カテゴリ:街角スナップ ( 49 )

2011年 10月 22日
鎧橋
鎧が先か兜が先なのか、、、、

f0175788_1818071.jpg

LEICA M4-P + COLOR SKOPAR 35mm F2.5 PII   ILFORD XP Super 400
[PR]

by jump1700 | 2011-10-22 18:19 | 街角スナップ
2011年 10月 21日
お品書き
新宿思い出横町にて

f0175788_22513152.jpg

LEICA M4-P + ELMAR 50/2.8   ILFORD XP Super 400
「バーみのる」さんは年に数回お邪魔してます ^^;
[PR]

by jump1700 | 2011-10-21 22:53 | 街角スナップ
2011年 10月 18日
水天宮周辺にて
久しぶりに人形町近くに行ったので水天宮まで足を延ばしてモノクロで撮ってみました。

フィルムはカラーネガと一緒に現像できるILFORDのXP Super。 初めて使うのでどんな風に仕上がるのか分かりません。 といっても同時プリントなのでラボのオペレーター任せですが(汗)

f0175788_21594388.jpg

LEICA M4-P + COLOR SKOPAR 35mm F2.5 PII   ILFORD XP Super 400

上がった写真をみて、、

モノクロは手に負えないな ・・・ というのが正直な感想です。

画像ソフトで簡単にモノクロするのとは訳が違います。 写真を撮る姿勢を問われているような気がしてなりません。
[PR]

by jump1700 | 2011-10-18 22:05 | 街角スナップ 
2011年 09月 13日
残暑お見舞い申し上げます。
関東地方は今日も30度超・・ 
9月も半ばだというのに体が溶けてしまいそうな暑さが今週いっぱい続きそうです。

f0175788_22473929.jpg

D700 + 24-70/2.8G

厳しい残暑が続きますがどうか皆様ご自愛ください。

Flickr
[PR]

by jump1700 | 2011-09-13 22:52 | 街角スナップ
2011年 09月 04日
Pen FTで初撮り
前々回のブログで書いたトミーさんに譲って頂いたPen FTで撮影した写真。

f0175788_16335973.jpg

Olympus Pen FT 38/1.8  Fuji RDP III



露出計もバッチリと書きましたがトミーさん曰く、これはたまたまでしょうとの事。FTの露出計に使われているcds素子は経年劣化で(なにせ40年以上経っているカメラですからね)特に低照度の時に特に怪しくなるようです。 ネガならなんとか実用になるかという感覚で使うほうが安心と言われましたが、ポジの場合F100やKLASSEでも段階露出で撮るのでこれだけ撮れていれば日中はある程度使えると思っていいと思います。

f0175788_16342884.jpg


f0175788_16344958.jpg


今回は38/1.8レンズ1本で撮りましたが、このところDP1xを持ち歩いていると38mm(35mm換算で57mm相当の画角)のこのレンズはファインダーを覗くと思いのほか「ちかっ!」という感覚です。
普通に街中でスナップするなら25mmのレンズのほうが使いやすいかもしれません。

次のフィルムはPEN仲間のKさんからPEN Fと供にお借りしている25/4だけで撮ってみようと思います。


関連記事 :
My Pen FT
ペンスケッチ展7 東京 明日が最終日です。
[PR]

by jump1700 | 2011-09-04 16:43 | 街角スナップ 
2011年 09月 02日
秋晴れが恋しい・・
このところグズついた天気が続いているのでPENは防湿庫で待機。 DP1xで時間のある時にスナップしてます。

f0175788_11472045.jpg

SIGMA DP1x


こういう天気の日はそれなりの表情があって撮影していても楽しいのですが、ちょっと動くと汗が止まりません・・・

9月に入ったことだし、そろそろスッキリした秋晴れを拝みたいと思うこの頃です。
[PR]

by jump1700 | 2011-09-02 11:48 | 街角スナップ 
2011年 07月 03日
休日の一時

梅雨の合い間の日差しもだんだん強くなってきてビール旨し ^^

f0175788_1613341.jpg

SIGMA DP1x
[PR]

by jump1700 | 2011-07-03 16:14 | 街角スナップ 
2011年 06月 25日
金曜の夜は
昨日は一般的な給料日とあって日が暮れてから街は俄然元気になっていきます。
わたしも同僚と出掛けましたが、少々お疲れモードが入って早々に引き上げ。

あと1時間もすると終電に合わせて酔っ払いがぞろぞろ動き出して混雑しますが、その前の時間はなんと平和な事でしょう(笑

f0175788_175358.jpg

SIGMA DP1x


SIGMAの純正現像ソフト SPP (SIGMA PHOTO PRO)はシンプルで使いやすいソフトですが、ノイズリダクションがISO400以上で撮ったRAWデーターでしか使えない。 最新版のVer5ではMAC OS版だけ現像時のファイルネームの変更が出来ない。 などなど??な点が沢山あります。
基本的にNikonもFujiも純正の現像ソフトが一番色が良いと感じているのでSIGMAもSPPを使う訳ですが、もう少し使い勝手を良くして欲しいですね。
[PR]

by jump1700 | 2011-06-25 18:02 | 街角スナップ 
2011年 06月 22日
淡い気持ち
都内の公園にも小さく可愛らしい花が咲いていて、105mm Macroとエクステンションチューブを持って出たものの、予想通りチューブを使った写真はピンボケ量産。 手持ちじゃ無理なのは分かっているのに挑戦したくなるのが素人の悲しさか ・・

f0175788_22455777.jpg

大きい画像

さてペンスケッチ展7が先週終了したばかりだというのに、次のイベントが着々と企画されていました。

"36コマ1本勝負2011"ビュープリントで遊ぼう!

勝負といっても勝ち負けを決めるものではありません。 ポジフィルムをロール紙に拡大コンタクトプリントする”ビュープリント”で画像処理、色処理無しの間引きなしの36コマで自分のフォトをアピールするフォトイベントです。 まだ正式決定ではありませんがフィルム環境の低迷する今こそ、趣味の世界はフィルムで遊ぼうではありませんか。
私もエントリーしましたが、皆様も一緒にフィルム遊びで楽しみませんか ^^
[PR]

by jump1700 | 2011-06-22 23:01 | 街角スナップ 
2011年 06月 05日
day dream
今日の昼前にDP1x持って近所を散歩した時の1枚。

f0175788_1861553.jpg

SIGMA DP1x


はっきりいってボタン操作はSD15よりDP_x系の方が使いやすいです。 AFポントの移動も簡単に十字キーで出来るし (これが簡単に出来ないSD15の方が問題なのだが、、、)、 露出補正なんかビューファンダー見ながらでも出来てしまいます。
ブラケット撮影の設定も簡単ですね。

SIGMAさん、 SD15もファームアップしてDPシリーズで出来ることは載せて下さ~い m(_ _)m
[PR]

by jump1700 | 2011-06-05 18:07 | 街角スナップ