カテゴリ:いろいろ( 19 )

2011年 05月 14日
SD15でNikonのフラッシュを使う
いま持っているフラッシュはNikonのSB900。 当然SD15のホットシューにクリップオンで到着は出来ませんがSD15にはシンクロターミナルがあるので、SB900とシンクロコードで接続すればちゃんと発光してくれます。

純正同士の組み合わせではないのでカメラのTTLに連動した調光は出来ませんが、そこはデジカメ。
撮った画像を見ながらマニュアルで調光していけばフラッシュメーターも必要ないですし、なによりバウンス発光が自由自在。
このあたりがコンデジには真似の出来ないデジイチを使うアドバンテージではないでしょうか。

f0175788_17194587.jpg

SIGMA SD15 18-50mm / Nikon SB900


まだフラッシュを持っていないならフラッシュはシンクロターミナルが付いていればメーカーは何処でも構いません。 古いモデルの中古なんか数千円で売っていますから、そんなにお金を掛けずに楽しめますよ。

でも日中シンクロとかで人物撮影とか大事な撮影なら純正のフラッシュでTTL調光した方が確実だと思います。
[PR]

by jump1700 | 2011-05-14 17:23 | いろいろ
2011年 01月 29日
課題練習中
先週土曜日に新宿ヨドバシであったCCフィルターセミナーに行ってきました。
講師はKLASSEのセミナーで何度もお会いしている菊池 隆先生。 受講者は5人位でとてもゆったり・和気あいあい。
気持ち強調したい色以外にはほとんど影響の出ない5番フィルターの使い方や、某メーカーで発売されているトワイライトフィルターの原理の話など結構楽しめました。
いつもは1本しかくれない宿題用のフィルムも400Xの36枚撮りを2本もらえたし、富士フィルムさんからのサービスもあったりで参加費3,150円のもとは十分取れました。

で、このフィルター使って宿題制作をやってみるも正直難しいのです...
f0175788_16113333.jpg



さて、困ったぞ。
[PR]

by jump1700 | 2011-01-29 16:13 | いろいろ
2010年 11月 06日
Blurbでオーダーしたフォトブックが届いた。
先月従弟の結婚式に出席した写真をフォトブックにして渡してあげようと思ったものの、前回家族旅行の写真をFUJIFILMで作った時24ページをハードカバーで作ったら1冊5,000円近くかかった記憶が頭をよぎった。
結婚式の写真を20数ページに収める事なんて到底不可能で、一体いくら掛かるのか・・・ということから少しでも安くフォトブックを作れないものかと探して見つけたのが、アメリカのBlurbという会社。

色々調べてみたが、値段はピカ一で安い。 ほんと日本メーカーやカメラ屋にオーダーするより1/3の値段で出来てしまう。 でも安かろう悪かろうでは困るからクオリティーは? とググッてみるもこれは主観的要素が大きく、満足な人もいれば、不満な人もいるようでこればっかりは自分で作ってみないと判らないが、クオリティーも1/3という事は無いだろうと今回はBlurbで作る事に決定。

そしてBooksmartというソフトが非常に扱いが簡単なのが良いです。 定型レイアウトも多数用意されていますが、写真を張る位置も大きさも後から自由に変えられるのであまり悩まずに作業を進められます。
このアプリはMAC用も用意されているのが嬉しいですね。 メニューは英語ですが日本語のテキストも直接入力しないでエディター等からコピペすれば問題なく印刷されるようです。(私は今回文字は入れていないので判りませんが)

Blurbの特徴を簡単に書くと
基本サイズは18cm x 18cm 、20cm x 25cm、25cm x 20cm、33cm x 28cm、30cm x 30cmの5タイプ。

表紙はSoftcover、Hardcover(Dust Jacket)とHardcover(ImageWrap)の3種類。あとはページ枚数と用紙の種類をPremium(光沢 or マット仕上げ)で値段は決まります。
ちなみに今回自分が作ったのは18cm x 18cmardcover(ImageWrap)の光沢紙で70ページ。 金額は1冊$36.95 約3,000円位でしょうか。
f0175788_1743282.jpg


送料はEconomy、Priority、Expressの3つから選べますが、当然Expressが一番高いです。急がないのならEconomyでもいいかもしれませんが、追跡番号が発行されないので発送後はひらすら待たなくてはいけません。 今回は4冊作ってExpress発送で$35.87でした。
f0175788_1756363.jpg


今回は土曜日にDATAをアップロードして木曜日にはFedExで発送、土曜日には成田について月曜日に配達予定というスピーディーさに唖然。 FUJIで作った時には2週間掛かりましたから、、
でも次回頼む時は2,3日遅くなっても構わないのでPriorityにします。


