カテゴリ:未分類( 80 )

2010年 01月 23日
D5000の高感度撮影はどうよ?
センサー自体はD90、D300と同じといわれているD5000ですが実際の所
D5000での高感度撮影ってどうなんでしょうか。

高感度にする = シャッタースピードを稼ぎたいということですから、写真の
出来はセンサーもさることながら、カメラやレンズの性能、そして一番大きな
撮影者の 【腕】 という要素がからんでくるので一概には言えないですよね。

どこぞの雑誌でもたしか感度別に撮った写真でノイズの出方とかの記事が
ありましたが、「実際使い物になるのか?」という所が知りたい所です。

そんな訳でD5000のWズームレンズキットに入っている 55-200mm F4-5.6Gで
新幹線を流し撮りしてみました。
ちなみに夜の新幹線流し撮りは初めてのトライなんで写真の不出来はご容赦下さい。
このレンズ明るくはありませんが、手振れ補正が効くのと小型なんで持ち運びが楽で結構使えます。

ISOは実用上限の1600にセット。 さすがに3200はノイジーで緊急用という感じです。
f0175788_1629062.jpg

f0175788_1629171.jpg

2枚ともD5000 + AF-S DX 55-200 F4-5.6G VRで撮影

いくら手振れ補正が効いていても素人の初流し撮り、且つSSは1/10、1/20しか稼げないので
ブレていますが、ノイズ出まくり・・ みたいな感じにはなりませんでした。
もっとも背景が暗いのでノイズも見えにくいのかもしれませんが、D5000でもISO 1600までなら
十分使えるんじゃないかなと自分は思っております。

結構使えますよ D5000!

関連記事
D5000で夜景・イルミネーション撮り
D5000にパナの1.2倍マグニファイヤー装着
[PR]

by jump1700 | 2010-01-23 16:40
2010年 01月 11日
D5000で夜景・イルミネーション撮り
価格のサイトを見ていると、デジタル一眼の入門機種のレンズキットで
「夜景やイルミネーションは撮れますか?」的な書き込みを時々見かけますが
買う方からすれば入門機といっても数万円のお金を払うわけですから
「こんなはずじゃなかった、、」と後悔しない為にも当然情報収集にも
力がはいるでしょう。

そして販売員やメーカーの思惑に支配されずに「自分の買いたい機種は
どうなんだ?」と調べようと思うと、やっぱり価格なんかのサイトはそれなりに
役に立つのかもしれませんね。

ただ、カメラってやつは機種の差よりも撮り手の差のほうが大きく画に現れるから
自分なりに情報のプラスマイナスを分析する力がないと、結局失敗してしまうのが
難しいところですが、、、


で、D5000 レンズキットでのイルミネーション撮影ですがISOを1600位まで上げれば
VR付きの標準キットレンズの威力で十分手持ちで撮影出来ると思います。
D5000のセンサーはD300、D90の上級機と同じものを使っているとの事ですから
ISO感度を上げても1600位までならノイズのい発生も少ないし十分使えるのでは
ないでしょうか。
もちろん三脚を使ってベース感度で撮影出来れば良いですが、あまり拘ると奥さんや
彼女にそっぽ向かれるので手持ちでサクサクっと撮る事も必要でしょうね。


2009年12月 新宿南口のサザンテラス・モザイク通りにて
f0175788_1705145.jpg

D5000 + AF-S DX 55-200 F4-5.6G VRで撮影


f0175788_171310.jpg

D5000 + AF-S DX 18-55 F3.5-5.6G VRで撮影


f0175788_1703482.jpg

D5000 + AF-S DX 18-55 F3.5-5.6G VRで撮影
3枚目はバイアングル&ライブビューでカメラを上に上げて撮影。
こういうシュチュエーションではD5000のバリアングル液晶の威力絶大!



