カテゴリ:旅人( 57 )

2010年 10月 04日
Intercity-Express
先週土曜日夜フランクフルト空港に到着して一人夕食をしてからICEに乗り込み目的地まで1時間。
空港で列車を待つ間に入線してきたICEを撮って見ました。

f0175788_23502372.jpg


GXRはJPEGだとISO800でもそこそこノイズ処理してくれて大丈夫ですが、RAWだとちょっときついですね。
もっとも汎用の現像ソフトをJPEGの色とはかなり違ってしまうから、やはりJPEG撮って出しでパキパキ撮って
いくのが正しい使い方でしょうか。

このへんはじっくり比較しながら見てみたいと思います。
[PR]

by jump1700 | 2010-10-04 23:51 | 旅人
2009年 08月 23日
名切港の朝
f0175788_2014018.jpg


大王岬の撮影の後、車を留めていた名切港の朝もカメラに納めてみました。
いわるゆ漁港なのでヨットハーバーみたいな雰囲気はありませんが、それでも
海に輝く朝日を浴びた船の姿は良いですね。
[PR]

by jump1700 | 2009-08-23 20:02 | 旅人
2009年 08月 20日
大王岬の朝
今年も先週木曜日から日曜日まで夏休みを奥さんの実家の伊勢志摩で過ごしてきました。
さすがにD700に24-70mm、三脚にPCまでを入れるとリュックはズッシリ。
前日までの出張の荷物と相まって、足腰の鍛錬には良いかもしれませんが、夏場は
正直キツイですね。

伊勢志摩の天気はまあまあ良かったのですが、日中は雲が薄くかかった蒸し暑い日が多く
去年みたいにピカピカの青空を撮る事は出来ませんでした。

大王岬は近鉄の鵜方駅から車で15分位。朝4時過ぎから一人ゴソゴソ支度を始めて
出動です。
失敗したのは大阪のヨドバシ梅田で買ったリモコンレリーズを忘れてしまった事。
仕方ないので三脚セットしてから灯台の明かりの周期を計ってセルフタイマーで何枚か
試し撮り。蚊に刺されながら日の出を待ちます(笑

f0175788_2241187.jpg


日の出の時には残念ながら雲がかかってしまったのと、標準ズームでは太陽をドーンとは
撮れません、、、

そういえばこの後写真を勉強していると思われる学生さんが数人が駆け上がってきて、
やおらハッセルでバシャバシャ撮り始めました。
自分はハッセルなど使ったこともないので判らないんですが、そんな簡単に撮れるもんなんでしょうか?(謎)
[PR]

by jump1700 | 2009-08-20 22:55 | 旅人
2009年 08月 14日
梅田の夜
8月9日から出張に出ているんですが、思うようにカメラを持ち出す時間が取れません。
松山はこれでもか!というくらいの大雨、広島に渡る高速船は瀬戸内の夕日を期待したのに
生憎の曇り空、大阪へ向かう新幹線は地震の影響でダイヤ乱れと波瀾万丈の旅でヘロヘロです。

f0175788_22292525.jpg

歩道からヨドバシ梅田を手持ちで。

f0175788_21594454.jpg

ホテルの窓越しに。

移動途中にD700の取説を読んで少しずつボタンのカスタマイズをしているんですが
メイン・サブダイヤルの方向で戸惑っています。
僕はダイヤルを左から右に回す時にメインもサブも+方向にシフトする方向にE-3を
カスタマイズしてこの感覚にすっかり慣れてしまっているんですが、D700だと例えば
Aモードの時サブダイヤルで絞りコントロール、左から右にダイヤルを回すと絞り込み。
つまり+方向にシフトなんでこれはOK。