出来上がったフォトブック
f0175788_1811440.jpg


Hardcover(ImageWrap)の仕上げ1
f0175788_1801956.jpg


Hardcover(ImageWrap)の仕上げ2
f0175788_1815727.jpg


仕上がりの感じ
f0175788_1834137.jpg


で、フォトブック事態の仕上がりはどうかといいますと、画像みてお気づきの通り細かい所は結構雑です(笑
写真の仕上がりは良いのもあれば、あれ?という感じのもありました。 特に小さい枠に入れる画像は解像度を少し下げておいたほうがいいのかもしれません。 このあたりはまだ1回目なので次回頼むときに確認してみたいと思います。

概ね今回はBlurbにオーダーして満足しています。ページが少なく1冊とかしか作らない場合は送料が割り高になってしまうのが悩ましいところですが。

それから海外発送はFedEx or UPSと書かれていますが、日本へはほとんどFedExd送られてくるようです。 しかしFedExは原則土日と18時以降は配達してくれません。 東京・大阪などの首都圏以外には自前の配達網を持っていないので他の運送会社に委託するのですが、これがまたマイナーな運送会社が多いみたい。
ちなみに私の住む埼玉へは西武運輸が配達でしたが、ここも18時以降は駄目。 ヤマトや佐川のようなサービスを期待してはいけません。 自宅で日中受け取れない方はBlurbにオーダーする時に配達先を会社等にしておきましょう。
日本に到着してから配達先を変更しるとFedExは「変更費用で1,200円頂きます」と言い放つから要注意です。
[PR]

by jump1700 | 2010-11-06 18:41 | いろいろ
2010年 09月 13日
力士・勝負の場所
秋場所も開催され、テレビ中継も再開。
f0175788_1459872.jpg

なんだかんだとありましたが目一杯土俵の上で戦って下さい。
[PR]

by jump1700 | 2010-09-13 15:02 | いろいろ
2009年 08月 04日
USキーボード2段重
f0175788_2345265.jpg

MacでもWindowsでもやっぱりUSキーボードが見た目すっきりで良いですね^^



これで良かったのかどうかまだ分かりませんが日曜日にE-300を残しすべて売却しました。
代わりのカメラはD700。 やっぱり高感度で信頼出来て一番使いやすそうなのはD700という判断。

悩んだのはレンズをどうするか。 レンズキットの24-120mmが画角的に使いやすく、値段も
手頃なのは判っているがレンズが決定的に絵の違いに現れるのは十二分に経験してるし
なにより夕暮れ時や室内を手持ちでシャープに撮りたい願望がD700に走らせたポイント。
金銭的にここで妥協しても絶対に買い直す事は判っているので最初から24-70mm F2.8を購入。

ただ下取り金額だけでは賄いきれず男の○○回払いも同時申し込みです(大汗)

まだ数十カットしか撮っていませんのでインプレも何もありません。
明後日から東北、四国、中国、関西と出張に出るので時間を見つけて触ってみたいと思います。

E-Systemは会社のE-420と11-22や35macro、8mm Fish Eyeもあるので平行して楽しんで参ります。

 
[PR]

by jump1700 | 2009-08-04 23:27 | いろいろ
2009年 04月 22日
意外と選択肢の少ないデスクトップPC
最近自宅のデスクトップ(自作)の調子がいま一つ。
電源が時々唸りをあげるのでATX電源の交換で済むと思うのだが
いかんせん5年以上経つので地デジの録画には役不足。

電源変えてメモリー増やしてHDD増設しようと思うとそれなりの
金額になってしまします。 それにIDEの大容量HDDなんて
もう売っていない。
Macbookをリッドクローズモードで使うことも考えると、ケースも
横置きにして、その上にMacbookを置きたいし。 と考えると新しい
PCにするかと考えること1ヶ月。

でもデスクトップPCって意外と選択が無い事実。 ソフトも要らない、
グラボも要らない、地デジチューナーもあるので不要、それで横置き
ケースにしようと思うと一層深刻。
そこに値段という要素が加わるともうDELLしか選択肢はありません。

で、選んだのはDELLのビジネスモデル vostro 220s
Core2 Duo 3Gにメモリー3G、HDDは320Gだけど、1TBのHDDが
家にあるので増設すれば良し。
OSはXP Proのダウングレードが選べるのもビジネスモデルの良い所。

自分には必要ないけど20インチのワイド液晶が付いて7万円。
液晶は誰かに売却するので実質5万円台で新しくなると思うと、
自作する気も失せてしまいます。

ちなみにDELLのビジネスモデルはオンラインショップの法人サイトで購入
出来ますが、ビックカメラとかのDELLのコーナーでも普通に買えます。
しかもオンラインより1,000円安くなります(笑)

