カテゴリ:D700( 6 )

2010年 04月 18日
ヨドバシで魚住先生のセミナー
今日4月18日(日)ヨドバシカメラ新宿でポートレートの巨匠 魚住誠一先生のセミナーを
受講してきた。
はっきり言って人物は家族写真しか撮った事のない自分にはめちゃハードルが高い事は
想像に難しくないが、こういう機会でないと女性のポートレートを撮るなんてこととは
一生無縁と思うので何事もチャレンジの精神で(汗

セミナーの受講生は15人前後。 皆さん結構撮り慣れているようで背筋に緊張が走ります。
それでも魚住先生の作例を絶妙なトークで笑いを交えながら見ているうちに少しリラックス。
写真は光のコントロールといいますが、作例の解説の中でストロボで見事な光を作っていく
魚住ワールドに見入ってしまします。

そんなこんなで撮影がスタート。 モデルは北村 舞ちゃん。めちゃ綺麗です。
最初はモノブロック3灯であらかじめ魚住先生が作ってくれていたライティングで受講者は
ポージングの指示を出しながら20カットずつ撮影。皆さん手慣れた様子ですが、わたしゃ何を
言ったのか全然覚えていません。
f0175788_2241987.jpg



撮影が一巡した所で、舞ちゃんが衣装を替えライティングもモノブロック1灯にオパライトを
つけたものに変更。 時間も押してきたのでここでは一人1分の持ち時間で撮影。
1分がこんなに長いものだと感じたのは久しぶりです。もう指示も何も出せないので「自由に
ポージングしてください〜」と言って僕はシャッター切るのみです。
f0175788_2275149.jpg


モノブロックはTOKISTARの300Wを使っていましたが、このストロボ耐久性がすごいらしく
魚住先生が1年間バシバシ使ってノートラブルとの事。 プロが使ってそうならアマチュアなら
一生ものかもしれません。
いつかSB-900を買い足そうと思っていたけど、モノブロック買った方が世界が広がると確信。
問題は狭いマンションの我が家でこのストロボを焚く事が出来るのか?
絶対アンブレラが開かない気がするのだが(謎

素人にも笑顔で決めてくれる舞ちゃんに感謝!
そして魚住先生、スタッフの皆さん、TOKISTARの方々、本当にありがとうございました。
[PR]

by jump1700 | 2010-04-18 22:21 | D700
2010年 04月 17日
豊洲埠頭 (D700)
前回の豊洲埠頭はF6で撮ってフィルムスキャンした写真をアップしましたが、この日は
D700も持って行ったのでレンズを換えてそのままD700で撮った写真です。
どれくらい違う絵になるのか楽しみでもあり、現像あがりが不安でもあり(笑

フィルムスキャナーで取り込んだ絵はライトボックスで見るより若干アンダー気味に
なっていたので、スキャン時に少し明るくしました。

f0175788_2340778.jpg

D700 + AF-S 24-70mm
露出はF6もD700も中央部重点測光。 操作環境がほとんど変わらないので安心して
ファインダーに集中出来ますね。
もう少しF6で設定、露出パターンを変えてF6の癖を掴んでいきたいと思います。
[PR]

by jump1700 | 2010-04-17 23:55 | D700
2010年 01月 27日
Elegant
豊平館 梅の間
座る事は出来ません。
きらびやかな空間ではありませんがロープの外から離れて見るだけでもその気品を感じます。


f0175788_213375.jpg

D700とAF-S 24-70mm F2.8G EDで撮影

関連記事
豊平館の階段
[PR]

by jump1700 | 2010-01-27 21:08 | D700
2010年 01月 25日
豊平館の階段
ちょと前に撮った写真です。
札幌の中島公園にある豊平館の階段。
http://www.hoheikan.com/

f0175788_2228654.jpg

D700とAF-S 24-70mm F2.8G EDで撮影


国指定重要文化財ですが無料で中を見学出来ますし、市営の結婚式場として
いまでも利用出来るそうです。
この階段を上る時、明治の古の時間が迎えにきてくれる。
[PR]

by jump1700 | 2010-01-25 22:32 | D700
2009年 09月 22日
久々にブツ撮りをしてみた。
D700に替えてからフラッシュも無くなってしまい今ひとつ部屋でシコシコ撮る気分に
ならなくてブツ撮りもやっていなっかたのですが、友人からお土産でもらったチョコの
包装がすばらしくお洒落だったので撮ってみた。

前記の通りリモートフラッシュは無いので明かりは天井の蛍光灯と、横からハロゲンを軽く当ててます。
それと透明(乳白色?)のプラスチックダンボールをトップに置いて蛍光灯の光を拡散させていますが
これだけでも影がやわらかくなり結構効果あります。

ちなみに機材はカメラ D700、 レンズ AF-S 24-70mm、 雲台はKTSの自由雲台PRO-40の
ダブルストッパーモデルに三脚はVelbonのULTRA LUXi-L
ブツ撮りには3way雲台の方が使いやすいのですが、車に取りに行くのがめんどくさくていつもの
持ち歩きセットです。
f0175788_15473327.jpg


カメラ仲間のアキラっちから教えてもらった事の受け売りだけど、メモとして書いておくと

・ホワイトバランスはマニュアルで DATAを取得する。 
 (オリだとワンタッチホワイトバランス、Nikonだとプリセットマニュアルと呼ばれている)
 18%グレー用紙がベストらしいが、白い紙があれば十分使えます。

・露出もマニュアルで設定
 絞りはシャープに撮りたい事が多いので自分は絞り気味に設定。
 もちろんAでもPでも自分の思う画が撮れればそれで問題ありませんが、絞りを固定して
 背景をコントロールしようと思うと露出補正では追いつきません。
 マニュアルで絞りとシャッタースピードを設定します。

・シャッターリモコンを使う
 ケーブルでボタンを押すやつです。 カメラのシャッターボタンを直接押してはいけませんよ。
 ブレの原因になります。 無ければセルフタイマーモードでも可。
 ミラーアップや低振動モードがあるカメラはこれも行うとよりブレ対策になる。

露出が決まればあとは自分の納得いく画が撮れるまでシャッターを切るのみです!

撮影途中の写真も撮ってみたいのですが、今はカメラ1台しかないから出来ない、、
もう1台カメラ欲しいなぁ、、
[PR]

by jump1700 | 2009-09-22 16:18 | D700
2009年 09月 19日
クロスポイント
昨夜はカメラ仲間の某氏とシコタマ飲んで午前中は完全にアウト..
僕をオリンパスの沼にどっぷり引き込んでくれた某氏に、また別の沼を
見せられてしまい午後からの買い物では家族と一瞬別行動して某ショップを覗いたのは
内緒です(笑

日中は冴えない天気の埼玉南部でしたが、夕方は雲が切れたの如くきれいな
夕焼け雲が現れたので1枚撮ってみました。

我が家近郊は至る所に高圧電線が走っている鉄塔王国。
ということでカメラはOlympusじゃありませんが、M2さんTB企画に
遅ればせながら乗らせて頂きます。

f0175788_2185318.jpg

D700 + 70-180mm Micro
二本の鉄塔が西へ南へと送電していますが、1本の鉄塔にする事は出来ないのでしょうか(謎
[PR]

by jump1700 | 2009-09-19 21:21 | D700