2009年 12月 22日
安レンズでも中々楽しめます。その1 Ai Micro 55mm F2.8
その1
先日新宿で買った AF35/70mm 実はデジタルフォト誌に載っていた
標準ズームの前玉を外して高倍率マクロに変身させるという記事が
頭に残っていた時に1,700円で発見。

「これ下さい~~」とお買い上げして速攻前玉外して覗いてみたら
ボケボケ・・・(謎
そうなんです、このレンズ前玉がフォーカスリングと一緒に動くレンズ
なんでマクロ変身にはなりません、、、 orz

気を取り直して、D700に装着して撮ってみたら意外と良く写るんでちょっとビックリ。
普段の部屋撮りやご近所のスナップなんかには気使わないで使えるからいいかも。
f0175788_23272857.jpg

D5000 + Ai Micro NIKKOR 55mm で撮影



その2
マクロ改造計画が頓挫して別な中古標準ズームを調達しようかと思ったけど
4,000円位するんですね。 AFは必要ないし(あればあったで便利だけど)
ここは安マクロレンズ購入に思考変更。

この辺がNikon Fマウントのいい所。  値段も種類もよりどりみどり。
で、今回選択したのは Ai Micro NIKKOR 55mm F2.8 6,000円。
若干チリがありますが、状態はすごく良くて絞り環をカチカチと回して操作する
感触はたまりません。
D700にはレンズ情報を入力したらカメラの露出計が使えるようになるし
D5000では全くのマニュアルになるけど、部屋撮りの露出は大体分かっているし
露出計もあるから問題なし。
なによりバリアングルでマクロ出来る喜び。 Nikonに変えてからモヤモヤしていた
ものが6,000円で気分爽快になった(笑
f0175788_23141295.jpg

D700 + AF 35/70mmで撮影



さあ、明日は年賀状さっさと書いて近所でもスナップしましょうかね、
[PR]

by jump1700 | 2009-12-22 23:30 | 撮影機材


<< ボルタ      冬の到来 >>