<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 30日
荻窪 すずらん通り商店街
梅雨の合間、ようやく日が差した夕方。
久々に鞄の中で眠っていたE-300を取り出して
f0175788_2201110.jpg


すずらん通り商店街
f0175788_2224970.jpg


デンキブランは3杯以上飲んではいけませぬ
f0175788_2232173.jpg


荻窪駅南口 駅前通り
f0175788_2245080.jpg

E-300 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
CaptureOne 4
パンケーキも楽しいんだけど、11-22mmあれば・・と思うことの多いこの頃。
[PR]

by jump1700 | 2008-06-30 22:11 | 街角トワイライト
2008年 06月 24日
四ツ谷 しんみち通り
四ツ谷にてE-300 + パンケーキ。

もっと絞りたかったけどISO200ではF5~F5.6でSSが 1/10~1/40
これ以上ISO上げるとノイズが目立ってE-300ではかなり辛い。

甲州街道を西に向かって
f0175788_2291563.jpg


しんみち通り
f0175788_2210018.jpg


しんみち通り入り口
f0175788_22103265.jpg


四ツ谷駅交差点
f0175788_22112519.jpg

夕暮れは5分くらいの間に空の色がどんどん変っていきます。
E-300 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
[PR]

by jump1700 | 2008-06-24 22:14 | 街角トワイライト
2008年 06月 22日
RECARO SR-VF
マフラー換えたり、CPU弄ったり、エアクリ換えたりとおおよそファミリーカーに
似つかわしくない弄りをしていた車もだんだんと純正に回帰。

どのパーツも手を入れたときはその違いに喜ぶんだけど、感覚的なものって
2週間も乗っているとそれに慣れてしまい、また次のステップへと手を染めていく、
ある意味車はカメラよりも深い沼でその費用は時として松レンズを軽くオーバー
するからたまらない。

そんな中でいまだ乗る度に「いいなぁ~」と思わせてくれるのが
RECAROのミニバン用スポーツシート SR-VF

f0175788_11341537.jpg

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

サイドサポートが張り出ていないので、普段の乗り降りには一切不都合無し。
前後スライドもリクライニングも全て主導だけど、そんな事は不問にしてくれる
座り心地は、たかがファミリーカーでも運転が楽しくなる。

黒内装に、黒のシート、ワンポイント欲しくてスライドレバーは限定の赤レバーを
探しまくって装着。
f0175788_11345268.jpg

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm Macro F2.0
うん 自己満足の世界(笑)
[PR]

by jump1700 | 2008-06-22 11:47 | いろいろ
2008年 06月 21日
土産のチョコレート
先週ドイツ出張から戻ってきた同僚の土産。
f0175788_21101663.jpg

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ヨーロッパのチョコって日本のチョコともアメリカのとも違う
深いコクというのか味わいが違う。
普段はほとんど口にしない自分でもわかる。

コーヒーブレークに一口か、夜 ブランデーとかと一緒にと
考えながら箱を空けたら

娘に食べられてほとんど残っていないわ・・orz
[PR]

by jump1700 | 2008-06-21 21:13 | いろいろ
2008年 06月 20日
CaptureOne4
試用期間も残りわずかとなり購入を決意するも、CaptureOneって
ヨドバシとかじゃ売っていなくて、PhaseOneのHPから代理店を探して
電話。 在庫商品じゃないとの事で取り寄せてもらった。

いまはVectorでダウンロードも出来るが(当然こっちの方が安い)
箱入り(?)が好きな自分は迷わずパッケージ版を購入。

今日発売のフォトテクニック・デジタルにCaptureOne4のレビューが
載っていたのでこれも購入。

と、欲のままに買ってはみたが弄る時間あるのだろうか(大汗)

ちなみにパッケージ版買っても実践的なマニュアル等は入っていないので
ダウンロード版でも実質変らんとです。

f0175788_17184719.jpg

[PR]

by jump1700 | 2008-06-20 17:19 | 撮影機材
2008年 06月 18日
CapterOne4.1のセミナーに行ってみた。
今日仕事途中にDNPフォトマーケティング主催のPHASE ONE新製品発表会・セミナーに
行ってみた。
内容はマミヤと共同開発したPHASE ONEブランドの中判デジタルカメラの発表とRAW現像
ソフト CapterOne4.1のセミナーだが、自分の目的は当然CapterOne4.1。

ずっと気になっていたソフトで試用版をインストールして使っているんだけど、CapterOneって
解説本も無いし、ググっても操作に関してはほとんど情報が無し。
試行錯誤で色々やってはいるけれど、ソフトの基本を理解しないで触るから最初のうちは
???が、怒怒怒に変わったりして(笑)

もともとプロユーザーが多い製品なので、会場も業界人?らしき風貌の皆様で160人収容の
会場が満席。 前VerのLEから4.1にVerが上がって操作環境が大幅に変わったらしく、
概要を最初から説明してくれたので、無知な私には非常に有益な時間だった。


