カテゴリ:撮影機材( 42 )

2011年 10月 19日
ELMAR 50/2.8
説明不要ですね。

f0175788_21552443.jpg


やっぱり格好いいな〜〜
[PR]

by jump1700 | 2011-10-19 21:56 | 撮影機材
2011年 10月 16日
Fuji GF670W
週末富士フィルムが協賛しているヨドバシカメラの風景セミナーに参加してきました。
講師はプロ写真家の菊池 隆先生。 このセミナーは菊池先生のいろいろなノウハウを惜しげもなく教えてもらえ、且つフィルムカメラの貸し出しとポジ1本がついて2100円という破格の値段です。

私も去年菊池先生のセミナーには数回参加してフィルムの面白さを教えてもらいました。わたしがここまでフィルムカメラにハマったのは菊池先生のおかげです(笑 
まぁ菊池節は結構クセがあるので好き嫌いが分かれるかもしれませんが、それでもフィルムにかける情熱にはすごいものがあります。 1ヶ月後には課題提出の後半がありますが、マウントに入れてプロジェクターで投影、参加者の前でビシビシ指摘されますので本当に勉強になります。

何回も参加しているとフジの営業さんにも名前を覚えてもらえ、今回は富士フィルムの中判カメラのGF670の広角レンズ仕様の670Wを貸してもらえました。レンズが広角になっただけですから 6X6, 6X7を選べる機構もそのままです。

FUJI FILM GF670W
f0175788_18471640.jpg


去年のセミナーでGF670を1ヶ月間借りて使ったことがありましたが、ジャバラを折り畳むとコンパクトなボディー、すさまじいキレのフジノンEBCレンズに脱帽しましたがこの670Wは待望の広角レンズ仕様です。 670Wはジャバラ折り畳み機構ではないのでさすがに大きく、通勤鞄に忍ばせて・・・という別けにはいきませんが楽しみな1ヶ月間になりそうです。

f0175788_18474111.jpg


あっ、、 その前に36コマ展の作品完成させないと(汗
[PR]

by jump1700 | 2011-10-16 18:52 | 撮影機材
2011年 10月 10日
M4-Pの初撮り その2
昨日撮影 & 現像したM4-P + カラスコ 35/2.5のポジを見て改めて感じたのは、やっぱりレンズだよな~ということです。

やっぱりカラスコは現代の技術で作られたレンズでものすごくシャープです。 ルーペで覗いた瞬間、KLASSE Sの画に似ているなと思ったのが第一印象です。

f0175788_18545539.jpg


f0175788_18553042.jpg

LEICA M4-P + COLOR SKOPAR 35mm F2.5 PII   FujiCrome RDPIII

もちろんKLASSE SはAE、AF付きのカメラですから、撮影に望むステップはM4-Pとは全然違いますが・・・・
逆の意味で4万円弱で買えるKLASSE Sのコスパは素晴らしいものがありますね。

とは云っても今のところ手持ちのMマウントレンズはこれ1本なので、しばらくはカラスコで楽しみたいと思いますが、本日横浜のmukカメラサービスさんでM ⇔ Lマウントアダプター 3枚を購入。 ご主人がお持ちの怪しいレンズを無理やり頂いてきました (汗

f0175788_1913889.jpg


ロシア製ということですが、どんな風に写るのか見当もつきません (汗
次回さっそくマウントアダプターを活用させて頂きますね ^^

mukカメラサービスさん いつもありがとうございます m(_ _)m

関連記事 :
M4-Pの初撮り
LEICA M4-P
[PR]

by jump1700 | 2011-10-10 19:07 | 撮影機材
2011年 10月 09日
M4-Pの初撮り
mukカメラサービスさんでM型ウィルスに感染してから、ワクチン接種のつもりでネット調査を始めたのがそもそもの失敗。
たしかにmukの小菅さんが言われた通り、手の届きそうなモデルが沢山ありますが、逆に手のまったく届かないのも山のようにあります。
特にM4は20万円以上も値段が違う個体が沢山あります。 いったい何が違うのでしょうか、、、 謎は深まるばかりです。

そんななか、綺麗な個体で良品扱いになのに値段が安いモデル発見。 それがM4-Pでした。

f0175788_21215627.jpg

エム ヨン ピ~~ このピーってなんだ??? そんな訳でM4-Pなるものを調べてみたら「これは自分にピッタリのライカじゃないかな」と思えてきました。



そんな訳で本日初撮りの1コマ
f0175788_21341319.jpg

LEICA M4-P + COLOR SKOPAR 35mm F2.5 PII   FujiCrome RDPIII

関連記事 : LEICA M4-P
[PR]

by jump1700 | 2011-10-09 21:47 | 撮影機材
2011年 10月 08日
LEICA M4-P
ほんの2週間目前までMの何番と云われても何が違うのかも判らない程ライカにはまったく縁が無かったのに、横浜撮影の帰りに関内にあるmukカメラサービスさんに遊びに行ったらよからぬウィルスをもらってしまったみたいです、、、、

