カテゴリ:pen ( 6 )

2011年 09月 10日
なんだかスッキリしない気分、、
出掛ける用事が無くなったのでエアコンの効いた部屋でFTでも撮るか!と、家族の冷ややかな目を無視してD700に105マクロを取り付け。
とはいっても照明は天井の蛍光灯のみで失敗プリントの用紙の裏側をレフ代わりに使う超お手軽撮影です。

f0175788_19154540.jpg


f0175788_19161523.jpg

D700 + Ai-s 105/4 Micro

WBはマニュアルでセットしつつ、一緒に写しこんだグレーカードを使ってC1での現像の時に微調整しています。

普段現像ソフトはNikon純正のViewNXを使うのですが、WBの数値指定が出来ないので部屋撮りの時はC1(Capture One)を使う事が多いです。

で撮っている時から感じていたのですが、FTが手元に届いた時に書いたiPhoneで撮った写真の方が雰囲気あるんだよな、、という違和感が離れません。

もう1回同じ写真撮れと云われても出来ないその場限りの素人写真なので、偶然の産物といえばそれまでなのですが、なんだか複雑な気分です (汗

関連記事:
Pen FTで初取り
My PEN FT
[PR]

by jump1700 | 2011-09-10 19:27 | pen
2011年 07月 18日
ペンスケッチ展7がフォトブックになる!
今日は3時半に起きて、なでしこJAPANを生放送で応援。
優勝の歓喜を茶の間でも味わいながらも朝食後にまた寝てしまい、気が付けばもうすぐお昼という時間に。
まあこんな日がたまにあっても良いでしょう (笑

先月沢山の方にご来場頂いたペンスケッチ展7.
なんと展示された作品を年鑑としてフォトブック化する計画がMazkenさんとmukカメラサービスさんのコラボ企画で進行しております。 今回は予約販売の形式ですが出展者以外の方ももちろん可能です。 会場に足を運べなかった皆様、1冊いかがですか?


自分の作品は和紙にプリントして仕上げた工程上、デジタルカメラでデュープして作りこんだのでJPEG DATAとしてフォトブックDATAは入稿出来るのですが、お店プリントした作品だとどうしてもスキャンニング化という作業が伴います。

ペンスケ展に参加されたメンバーもフォトCDとかのサービスを使ってデジタルデーター化に着手しておられますが、複合インクジェットプリンター機のスキャニング機能でどうなんでしょうか?
我が家もEPSONのEP-802Aを使っていますが、子供のプリントのコピー時にしかスキャニング使っていなっかたのでちょっと実験してみました。

ペンスケ展に展示した作品とは違いますが、これもpen S で撮ったものです。
まずはオリジナルのJPEG DATA  (D700 + Ai Micro 55mm + PK13でデュープ)

f0175788_17182258.jpg




これをEIZOのEASY PIXでモニターとクリスピア光沢紙でキャリブレーションしてEP-802Aで出力。
そのプリントを再度EP-802Aのスキャナー機能で取り込みます。 出力されたプリントの色味はモニター上での見た感じとほぼ一致しています。


スキャナーの設定はEPSON SCANの【ドライバーによる色補正】でカラーパレットやトーンカーブ、イメージ調整は一切していません。
f0175788_1717486.jpg


う~ん、色味はかなり違ってきますね。




次にカラー設定を【Color Sync】にしてソースをEPSON基準色、ターゲットをsRGBにしてスキャンしますがこれもいま一つな感じなのでイメージ調整で少し色味を調整してみました。
f0175788_17251593.jpg


どうでしょうか。 明度が高いですが色味はだいぶ近づいてきたような感じです。
自分の感触としては実売2万円前後の複合機のスキャナーでもちゃんと色調整をしてスキャンしたら結構使い物になると思います。
まあこの色調整がメンドイといえばメンドイですが、プレビューで確認しながら出来ますし、解像度もEP-802Aのドライバーで4800dpiとかほとんど使わない解像度までサポートされていますから、複合機をお持ちでしたら一度実験してみても面白いかもしれないですね。
[PR]

by jump1700 | 2011-07-18 17:43 | pen
2011年 06月 18日
ペンスケッチ展7 東京 明日が最終日です。
「ハーフサイズカメラで撮った作品」という約束だけで、モチーフも仕上げも大きさも展示方法も一切が自由というグループ展 ペンスケッチ展7 もいよいよ明日が最終日です。

今日は土曜日という事もあり朝からお客様が途絶えることなく、皆様フォトアートのイベントを楽しんでいかれております。
今はフィルム使っていないという方はもちろん、デジタルしか使ったことが無いという方から、「今度はフィルムで撮って見たいです」と言ってもらえて嬉しい限りでした。

