カテゴリ:風景( 9 )

2011年 04月 16日
夢見草
4月12日 代々木公園

花は散りはじめていますが、みなさん楽しそうに花見をしています。

f0175788_18522912.jpg

FinePix S5Pro


前日強い雨に見舞われSD15は防湿庫で休憩してもらいこの日はS5Proで撮影。
レンズはなぜか単玉を使いたくなって、朝35mm F2.0をセット。
フィルムシュミレーションモードは迷わずF2(リバーサールフィルムモード)です。

S5Proの背面液晶も今となってはショボく感じますが、SD15よりは確認しやすいです ^^
PCのモニターで確認するまで判りませんが、段階露出で撮っておけばまず問題ない・・・だろう・・・ という安心感と不安 (笑

この自信の無さはカメラのせいじゃありません。
S5ProのJPEGはほんと素敵です。
[PR]

by jump1700 | 2011-04-16 19:08 | 風景
2011年 04月 10日
六義園
入り口の枝垂れ桜が有名な六義園ですが桜はパスしてます。

f0175788_15263068.jpg

SD15

ボディにプラス1万円前後で手に入るキットレンズと数万円する交換レンズではグレードが違うのは百も承知してます。
明るさ、収差、歪、全てについて上を行っているとは思いますが、少なくともSD15スターティングキットの18-50mm F2.8-4.5は「とりあえず付けておけ」的なレンズじゃないです。

もちろん予算がある方は最初から18-50/F2.8 や 17-70/F2.8-4に行かれた方が良いかと思いますが自分のようにフォビオンにすごく興味があるけど、どうなんだろうと思っているSD若葉マークには十分SD15の相棒を務めてくれます。
[PR]

by jump1700 | 2011-04-10 15:42 | 風景
2011年 04月 09日
SD15 18-50mmキットレンズのキレの良さ
操作系はNやCみたいに(Cは使ったことありませんが)あまりカスタマイズは出来ません。
D700とs5Proは親指AFL、レリーズ半押しでAELのセッティングにしてるので、SD15もカスタマイズしようと思ったら、
そもそもAFLという機能が無いんですね、、

AELボタンはあるのでレリーズ半押しでのAELを解除するという方法もありますが、そのあたりは使っていきながらというところでしょうか。

f0175788_1836996.jpg



いわゆるキットレンズといわれる18-50mm F2.8-4.5ですが、とても実売2万円とは思えない写りです。
いまはこれ1本しかありませんが (当分これ1本だと思いますが) 楽しませてもらおうと思います。
[PR]

by jump1700 | 2011-04-09 18:51 | 風景
2011年 01月 03日
今年も宜しくお願いします。
f0175788_224498.jpg


2010年の大晦日。 帰省先で撮った今年のラストショット。
今年も変わらず悪戦苦闘しながらシャッター切っていくとおもいますが宜しくお願いします。
[PR]

by jump1700 | 2011-01-03 22:07 | 風景
2010年 12月 11日
晩秋
巷はイルミネーションモードですが、六義園で撮った写真をようやく整理中。
もう1回カメラ無しで行きたかったです。

f0175788_21113942.jpg

D700 + AF-S 24-70mm
[PR]

by jump1700 | 2010-12-11 21:12 | 風景
2010年 11月 27日
六義園
f0175788_18241454.jpg

GXR + S10

春は枝垂れ桜でも有名な六義園。庭園内も赤く染まっています。
山手線の駒込駅から徒歩ですぐ。
[PR]

by jump1700 | 2010-11-27 18:28 | 風景
2010年 03月 14日
つかの間の休日
先週1週間はメチャしんどかった。
なのに今朝は体はボロボロなのに5時半に起きて自転車で見沼田んぼ周辺を撮影。

f0175788_143143.jpg

iPhone 3GS

D700にKLASSE SとFE2まで持ち出して楽しんで参りました。
フィルムはまだ撮り切っていないから現像には出せませんが、撮ってすぐに見れない
「もどかしさ」もいいもんです(笑
[PR]

by jump1700 | 2010-03-14 14:32 | 風景
2010年 01月 24日
武蔵野富士
冬場の晴れた日はここ埼玉南部からも富士山を見ることが出来ます。
街中からと眺めですから電線入りの、ビルが入りので富士五湖からの眺めのような
雄大な景観とは別物ではありますが、それでも富士山が見えると気分が良くなり
帰りの自転車のペダルも軽くなります。

f0175788_17275965.jpg

D5000 + AF-S ED 70-300mm F4.5-5.6G VRで撮影

さすがに6時半から1.5時間もうろうろしていると体が冷えてきます。
暖冬といってもまだ1月なんだもんな、、、



関連記事
D5000の高感度撮影はどうよ?
D5000で夜景・イルミネーション撮り
D5000にパナの1.2倍マグニファイヤー装着
[PR]

by jump1700 | 2010-01-24 17:37 | 風景
2009年 12月 18日
冬の到来
f0175788_237738.jpg


今年は暖冬で12月初旬の札幌には雪がありませんでした。
でも淡く澄んだ青空と白樺がもうすぐ訪れる雪の季節を感じます。
[PR]

by jump1700 | 2009-12-18 23:08 | 風景