面白かったのはDNP(旧大日本印刷)は誰もがその名を知っているであろう超大手の印刷会社。
様々な入稿データーが現像ソフトの違いでどう変わるのか?
カメラ・レンズの固有のクセはどういうモノなのか?
をDNPが特許を持つ解析ソフトで分析したデーターを見せてくれたこと。
もちろんデーターはあくまでデーターなので、それが特性・性能の全てを示す訳ではないので
あくまでも参考にと、DNPの人も言っていたが。
PhaseOneの競合他社になるメーカー名はNとかCとかADとかの隠語で隠してもバレバレだが、
色空間差、色飽和箇所、ダイナミックレンジ、解像度なんかを数値化して見せられると説得力ある。
(すでに術中に嵌ったとも云えるが・・笑)

話の中で【O社】という言葉は一度も出てこなかったのは寂しかったけど、パッケージ版で12,800円。 
試用期間が過ぎたら自分はオリスタよりChapterOne4かな。。(謎)
[PR]

by jump1700 | 2008-06-18 17:59 | いろいろ
2008年 06月 15日
E-3持って前橋と高崎へ
といっても撮影に行った訳じゃなく出張で。

貴重な梅雨の晴れ間なのに金曜から今日の昼まで出張。
カメラ弄る時間があるか分からなかったが、とりあえずE-3を鞄に入れておく。

カメラがあると意地でも撮りたくなって、仕事をテキパキと片付け(ホントか?)
少しだけ撮ってきた。

一応50mmマクロも持っていったけど、風が強くて外での活躍の舞台は無し。
ミニ三脚も持っていかなかったのでホテルの部屋の備品撮りも無し。
ということで風景撮りだけです。

高崎城址公園
f0175788_15495685.jpg


前橋県庁通りの空
f0175788_1550394.jpg


群馬県庁 32F展望ロビーから
f0175788_15514971.jpg



何故か 【占い喫茶】 なる店が・・
どんな店なんだろうか、、、 気になったけど入る勇気は無し(笑)
f0175788_15535290.jpg

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
[PR]

by jump1700 | 2008-06-15 15:55
2008年 06月 11日
E-300 + パンケーキで
少しだけ街中を。

たしかに25mm(標準換算50mm)の画角って見た目に近いとは云われるけど
一歩前へ、二歩後ろへと自分で動かないと、思い通りにはなりませぬ。

でも単焦点だと気持ちは構図と絞りに集中出来るから、初心者がデジイチの
勉強するにはとてもありがたいレンズ。

しかもコンパクトで v

f0175788_23234935.jpg



f0175788_2324487.jpg

E-300 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
[PR]

by jump1700 | 2008-06-11 23:26
2008年 06月 11日
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4を触ってみた
ヨドバシにパンケーキのプロテクターを買いに立ち寄る。
ちょうどオリの人が居たので聞いてみたら、すかさず43mmのプロテクターと
CAMEDIA用の43mmレンズキャップを出してきたので2分で決着。

やっぱりC-2020用の41mmキャップよりちゃんとハマリます(当たり前か・・)

で、売り場を見回すと別名「神レンズ」といわれるLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4が
置いてある。
いままではショーケースの中に鎮座されている姿しか見たことなかったので
店員さんに声をかけてE-3に装着させてもらった。

ズシッ!とした重さもE-3となら良い感じ。 これがLEICAレンズなのか・・・
AFのスピードも自分が想定するこのレンズの使用方法では全然問題無いっす。
って買うわけじゃありませんが(爆)

つぎにE-300に入っていたCFをE-3に入れて何枚か撮ってみる。


f0175788_1934446.jpg

E-3 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4

CFをE-300に入れ替えてパンケーキで撮って見る。
(花の大きさが違うのは許してください ・・・ 汗)
f0175788_1937273.jpg

E-300 + ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8



調子に乗ってE-520を展示台からずらして、E-300を載せてみる。
f0175788_19391718.jpg

E-3 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


パンケーキもこの値段のレンジにしては良い写りだし、何より気楽にカメラを
持って出られる「気持ちの軽さ」は何にも代えがたい魅力。

でもズミを触ってみて、別世界を感じたのも真実なり・・

触らなきゃよかった(笑)
[PR]

by jump1700 | 2008-06-11 19:54 | いろいろ
2008年 06月 10日
2528 パンケーキにC-2020のレンズキャップ
オリさんのメール通りに本日パンケーキ届いていました。
まずはE-300につけて感触を。 うんうん、よかよかじゃないでしょうか(笑)
ブルーのラインも雰囲気を引き締めてくれる。


まずはとりあえず定番の装着写真を
f0175788_23305538.jpg



レンズキャップなんですが、引き出しに転がっていたC-2020用の
41mmレンズキャップがなぜか良い具合。
2mmも違うとは思えん(謎)
f0175788_23304182.jpg



ちなみにE-300だとストラップに下げても、丁度良いバランスなのか
上にも下にもお辞儀しないですね。
f0175788_23301643.jpg

すべてE-3 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD


明日保護フィルター買わねば・・
[PR]

by jump1700 | 2008-06-10 23:37 | ZUIKO DIGTAL