カテゴリ:街角トワイライト( 31 )

2011年 06月 11日
単焦点は潔く
SD1のレポがアップされはじめてますね。
これからどんどん凄い写真がアップされて物欲を刺激してくれんだろうなぁ。 刺激を受けても買える値段じゃありませんが ^^;
最近3層センサーばかり持ち歩いているから、たまにはハニカム機も・・と思ってもやっぱりSIGMAを手にとってしまいます。

最近の関東地方は天気がいま一つな日が続いており、今日は家の中でSPP 5.0をインストールしてGUIデザインの違いを楽しみながら1枚現像。

f0175788_13215419.jpg

SIGMA DP1x
大きい画像はこちら


サムネイル見て思うのは単焦点レンズで撮った写真は「どうにもならない」ような駄目写真は少ない事。
ズーム出来ないから自分で動いて構図を探すけど、それでも決まらない時はスパッ!っと諦めます。 そんな気持ちの切り替えとメリハリが写した写真に出るのか出ないのか・・・
そんな事を考えながら写真を見直すのも楽しい一時です。
[PR]

by jump1700 | 2011-06-11 13:31 | 街角トワイライト
2011年 06月 07日
今日の夕焼け
いつもより少し早めに帰宅出来たら、西の空が良い感じに焼けていたので1枚。

f0175788_21162114.jpg

SIGMA DP1x

SD15の時から感じていたのですが、カラーモードを風景とかVIVIDにすると色の出方がキツくてデフォルトはスタンダードにしています。 まぁRAW撮りなんで現像時にSPP上で変更すればどうにでもなるのですが、、、


上の写真もWBは「晴れ」でカラーモードは「スタンダード」。 夕暮れ時は露出補正で焼け具合を変えて撮った方が自分のイメージに近い写真に仕上がっています。 今回も-1.3EVから-0.3EVまで4ステップ変えて撮り最終的に-0.3EVをセレクトしました。

話は変わってSD1の発売まであと3日。 どんな写真がアップされるのか楽しみです ^^
[PR]

by jump1700 | 2011-06-07 21:19 | 街角トワイライト
2011年 05月 23日
大阪の夜 2
撮った後にすぐ現像する事もあるのですが、その時の気分 (というか疲労具合で) ザ~っと見てレーディングつけて終了。 暫くしてボチボチと現像する事が多く、アップする順番がぐちゃぐちゃです(汗

f0175788_229478.jpg

大きい画像はこちら


大阪出張のこの日は三脚持っていなかったので橋の欄干にカメラ置いて上から押し付けて撮影。 でも大阪のど真ん中で20秒も車が通らないなんて事はなくやはりブレてます。
感度上げて5~10秒に設定すれば良かったのですが、そこは飲んだ帰りで頭も回りません。
そんな事を思い出しながらやっているから1日1枚現像なんだよな、、、
[PR]

by jump1700 | 2011-05-23 22:18 | 街角トワイライト
2011年 05月 17日
久しぶりの大阪
日曜日から久しぶりに大阪に出張。 今日名古屋経由で帰京しましたが、カメラを取り出す時間は殆ど無く夕食帰りに数枚撮っただけでした。

f0175788_23341542.jpg

大きい画像はこちら
チャッ!と現像したい時もSPPのシンプルなインターフェースはありがたいです。 もちろんじっくっり調整していく時も良き相棒です。

さて明日も早いから今日はレポート書いて寝よう。
[PR]

by jump1700 | 2011-05-17 23:39 | 街角トワイライト
2011年 04月 09日
一筋縄ではいかないやつ
正直まだよく分かりません。

巷で言われているほど気難しさはありません。

f0175788_11273449.jpg


ただカメラの液晶に写される画像が当てになりません。 
このあたりの感覚は使い込んでいくしかないのでしょうが、果たしてものになるのか、、

フィルム代がかからないフィルムカメラみたいな気持ちでゆっくり撮って、現像ソフトで仕上げていくスタイルが似合っているのでしょうね。

f0175788_11241759.jpg


まあPCに取り込んで肩をがっくり落とすのも楽しいものです(笑
[PR]

by jump1700 | 2011-04-09 11:28 | 街角トワイライト
2011年 01月 30日
序列
f0175788_16552124.jpg

都電荒川線 王子駅
[PR]

by jump1700 | 2011-01-30 16:57 | 街角トワイライト
2010年 11月 10日
新宿SNAP
f0175788_123451.jpg

f0175788_12411963.jpg

f0175788_12413759.jpg

GXR + S10
あちらこちらでイルミネーションが飾られてきましたね。
KLASSE-Sも鞄に入っていたけど展望台からの撮影ではガラスの写り込み具合が確認出来ないからGXRだけで数枚。 三脚使っていないので手ブレしているのはご容赦下さい。

それにしてもRICOHの背面液晶は綺麗ですね。 この綺麗さに騙されて、PCで見て凹むショット多し・・(汗
[PR]

by jump1700 | 2010-11-10 12:47 | 街角トワイライト
2010年 10月 09日
Shinjuku-Night
最近はGXR(S10 24-70mm)とモノクロフィルムを入れたKLASSE Sの組み合わせで待ちだす事がほとんどですが、仕事終わっての夕方からだとISO感度を変えられるデジタルを手に取る事が多いです。

f0175788_17271528.jpg

GXRのグリップのあるボディーはこういうシーンでの撮影での手ぶれ防止に多少役立つのではと思います。 これでEVFを買えれば言う事無しなんですが、、、

GXRは初めて買ったリコーのカメラですが、3つあるMy Modeは凄く使いってがいいですね。
いまはスクエアーフォーマットを登録したり、モノクロとカラーで変えた設定を登録したり色々と試行錯誤しながら楽しんでいます。
[PR]

by jump1700 | 2010-10-09 17:36 | 街角トワイライト
2010年 09月 23日
さようなら 荻窪の街
長年お世話になった荻窪から高田馬場へ来週事務所が移転。
引越し準備でバタバタしながら会社の屋上で1枚。

f0175788_9115126.jpg


新宿と吉祥寺の間にある少しマイナーな街ですが、長く居るとそれなりに愛着もあり
安月給のサラリーマンを応援してくれたお店に毎夜挨拶に行って、気分的にはもう
引越し作業終了の感じです。

では、PCの電源を落として梱包作業に入りましょうか、、
[PR]

by jump1700 | 2010-09-23 09:18 | 街角トワイライト
2009年 12月 27日
Last Flight 2009
今年最後の出張で大阪へ。
自分の出張では始めてかもしれない16時台の伊丹行きに乗るべく、羽田に向かったら
夕日が落ちかけて良い具合に気体を染めてくれていました。
f0175788_1481934.jpg

D700 + AF-S 24-70mm
今年飛行機に乗った回数は53回。 他にも新幹線での出張もあったので平均で
月2回以上のペース。。

カメラを始めて1年半。 ほとんどがフライトの変更が出来ないパックツアーを
利用しての出張なので、帰りの便は大抵最終便を予約。 いままでは早く
仕事が終わった時の時間を潰すのが苦痛でしたが、カメラを持って出かければ
シャッターを切っているうちに1時間なんてあっという間です。

そしてこんな景色を見ることが出来た時はちょっと得した気分。
でも来年はもう少し出張を減らしたいです。。
[PR]

by jump1700 | 2009-12-27 14:10 | 街角トワイライト