でも露出補正機能になるメインダイヤルは左から右に回すと−補正になってしまいます、、、

どうもメイン・サブダイヤルを一つの円にした中で時計回り、反時計回りみいな方向性を
持たせているような気がします。

世の中の中級・上級機とはこういう物なのかどうなのか、オリのカスタマイズ機能が
柔軟なのか、、、  それとも取説の見落しなのか、、、、
どっちなんでしょうかねぇ。。
[PR]

by jump1700 | 2009-08-14 22:31 | 旅人
2009年 08月 08日
花笠まつり
8月6日の山形日帰り出張、切符買う時間が無くて当日朝駅に行ったら全部満席。
山形って1時間に1本しか新幹線走っていないんですね、、、
大宮からの乗車だと自由席で座れる可能性も無く、途中まで立って山形へ。

f0175788_16364917.jpg


この日は花笠まつりの初日だったようで、駅でもイベントをやっていますが
関東と変わらない位蒸し暑い日の駅の構内。
踊っている女性も大変だったでしょう。
夜の祭り本番は見れませんでしたが、おまつり気分は堪能させて頂きましたよ^^

f0175788_16372571.jpg

[PR]

by jump1700 | 2009-08-08 16:39 | 旅人
2009年 07月 26日
夕暮れの伊丹空港にて
f0175788_12504267.jpg


最近はE-3よりもE-620の稼働率が高いです。
それはひとえに出張に持っていくにはE-620の方が小ちゃくて
鞄の納まりが良いからという理由だけなんですが、自分の好きな
夕暮れ時や建物の中の写真を撮ろうと思うと三脚やらなんやらと
荷物が増えてしまうのですが、撮影旅行じゃないんでカメラ機材は
持てる範囲で。という事になり三脚は置いてきぼりになること多数。

オリの次期フラッグシップ機はD-700に負けない高感度撮影可能な
ボディを出して欲しいものです。
[PR]

by jump1700 | 2009-07-26 12:51 | 旅人
2009年 07月 12日
祇園の朝
f0175788_17181291.jpg

Olympus Studioで現像


土曜の朝、新門荘から3条の駅に向かう途中でお坊さんが歩いてきたので
1枚スナップ。
京都の人にとってはきっと普通の事なんでしょうが、自分は「あぁ京都に
来ているんだ・・」と旅行者気分丸出しです。

京都に出張に行ってからもう2週間。 ポータブルHDDの容量はそろそろ限界。
早々に画像整理して何とかしないと、、、
[PR]

by jump1700 | 2009-07-12 17:36 | 旅人
2009年 07月 04日
京都 祇園に泊まる
f0175788_2225250.jpg


東京〜大阪の往復航空券と宿泊込みで3万円ちょっと。 
10日前までに予定が組めるならパックを使うと激安です。
今回もE-620を鞄に忍ばせて祇園にある新門荘という旅館に宿泊。

つづきはこちら
[PR]

by jump1700 | 2009-07-04 22:24 | 旅人
2009年 07月 02日
金沢日航ホテル
f0175788_22211978.jpg


f0175788_22215681.jpg


f0175788_22221511.jpg


f0175788_22223287.jpg


この1ヶ月で3回も出張していて旅人に戻りつつあります。。。
出来るだけE-620は持って行くようにしているので、写真はそれなりに
撮っているんですが、HDDに入れるだけで終わってます。

今回初めて金沢日航ホテルに泊まったのでロビーを撮ってみました。
フロントの人に了解をもらって撮っていても、いろんなホテルの関係者に
「取材ですか?」聞かれる事数回、、、 集中出来ませんわ ^^;
[PR]

by jump1700 | 2009-07-02 22:38 | 旅人
2009年 05月 07日
松本城
連休前の松本出張で打ち合わせ前に国宝松本城を撮ってみました。
結構歴史好きなんで出先で城とかあると結構立ち寄るんですが、
自分的にはかなり難儀する被写体です。

基本的に白・黒のコントラストのきつい外観に青空が加わると、どこに露出を
合わせたらいいものだか、、、

桜とかを絡められるとまた違う観点で撮る事も出来るかもしれませんが、
(撮影技術の問題は別として) それはそれで難しいです。

f0175788_23203615.jpg


出来れば今月は出張無しで過ごしたいものです。。
[PR]

by jump1700 | 2009-05-07 23:23 | 旅人