2011年 08月 26日
My PEN FT
MazKenさんフォトイベントに参加させて頂いてからPEN Fへの想いは強くなる一方ですが、ことボディ選びにかぎってはどれを買っていいのか見当もつきません。

密かに関東カメラサービスさんのMR9電池アダプター、レンズ(38/1.8)とマウントアダプター、カメラケースは出物を見つけて揃えていたのですが、先日PEN Sのメンテでもお世話になったトミーさん がメンテ済のFTを譲ってくれるとの事で、ようやくMy PENを手に入れる事が出来ました。

f0175788_995587.jpg

iPhone 3GS


カメラはリターンミラーもハーフミラーも交換されてピカピカ。 マウントもピカピカ。 巻き上げレバーの感触もスムーズで目じりが下がってしまいます。


早速三角環を付けストラップを通してテスト撮影。 今回は単体露出計は使わずFTのTTL Noで撮ってみました。(私の38/1.8はTTL Noが付いていないタイプなのでF Noを換算)
テストなのでフィルムはもちろんポジです。

PEN Sの目測でピントを設定するのも味がありますが、やはり綺麗なファインダーを覗いてピントを合わせるという行為は気持ちよろしい。

テストなので出た目と±1段のプラケット撮影をして、そのまま新宿西口のキタムラで現像。 ここは1.5時間でポジの現像をしてくれて、値段も36枚撮りで700円なのでありがたいお店です。

で、上がったフィルムは適正露出でばっちり撮れていました! これなら単体露出計を忘れても十分使える精度ですね。

トミーさん本当にありがとうございました m(_ _)m  大切に使わせて頂きます。
[PR]

by jump1700 | 2011-08-26 09:15 | 撮影機材


<< 秋晴れが恋しい・・      ペンスケッチ展7がフォトブック... >>