2011年 09月 10日
なんだかスッキリしない気分、、
出掛ける用事が無くなったのでエアコンの効いた部屋でFTでも撮るか!と、家族の冷ややかな目を無視してD700に105マクロを取り付け。
とはいっても照明は天井の蛍光灯のみで失敗プリントの用紙の裏側をレフ代わりに使う超お手軽撮影です。

f0175788_19154540.jpg


f0175788_19161523.jpg

D700 + Ai-s 105/4 Micro

WBはマニュアルでセットしつつ、一緒に写しこんだグレーカードを使ってC1での現像の時に微調整しています。

普段現像ソフトはNikon純正のViewNXを使うのですが、WBの数値指定が出来ないので部屋撮りの時はC1(Capture One)を使う事が多いです。

で撮っている時から感じていたのですが、FTが手元に届いた時に書いたiPhoneで撮った写真の方が雰囲気あるんだよな、、という違和感が離れません。

もう1回同じ写真撮れと云われても出来ないその場限りの素人写真なので、偶然の産物といえばそれまでなのですが、なんだか複雑な気分です (汗

関連記事:
Pen FTで初取り
My PEN FT
[PR]

by jump1700 | 2011-09-10 19:27 | pen


<< 残暑お見舞い申し上げます。      Pen FTで初撮り >>