そしてもうひとつ嬉しかったこと。
和紙プリントセミナーでご一緒させて頂いたから PEN F を 「しばらく使っていいよ」 と貸していただきました。
しかも軍艦部には米谷さんのサイン入りです。 さっそくフィルムを通したい所ですが、少しの間カラシャッターで楽しみたいと思います。 感謝! ^^

f0175788_2331710.jpg


ところで話は変わって、みなさんのPCはカラーマネージメントは合っていますか?  パソコンによって色が違う。 ブラウザーによって色が違う。 プリントしたらディスプレイと色が違う。 まずはカラーマネージメントを疑ってみたほうがよいかもしれません。

ためしに このページ でチェックしてみて下さい。

我家は1台のTFTディスプレイにMAC Mini (ブラウザーはSafari) と Win XP (ブラウザーはIE)を切り替えて使っていますが、Win機の方はノックアウト状態でした。片やMACはパーフェクト! もともとMACは写真の作業用に買ったから良いのですが、こうも違うものなのか・・・と愕然としています。
WindowsもVISTAかWindows7からカラーマネージメントが出来たとか出来ないとかの話があったと思うのですが,我が家のWin機はサポート終了までXPでいくつもりなのでおいおい調べてみたいとは思います。
[PR]

by jump1700 | 2011-06-18 23:08 | pen
2011年 06月 14日
ペンスケッチ展7 東京 本日初日でした。
「ハーフサイズカメラで撮った作品」という約束だけで、モチーフも仕上げも大きさも展示方法も一切が自由というグループ展 ペンスケッチ展7 東京が 今日初日を迎えました。

私も今回初参加にトライしてPen S 2.8で撮った作品を2点展示させて頂きました。 今日は1日在廊しましたが、初めての展示会参加で段取り分からず、フラリと立ち寄っていかれるお客様にどこまで話しかけていいのか見当がつかずと、家に帰るとドッと疲れが・・ ずっと立っているのも腰にきました(汗

多くの関係者が会場の画像を上げていますが、私も3枚ほど撮影しましたのでアップ!

f0175788_2159670.jpg

f0175788_21592532.jpg
f0175788_21593811.jpg


丸1日眺めていたのに全然飽きません。 やはり写真はプリントで鑑賞してこそ写真だな、、と実感です。

19日(日)まで渋谷のルデコ開催しております。 是非お近くの方はお立ち寄り下さい。
[PR]

by jump1700 | 2011-06-14 22:06 | pen
2010年 07月 28日
50年経っても
正確には我が家のpen Sは48歳だと思われますが、 フィルムカメラはボディーが古くても
今のフィルムを入れれは最新の撮像素子を持ったカメラに生まれ変わります。
フィルムを入れ替えればピクチャーコントロールだってお手のもの・・・ ってこれは少し無理があるか、、 ^^;

f0175788_22363571.jpg


f0175788_22364650.jpg

Olympus pen S2.8

ハーフサイズpenに造詣の深い写真家のMazKen氏は色々なpen使いの方と「36コマ1本勝負」展 (ビュープリントで遊ぼう!)という写真展を企画されていますが、これはものすごいアイディアですね。

72コマをどういう風に撮るか。 もちろんスナップで気兼ねなく撮る楽しみもアリですが、72コマに
「ストーリーを持たせて」 撮影していく。 普段降りない通勤電車の途中駅、 万歩計1000歩毎に1カット、
なんでも理由つけて撮ったら楽しいでしょうね。

そしてpenはそんな使い方がピッタリなカメラだと思います。
[PR]

by jump1700 | 2010-07-28 22:45 | pen
2010年 07月 26日
小さいけど凄いハーフなやつ
まるでどこかのCMのようなタイトルですが、まさか自分の生まれる前のカメラを使うことが
あるとは1年前には思いもしなかった。

f0175788_22232917.jpg


すこぶる小さなボディ、3群4枚のテッサータイプのレンズにあるダイヤルを回して値をセットする時、
子供の頃に精密なプラモデルを作って遊んだ時のような胸の高鳴りを感じます。
絞りを、s/sを決めて、距離を合わせてショックも音もすこぶる小さいレンズシャッターをゆっくり
レリーズするときに、たぶん 「にやけた」 顔をしているだろう自分が想像出来るのです(笑

f0175788_22444596.jpg


f0175788_22454227.jpg

Olympus pen S 2.8
[PR]

by jump1700 | 2010-07-26 22:46 | pen