2008年 05月 25日
モノクロ変換に挑戦
デジタルフォト誌6月号の「フォトレタッチのいろは」の記事にモノクロ変換の
記事があったのでちょっとやってみた。

現在E-3使いこなすのもやっとこさの状態なんで画像処理は
まったく手付かずの自分。 RAWで撮ってもオリンパスマスターの
露出補正とWB変更位しか使ったことない。

記事はPhotoshop CS3を元に書かれているが、自分のPCは
Photoshop 7.0 まあ大丈夫でしょう ・・・
それとオリンパスマスターのモノクロ変換との差がどんな感じなのかも
興味ありです。




元画像は今年のGWに出張で行った岡山のもも太郎スタジアム側の建物。
ものすごく天気の良い日
カメラはE-420 + ZUIKO DIGITAL 11 - 22mm F2.8 - 3.5

オリジナル
f0175788_15182438.jpg



つぎはオリンパスマスターでJPEGをモノクロに。
コントラストだけ+20にして他は弄ってません。 

オリンパスマスターでモノクロ変換
f0175788_15232342.jpg


で、Photoshop 7.0でモノクロ変換
各種設定に関しては記事のデーターを元に大雑把に (汗)
狙いは暗めのトーンで。
f0175788_15263687.jpg


ちょっと弄ってみただけだけど白と黒の生み出す世界はとてつもなく奥が深いっす。
フリーのソフトも含めて自分の使いやすいアプリケーションを見つけるのも大切ですね。


追伸 : ビューアーソフトでリサイズした時にシャープフィルターが入ってしまったようで
かなりきつい画になってますが、そこは不問でお願いします(笑)
[PR]

by jump1700 | 2008-05-25 15:33


<< 衝動買い      お越し頂きありがとうございます。 >>