カテゴリ:AUDIO & VISUAL( 1 )

2008年 05月 31日
自宅で5.1ch サラウンドをセットしてみたい。
安いDVDレシーバーセットでも買って5.1chサラウンドで映画や
ハイビジョンを楽しんでみようかと1ヶ月位考えている。

パイオニアの3万円弱のセットあたりが手ごろかなと思いながらも
なかなか決められない。
なぜかと云えば「音がいまいち」。 いやこの値段でDVDプレイヤー、
アンプとスピーカーまで含まれているんだから逆の見方をすれば
「ご立派!」とも云える。

そんな踏ん切りがつかない中で、仕事関係のスジがらプロ用の
モニタースピーカーで有名なGenelec社の中古スピーカーを売って
もらえる事に。

Genelec 2029A
f0175788_1632555.jpg

E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm Macro F2.0


このGenelecのモニタースピーカーはパワード(アンプ内蔵)スピーカー
なのでLINE OUTを繋いで、あとはAC100Vを食わせてやるだけ。

今回はとりあえず2本(ステレオ)だけだが、もう1本買えばサラウンドの
フロント3本が揃う。
5本とも同じスピーカーで鳴らせればサラウンドセッティングの理想に
近くなるが、(あくまでも近くなるだけよ  笑) 核となる音源はLCRの
フロント3本だから、これにPC用かなんかのスピーカーをリアに置けば
家庭用なら十分でしょう。 サブウーハーは何でも良いし(笑)

でもここで問題が・・

続き
[PR]

by jump1700 | 2008-05-31 16:06 | AUDIO & VISUAL