納期は2週間掛かるけど、これでようやくPCデスクの周りがスッキリしそうです。
[PR]

by jump1700 | 2009-04-22 13:48 | いろいろ
2008年 12月 31日
来年に掛かる橋
今年は4月にE-3を買ってから趣味から行動パターンまで激変。
調子こいてブログも始めてみたり、とうとうMacで買い込んでしまいどっぷりと
写真の世界に嵌ってしまいました。

まだ手探りゆえ、ネタから写真まで統一感なしのブログですが変わらずマイペースで
書いて行きたいと思います。

いつもコメントを残してくれている皆さん、通りすがりの皆さん(笑) 
来年も宜しくお願いします。


f0175788_21373174.jpg

[PR]

by jump1700 | 2008-12-31 21:38 | いろいろ
2008年 11月 24日
ファイルの管理で悩むこの頃
撮影して増える一方の画像DATAをどのように整理しようか、試行錯誤が続いています。
さほどレタッチとか現像とかしないので、単純にDATAを選別して、不要な画像は削除して・・
たったこれだけの事なんですが、手持ちのアプリケーションでは中々思うようにいきません。

持っているアプリケーションはOlympusMasterとCaptureOne 4、それにFreeの
Viewerソフト(i-view32等)

まずPC(Win XP)への取り込み・・・
これはOlympusMasterを使っています。 その理由はサムネイルの表示が速いから。
ただそれだけ(爆)
次に画像の選別に入る訳ですが、この作業でOlympusMasterは非常に使い勝手が
悪いです。 サムネイルにファイルネームが表示されない、画像の拡大・縮小にマウスホイール
or 【+】、【-】キーが使えない、画像削除等のレスポンスが非常に悪い等々、結構イライラします。
Capture One4はOlympusMasterよりずっと使いやすいのですが複数のDATAを
【CTRL+】で選んで一気に削除が出来ないので選別ソフトとしては、まだ役不足。
ViewerソフトはJPRGだけなら高速なんですがRAWファイルが同一フォルダーにあると
てきめんにスピードダウンしてしまいます。

そんな訳で現在はPCに取り込んだ後Folder整理ソフトで一つしたの階層にJPEGのフォルダーを
つくりJPEGはそこへ移動させます。

これでようやく選別の準備完了(笑)  JPEGフォルダーを選択してi-view32でサクサクと
選別していきます。
このi-view32は作業の多くをキーボードのショートカットで出来るのですごく快適です。
もちろんEXIFも見れますので、撮影DATAの確認も出来ます。
後は選別して不要になったRAW ファイルを削除してレタッチするなり、現像するなりと。
でももっと簡単で使い勝手の良い方法があるのではないでしょうかね。。

もっともこんな作業をするのは腕が悪いが故に不要ファイルを多数量産してしまう自分の
問題なんですが (汗


公園の池にて (本文には関係ありません)
f0175788_17361629.jpg

[PR]

by jump1700 | 2008-11-24 17:54 | いろいろ
2008年 11月 11日
悩ましい値段
E-30の値段って非常に微妙な感じです。
仕事途中にヨドバシの販売応援に来ていたオリの人と、しばらく話し込んで
しまいましたが、E-3使っているというその人も同意見(正直な人だ・・笑)

E-3よりも後に出ている訳だから、いろんな部分で進化して当然だと思うんだけど
今日の値段はE-3が16万ちょっとでポイント20%ついたら実質13万円の世界。
E-30との差は1万円か、、

オリンパスはEシリーズをどう展開していきたいんでしょうかね。
自分としては様子見モード継続中、、 やっぱ体より松だよな。。

この店員さんも最近E-30のβ機で撮影したそうで、いろいろ聞くことが出来ました。
体は防塵防滴じゃないけど、いろいろお金掛かっているみたいです ^^


花の名前は分かりません ・・
f0175788_2216271.jpg

[PR]

by jump1700 | 2008-11-11 22:21 | いろいろ
2008年 09月 19日
オランダのサラミ
お土産で貰いました。 なんかドイツ語っぽいけど、微妙にアルファベットが違う
ような気がするから、やっぱりオランダ語で書いてあるのかな・・・(謎

「オリジナル チョリソー」と書いてあるから、きっと辛いのだろうと想像。

この手のお土産は当たりでも外れでも、話題に事欠かないので大好きである ^^;
明日チーズとワインでも買って味見してみましょう。

f0175788_23231237.jpg

E-300 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm Macro F2.0
[PR]

by jump1700 | 2008-09-19 23:26 | いろいろ