そんな訳でひっそりといまドライボックスの中に身を隠しています。

f0175788_13165636.jpg

LIECAマニアの方には不人気のメイド イン カナダ製 M4-P


まだテスト撮影のフィルムを入れたばかりなので、おいおいと感想などを書いていければと思います。
[PR]

by jump1700 | 2011-10-08 13:23 | 撮影機材
2011年 08月 26日
My PEN FT
MazKenさんフォトイベントに参加させて頂いてからPEN Fへの想いは強くなる一方ですが、ことボディ選びにかぎってはどれを買っていいのか見当もつきません。

密かに関東カメラサービスさんのMR9電池アダプター、レンズ(38/1.8)とマウントアダプター、カメラケースは出物を見つけて揃えていたのですが、先日PEN Sのメンテでもお世話になったトミーさん がメンテ済のFTを譲ってくれるとの事で、ようやくMy PENを手に入れる事が出来ました。

f0175788_995587.jpg

iPhone 3GS


カメラはリターンミラーもハーフミラーも交換されてピカピカ。 マウントもピカピカ。 巻き上げレバーの感触もスムーズで目じりが下がってしまいます。


早速三角環を付けストラップを通してテスト撮影。 今回は単体露出計は使わずFTのTTL Noで撮ってみました。(私の38/1.8はTTL Noが付いていないタイプなのでF Noを換算)
テストなのでフィルムはもちろんポジです。

PEN Sの目測でピントを設定するのも味がありますが、やはり綺麗なファインダーを覗いてピントを合わせるという行為は気持ちよろしい。

テストなので出た目と±1段のプラケット撮影をして、そのまま新宿西口のキタムラで現像。 ここは1.5時間でポジの現像をしてくれて、値段も36枚撮りで700円なのでありがたいお店です。

で、上がったフィルムは適正露出でばっちり撮れていました! これなら単体露出計を忘れても十分使える精度ですね。

トミーさん本当にありがとうございました m(_ _)m  大切に使わせて頂きます。
[PR]

by jump1700 | 2011-08-26 09:15 | 撮影機材
2011年 06月 05日
危険!  DP1x
使用頻度が極端に少なくなったGXRをドナドナしてDP1xがやってきました。

f0175788_23495067.jpg

DP1x + Nikon NH-VF28
SD15 + 18-50mm F2.8/4.5で撮影

万人に進められるカメラじゃない ・・・ という意見もありますが、使い勝手だけならAFも普通に早いし、メモリーカードへの書き込みスピードを除けば僕的にはまったく問題なし。
それよりもこの小さなボディーから吐き出される絵の質感に脱帽です。

f0175788_02994.jpg


KLASSEシリーズのフジノンレンズも凄いキレ味ですが、DPシリーズのSIGMAの単焦点も抜群。 がぜんDP2xも気になります。。(笑
[PR]

by jump1700 | 2011-06-05 00:03 | 撮影機材
2011年 05月 07日
カメラでカメラを撮る
何回もやっているのに毎度家族に 「なんでカメラを撮るの?」 と不思議な眼差しを向けられますが、説明しても分かってもらえないのでスルーです(笑

Olympus pen s 2.8
f0175788_12511764.jpg


RICOH GXR + S10 Unit
f0175788_12595062.jpg


相変わらずキットレンズの18-50mmで撮っていますが、ブツ撮りをしだすとマクロレンズが欲しくなりますね。
多くのSDユーザーが使っている70mm Macroが一押しですが、なんとなく150mm Macroも気になっている自分。 150mmは部屋では長いのですが、外だと換算200mm前後って使いやすいんですよね。

ちまたではSD1は10月位に発売か? の噂があるようですが、先立つものも無いしSD1とのマッチングを考えてからレンズは増やしていってもいいかなとも思っています。


ペンスケ展7の作品撮りの最中に不具合を発見しTOMYさんに緊急メンテをしてもらったpen s 2.8  肝心の作品製作はなかなかイメージ通りにいかなくて悪戦苦闘してますが、これもまた楽しい一時です。
神戸会場は5/18(水) ~ 22(日)、 東京会場は6/14(火) ~ 19(日) 是非皆様足を運んでみて下さい。
[PR]

by jump1700 | 2011-05-07 13:14 | 撮影機材
2011年 01月 23日
今更ですがFinepix S5Pro
いわずとしれたニコンのD200ボディにFujiのハニカムCCDを搭載したFinePix S5Pro。
CFカードへの書き込みは遅いし、背面液晶もショボイし、機能で今のデジカメと比べたらいけないカメラです。
でも出てくる絵は凄いです。 フィルムシュミレーションモードのF2にセットしたらほんとベルビアの発色。(ベルビアが好きか嫌いかは別として)

f0175788_17272637.jpg

GXRで撮影

続きはこちら
[PR]

by jump1700 | 2011-01-23 17:37 | 撮影機材
2011年 01月 15日
おうちで復習なのだ
この間D700のピクコン設定を変えようと思ったら、 あれ? どこのメニューだったか??
と数秒考えてしまいました。
そうえいば最近は鞄に入れっぱなしのGXRばかり使っていたからな、、、、

そんな訳で今日は寒いし部屋でレンズ手動設定、WBマニュアル取得、ピクコン変更 etcを
復習しながら撮影練習。
なんて書いているとなんだか自分が爺ちゃんになってしまったみたいだ。

f0175788_21321572.jpg
f0175788_21322751.jpg

f0175788_21323995.jpg

D700
[PR]

by jump1700 | 2011-01-15 21:34 | 撮影機材