEICA 14-50を鞄に入れて出勤。
客先で打ち合わせの終わって13時過ぎに外に出たら・・・ 曇ってるやん(泣

午後の仕事のは力が入りませんでしたわ (爆)


雲の切れ目から一瞬陽が射した時に
f0175788_2343889.jpg

E-300 + LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S
[PR]

by jump1700 | 2008-10-27 23:45
2008年 10月 26日
東銀座周辺
昨日バスケに行ったときに数枚撮ってみました。
解体が決まった歌舞伎座も撮ろうと思ったのですが、構図・露出が決められなくて
時間切れ。 奥行きが取れない時に、大きな建物をどう撮るのか・・・ 少し勉強してから
再挑戦したいと思います。


建物の雰囲気が好きな店ですが、まだ入ったことありません。
f0175788_1734431.jpg



和菓子屋さんのショーウィンドウに西洋ランプとステンドグラス
f0175788_1751699.jpg



松竹本社前のすのこ看板
f0175788_1763439.jpg



銀座通りのきらびやかな雰囲気も素敵ですが、少し離れた東銀座~築地も面白いです。
夜は築地市場の電気が消えているの残念ですが、、、
[PR]

by jump1700 | 2008-10-26 17:13 | 街角トワイライト
2008年 10月 25日
Power Play by おやじ達
久しぶりにバスケをしてきた。
朝、カミさんの「最近手がむくんでいない?」という一言が原因で ・・

たしかにこの数ヶ月運動とは無縁の生活を送っているが、「なぜ手なんだ・・・??」という
謎は今も解けていません(笑

車を走らせて1時間、都内のど真ん中でやっているチームで久しぶりに汗をかいた!
と書くと聞こえは良いが、実は途中休み休みのマイペースでやってます。
f0175788_23385064.jpg



それでもゲームになると皆燃えてきます。 やっぱ競技は燃えないといけません (爆
f0175788_2339371.jpg



ゴール下は戦場です。 背の高い低いなんて関係無し。
f0175788_23414039.jpg

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


価格.comでも時々スレがたってますが、ISO800じゃ体育館の中ではSS稼げません。
ISO1600にしてもかろうじて1/200です。 当然E-3だとノイズが出まくり。 
決して等倍なんかで見てはいけません。

スポーツ雑誌の様な写真を求めているのであればE-3じゃなくて、どっさりお金用意して
フルサイズに逝くべきですね (笑
[PR]

by jump1700 | 2008-10-25 23:59
2008年 10月 25日
ICEでFrankfurt空港へ
Rastatt(ラシュタット)から約20Km北にあるKarlsruhe(カールスルーエ)から
Frankfurt空港まではICEで1時間ちょっと。
ちょうど都内から成田エクスプレスで成田空港へ行く位の時間でしょうか。
列車での移動は楽しいんだけど、週末の空港行きの電車ゆえ途中から
ものすごい混雑で、車内探索もままならず・・・です。

f0175788_23483878.jpg

概観は新幹線よりカッコイイと思うですが如何でしょう?

あと3枚あります。
[PR]

by jump1700 | 2008-10-25 00:11 | 旅人
2008年 10月 22日
Baden-Baden ホテルの窓から
ドイツ出張から戻って2週間弱。 仕事とご飯の記憶しかない出張だったけど
E-3持って行ったおかげで、何気ない気持ちで撮った1枚でその時の、ふと瞬間が
甦ってきます。

相変わらず写真の整理は進みませんが、日替わりでホテルの窓から撮った写真を。
Baden-Badenで泊まったホテルの通り向かいはオペラハウス。
到着した日曜日の夜はオペラ鑑賞を終えた、紳士・淑女が正装で街を歩いていて
優雅な雰囲気でしたが、さすがにその時の写真は15時間の長旅でヘロヘロ・・
カメラ出す元気も無かったです(汗

曇り空の朝
f0175788_2251872.jpg

夜11時すぎ
f0175788_22512368.jpg

ガスのかかった朝
f0175788_22513921.jpg



ネタがドイツやら福岡、都内と飛びまくりで申し訳ありません
まだしばらくこのパターンになりそうです m(_ _)m
[PR]

by jump1700 | 2008-10-22 22:56 | 旅人
2008年 10月 21日
久々にE-420と11-22mmで撮ってみた。
最近荷物が多くてカメラを入れるスペースが無く、悶々としながら外回りを
していたのですが、今日はPCが無かったので会社のE-420を忍ばせて・・(笑
レンズも11-22を使いたかったので、梅標準とチェンジ!
コンパクトなE-420がズシリ!と重く感じられます。


とカメラ持って出掛けたものの、こんな日に限って携帯がひっきりなしに鳴りやがる・・
やっぱり神様は見ているのだろうか、、、(汗

誤算は眼鏡をデスクに忘れしまいファインダー見てもボケボケでピントのピンも判りません。
E-3だと眼鏡無しで桶なんですがね。

f0175788_17494852.jpg


E-420と11-22mmで使ってみて思ったことは、M4/3ボディーにマウントアダプター経由で
4/3のレンズを付けたら、きっとこんな感じになるのかなと・・
で、結局M4/3のレンズも買い増しする。。

まあM4/3買う予定は今のところ無いから、どうでも良い事なんですが(笑)
[PR]

by jump1700 | 2008-10-21 17:57 | 街角スナップ 
2008年 10月 20日
2本の鍵
ドイツの田舎町のホテルでは鍵が2つ付いたキーホルダーを渡されます。
(といってもそんなに多くの場所で泊まった事はありませんが。。)

当然部屋に入るときに1本使います。 もう1本は・・・
貴重品ロッカー用 ・・・ なんて事はありません(笑
f0175788_1737939.jpg



で、外出する時に鍵をフロントに預けることもしません。
なぜなら夜ホテルの入り口ドアに鍵が掛かってしまうんです。 それも23時とかに!
そう、もう1本の鍵はホテルの入り口の鍵なんです。

ホテルは24時間開いているみたいな感覚は田舎じゃ通用しません。
去年の3月、鍵をフロントに預けて夜中の1時頃に戻ってきた時は、ホロ酔い気分も
ぶっ飛んでしまった思い出があります。

チェックインして鍵が2本付いてきたら注意してくださね~~(^^;
[PR]

by jump1700 | 2008-10-20 17:40 | 旅人