カテゴリ:FE2( 3 )

2010年 06月 17日
モノクロで撮ってみる
フィルムカメラを使い始めて数ヶ月、ほとんどリバーサルで撮っていてモノクロフィルムを
使ったことが無く、はじめて400TXをFE2に入れて撮ってみました。

ちょうどコダックの便が行った後だったらしく、現像上がりまで週末をはさんで5日かかりました。
長かった、、、
プリントはしていないのでまずはスキャナーで取り込むのですが、36コマスキャンするのは
時間がかかりますね。 もう眠いです・・

まずは1枚東京タワーをアップして今日は寝るとします(汗
f0175788_0333217.jpg

Nikon FE2 + TAMRON 17-35mm、  400TX
[PR]

by jump1700 | 2010-06-17 00:37 | FE2
2010年 02月 14日
1/9
FE2が手もとに来てから3本目のフィルムを現像に出してきた。
今使っているフィルムはフジの一番安いISO400のネガの5本パック。
枚数は現像代がもったいないので当然36枚撮り。

今回は夕暮れやら、夜の飛行機の中からやら、昼間の路面電車とあちこちで撮ってみました。

f0175788_22142364.jpg

FE2 + AF 35mm F2D


で、タイトルの1/9は「まぁ見れるかな、、」という写真の枚数。
36枚撮りで5枚 ・・・ もう少し歩留まり上げないとお金をドブに捨てているようなもんだ。

サービス判から複合機(EP-802A)のスキャナー機能でスキャンするのも設定が決まらなくて
試行錯誤継続中。

せめて歩留まり1/3位にならないとプリント屋のスキャンサービスを利用する気にもなりませんわ(汗
[PR]

by jump1700 | 2010-02-14 22:19 | FE2
2010年 01月 16日
原点
最初は 「飛行機に乗っている時の離着陸時に写真を撮りたい」 という
単純なきっかけで芽生えたフィルム式マニュアルカメラ。

ただ興味はあってもフィルムカメラなんてもう15年近く触っていないし買った所ですぐに
使わなくなるだろうしと頭の奥の奥に格納してあったのですがデジタルをオリからニコンに変えて
古いAi ニッコールレンズを使いはじめてから格納庫の扉が少しづつ開いてきました。


自分はやたらとシャッターを切るタイプじゃありませんが、それでも 「とりあえず」 的に
撮る事はありますし、それが出来るのはデジタルの最大の魅力だとは思います。

でも 「じっくり被写体と向き合って、シャッターを切りたい」 という気持ちが、飛行機の中の写真は
置いておいて最近は強くなってきました。

幸いNikonのマニュアルカメラは種類も程度も豊富にあります。 自分の予算の中でじっくりと
探す事が出来ます。 そして1台のカメラが手元に届きました。

NIKON FE2
f0175788_1014354.jpg

このカメラを選んだのは絞り優先モードがあること、アナログの露出メーターがとても見やすい事、
FM3Aの明るいファインダースクリーンが使えること。
なにより値段が手ごろなことでしょうか。

f0175788_105384.jpg

2枚ともD700 + Ai Micro NIKKOR 105mm F4で撮影

昨日フィルムを装填して数カット撮影。 今日明日で1本は現像してみたいと思いますが
はたしてどんな写真になっているのか不安です。

たぶんこのカメラで撮った写真をアップすることは無いような気がします・・・(汗

関連記事
安レンズでも中々楽しめます。 その2 Ai Micro 105mm F4
[PR]

by jump1700 | 2010-01-16 10:17 | FE2