関連記事
D5000にパナの1.2倍マグニファイヤー装着
[PR]

by jump1700 | 2010-01-11 17:20
2009年 12月 13日
Nikonに替えてもバリアングル D5000
カメラをD700に変えた際にオリの機材はE-300のみ残して売却。
そのE-300も手放してサブカメラを物色しておりました。

当初は中古で適当な物を思っていても、金もないのに欲が出てくるもので
あれやこれやと妄想する楽しい時間。

当然 EVFが付くというE-P2にも期待し、リコーからも新しいシステムが
出るらしいとワクワクしていた時間も、自分の思っていたものとあまりにも
違っていたし、値段を見たら「これは無し」です。

そんなこんなで時間は流れていくわけですが、出張帰りの電車の中で
2chを見ていたらソフマップでD5000の新品がWレンズキットで78,800円で
出ているのを発見。 しかもポイント20%!
今なら1万円のキャッシュバックもあるから5万円半ばで買える計算。
こういう自分に都合に良い計算だけはなぜか速い (笑

ポイント還元は好きなシステムじゃないけど、ソフマップなら中古品でも
ポイント使えるから、そのうちレンズの購入にも使えるかな、、、と考えている
うちにポチ。

E-3のバリアングル液晶の使いやすさを知った身にはD5000はずっと
気になっていた存在だったのも事実。
今週月曜日に届いて、木曜日の夜新宿で初撮。
すでにレポは色んな所に書かれているから、改めて書く事もないけど
正直ファインダーは見えづらいです、、、
特に夜景ではライブビューよりもファインダーが見えにくとかなりストレスが
溜まるのです、、、
[PR]

by jump1700 | 2009-12-13 00:49
2009年 07月 19日
試 合
f0175788_1745476.jpg

このボールの向こうにあるものを追い続けて、、
[PR]

by jump1700 | 2009-07-19 17:49
2009年 06月 16日
花の香り 2
小雨交じりの夕方に前回と同じ場所で。
今日は鞄がパンパンでフラッシュもミニ三脚も無しなのでISOを1000まで
上げて撮ってみた。

f0175788_2325148.jpg


PCで見てみるとやっぱりノイズが出てますね。 
でも雰囲気は悪くないかな、、
この時期、雨の日の練習には事欠きません。
関連記事
花の香り



独り言・・
手放したパンケーキを買い直そうと思っていた。
BLS1(E-620のバッテリー)のスペアを買おうと思っていた。
手つかずの梅標準ズームが眠っている。
[PR]

by jump1700 | 2009-06-16 23:34
2009年 06月 15日
花の香り
f0175788_22595989.jpg

今回はちょっと光が強すぎたので次回修正です。

最近は必ずミニ三脚とFL-50R(ワイヤレスフラッシュ)を持ち歩いてます。
三脚はもっぱらFL-50Rの固定用なんですが、ミニだとカメラポジションまで
脚が伸びなくて右手でカメラ、左手でフラッシュなんていう撮り方もやってます。



もろ会社員の格好でよくやるな、、、^^;
[PR]

by jump1700 | 2009-06-15 23:08
2009年 06月 14日
信州手打そば こばやし
f0175788_963586.jpg


長野自動車道 豊科ICから車で約10分。 信州手打ち蕎麦 こばやしの安曇野店にて
穂高そばを食べてみた。

わさび菜とからみ大根が食欲をそそり、大盛りで頼んだのにあっという間に完食です。
食後にコーヒーとかりんとうが付いてくるのが嬉しいけど、そんなサービスよりも値段を
300円安くして、普段から食べてもらえる方が良いと思うのですが、、

蕎麦に1000円以上は中々出せません。
関連記事
After five minutes
霧の朝
[PR]

by jump1700 | 2009-06-14 09:27
2009年 06月 13日
After five minutes
f0175788_17383338.jpg


車を止めて写真を2,3枚。 5分くらい経ったでしょうか。
ほんの一瞬でしたが陽が射した時に1枚
[PR]

by jump1700 | 2009-06-13 17:52
2009年 06月 13日
霧の朝
f0175788_12532395.jpg


碓氷峠に近づくにつれて
[PR]

by jump1700 | 2009-06-13 13:10
2009年 06月 07日
E-620を体育館で使ってみる
バスケットは学生時代から続けているんですが、最近は練習半分で
後はチームメイトの写真を撮っています。
この日はバッグの中が一杯だったので、カメラはE-620の50mm Macroの組み合わせ。

f0175788_1820389.jpg

ラフモノクロームだとノイズが目立ちません(笑)

この体育館は割と照明が明るいのと、F2.0のレンズのおかげでISO800でも
まあまあ撮れましたが、前の週の別の体育館ではE-3と50-200mmで、ISO1600に
してもSS稼げませんでした。
とうぜんISO1600ですがら、ノイズの具合もバッチリ、、、(^^;

ここをちゃんと撮れるようにしようと思うと、自分の中での選択肢は一つしかないんですが
まあ夢想としておきます。
[PR]

by jump1700 | 2009-06-07 18:30